プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているPC(emachines J2708)4年経過がおかしくなってきました。故障が多く、増設と取替えを何回かやってます。遂にマザーボードがおかしくなり、映像が、増設グラッフィックボードからしか見れなくなりました。
そこで、買い換えようかと検討していましたところ、下記の構成で安いPCを見つけました。
一見すると、私のPCよりも上等そうです。モニタは再利用の予定です。
今のPC自体がセカンドPC(もう一台所有)なので、そんなにいいものは必要ないので安くてXPなどの古いOSで十分かなと考えています。
使用目的は、動画の再生とネットとメールです。
一番大きいのは動画だと思いますが、我が家の古いPCでも動くので性能的には問題ないかなと。
但し、linpus linux 9.3 など使ったこともありません。
使い勝手は如何でしょうか?何か使っていて不自由とか手間なことはありますか?

検討PC
エイサーPC
Linpus Linux 9.3 console mode
AMD Athlon™ 64 プロセッサ 3500+
AMD 690V チップセット
512MB DDR2メモリ
80GB Serial ATA ハードディスクドライブ
DVD-ROMドライブ
上記構成で29800円です。

A 回答 (3件)

Linpus Linux は台湾メーカーの作成したLinuxディストリビューションのようですね。

中国語圏で人気があるみたいですが、日本ではツクモが販売している以外では知りません。

Linuxを使うつもりであれば、OSレスで購入してフリーのディストリビューション(日本語での対応や情報が豊富なもの)をインストールしてもいいような気がしますが。。。
もちろん、相性などもあるので不安であればこのようなOS込みの方が安心はできますがね。

Linuxの場合、基本的なものはWindowsと同じように使用できるようにはなっていますが、汎用ソフトでない場合、ソフトが販売されていないこともありますよ。
動画の再生程度であれば問題なくできるとは思いますが、特殊なコーデックが必要なものなどはできない場合もありますよ。
まずは、Linuxで対応可能なファイル形式かを確認してみる方がいいような気がします。
    • 0

えっと、そのLinuxは台湾ではメジャーのようですが、インストールされているものは

台湾の諸般の事情でいれたOSで、Xもあがらない(GUIにならない)し、日本語が使えるようにするのも大変なようです。

ということで、Linuxを使うのであればubuntuあたりでもインストールしなおせば
当面の目的にはそれなりに使えるようになると思います。PCの性能としては十分でしょう。

Linuxで不自由なことといえば、ある意味Macで不自由なこととほぼ同じで
Windows全盛の世の中でWindows専用に用意されたものに対応できません。

GyaoとかActiveX必須のものとか・・・
    • 0

動画再生か。

Linuxだとコーデックの問題があるし
素直にWindowsPCの方がいいでしょう。
    • 0