CDの保有枚数を教えてください

このところ外車がほしくていろいろ迷ってます。

ゴルフVも候補に入れたんですが、GTIとGT-TSIもいいなと思っています。

GTIは2000cc、GT-TSIは1400ccですが、中古車となるとあまり値段は変わりません。
ということは、GT-TSIでも1400ccしかなくてもそれなりの走りはできるのでしょうか。
それにしても1400ccで3ナンバーっていうのもちょっと違和感があったりするんですが・・・

なお、普段街乗りが多くてかっ飛ばすつもりはありません。

剛性感とか機敏さ(そしてある程度の加速感)を求めています。

それぞれの持ち味(長所と欠点)を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

両方を試乗しましたが、街乗りが多いならGT-TSIをお奨めします。

明らかに燃費がいいはずです。街乗りの場合、停車時のアイドリング時間も多いですから、排気量差は効いてきます。

GT-TSIは排気量こそ少ないですが、低速(低回転)時は機械式コンプレッサーで強制的に過給されます。金属的な過給音が室内で聞こえますので、感覚的にパワーを感じられます。
 対してGTはターボが効くまでに少しだけ時間がかかり、その分だけ普通の2000ccな感じを受けます。見た目や意匠もGTは高性能をアピールする感じで、GT-TSIは普通っぽさを強調しているように思えます。
 機敏さはどちらもDSG制御の巧さか、キビキビ走れますよ。

試乗する様子を知っているので、試乗車あがりの中古車(特にGT-TSI)は現在の相場だと高い気がします。せめて50万円は安くないと、リスクを感じます
    • 0
この回答へのお礼

新車価格はGTiのほうが40万ほど高いんですね。
新古車価格はほとんど同じでした。
GT-TSIのほうが人気があるのかな?
日本の道路事情には合っているかもしれませんね。

このガソリン高の折、やっぱり燃費は気になります。
GT-TSIで十分のような気がしてきました。
ただもう少し安くなるのを待っていたいと思います。

どうもありがとうございました。

>>GTIは2000cc、GT-TSIは1400ccですが、中古車となるとあまり値段は変わりません。

GT-TSIの中古車が早くも出回っているのでしょうか。

TSIは知らずに乗れば2Lくらいの普通のNAエンジンの車(比べる人はいないと思いますが、某社の2.4Lハッチバックよりトルクフルで、非常にナチュラルなアクセルレスポンスです。)と言った印象で、GTIは、日常と少し離れた領域も味わえるホットハッチです。DSGの制御も異なるようです。
 2台のキャラクターは、はっきり異なりますので、両方乗り比べて下さい。

• 1
この回答へのお礼

ネットで見たらTSIの中古が出てたんです。といっても試乗用の車だから新車同様ですけどね。

TSIでも走りは2リットル車と比べてもそん色ないという感じなんですね。
どちらもゴルフだからキャラも似たようなものだと思ってたんですが、そんなに違うんですか。

ぜひ近くのディーラーで乗り比べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。