電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業研究でソフトを開発するにあたって、C++ Builder 6を使い始めたのですが、使い方がよく分からなくて困っています。
「こういう機能をさせたい!・・・でも、どのコンポーネントを使ったら良いの?」と、日々頭を悩ませています。付属の分厚い開発者ガイドをみても、本当にちんぷんかんぷんで、悲しくなりました。
C++ Builderの使い方などが載っている本を知っている方、是非助言していただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

開発環境の機能はかなり拡張されていますが、VCL(アプリケーションを作るためのクラスライブラリ)は基本的には同じなのでBuiler3以降のものならそれほど変わっていませんから役に立ちます(もちろん拡張されている部分があるのでプロパティなど少し変わっていますが)。

なお、同じ本でもバージョンごとにでているものがあります、。このようなものはできるだけ新しい物を買うのがベターですので最新版が出ていないか確認しましょう。

Builder3以降なら解説本の類はたくさんあります。自分で大きな本屋さんで手にとってみて選んだほうがいいと思います。人によって好みがありますので。

解説本には
 1.アプリケーションの作成手順を説明した物
 2.コンポーネントの解説(リファレンスのような本)
 3.いろいろなテクニックを解説したもの
の3種類があります。

それぞれに自分に一番合いそうなものを買っておけばいいでしょう。2.についてはヘルプでも代用できますのでなくてもすみそうですが。ヘルプがわかりにくいと思われるなら買ってみてもいいでしょう。

なお、3に関しては私はパワフル大全集シリーズなどを持っています。また、テクニックを関してはDelphiの本も役に立ちます(Pacalの知識が要りますが)。

ただ、最終的には付属の開発者ガイドが一番頼りになるというのが実感です。これを読みこなせるようになるのを目標にがんばってください。
ちなみにBuilerに関しては下記のメーリングリストが参考になります。

参考URL:http://www.sfdata.ne.jp/windev/cbuilder/
    • 0
この回答へのお礼

mizmizさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございました。
今日、明日にでも一番大きな本屋さんまで行って、探してみたいと思います。
まだプログラミング初心者なので、とりあえず分かりやすい本から始め、最終的には開発者ガイドに辿り着けるように頑張ってみます(この1年以内で辿り着けるかどうかは不安ですが・・・)。
ありがとうございました。