プロが教えるわが家の防犯対策術!

「南無大師遍照金剛」の正しい読み方を教えてください。

A 回答 (3件)

 「なむだいしへんじょうこんごう」と読みます。


 「遍照金剛」とは弘法大師(空海)が唐に留学した際に恵果和尚からいただいたありがたい称号で、「あまねく一切を照らす最上の者」といった意味だそうです。「南無」はお経などでよく見かけますが、単体では特に意味は無く、仏様への帰依の念を表しています。
 あえて乱暴なくくり方をするなら「南無阿弥陀仏」と同じような意味合いです(その目的というか意義には大きな隔たりがありますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのおかげでこれからは正しく唱えることができます。

お礼日時:2007/10/04 12:32

なむだいしへんじょうこんごう だったはず。

。。
小さい頃によく秘密基地にしていた地元の大師縁のお寺で耳から聞いて学んだ物ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 12:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!