アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアスをあけた後数日間は激しい運動はしてはいけないと友達に聞いたことがあります。本当ですか?僕は運動部に所属していてその話を聞いて少しピアスをあけることが不安になりました。

A 回答 (3件)

ピアスを空けた直後は、まだピアスの「穴」の部分に皮膚が形成されていないので、出血することがあります。

なので、血の巡りが良くなるような行動(激しい運動)は避けた方が良いという理由です。
他に考えられるとすると、汗などからバイ菌などがピアスホールに入りやすいので、マメに消毒を行ったほうが良いという点でしょうか。

私(♀)もバスケ部所属時にピアスをあけましたが、さして問題はありませんでした。空けた直後は、運動時にズキズキとうずくような感覚もありましたが、我慢できないとかそういうレベルではなかったです^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そういう理由があるんですね!^^どうもありがとうございました!!

ピアスをあけた後の傷口に汗が入り、化膿する危険性を考えてのことと思います。

(同じ理由で、夏よりは汗をかきにくい冬に開けたほうがよいとされています)

運動して汗をかいたあとに、消毒すれば
大丈夫だと思いますよ。

ただ、化膿しやすい人としにくい人がいるので
一概にはいえませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なんで夏より冬にあけた方がいいのかがよくわかりました!^^ありがとうございました!

運動⇒汗かく⇒不衛生になる⇒膿む

ってことじゃあないかと。

きちんと消毒すれば問題ないと思いますけど。
特にあけたときはデリケートなのでこまめに消毒
マキロンとかではなくて
薬局で消毒エタノール買ってそれで消毒がお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

消毒エタノールで消毒すればいいんですね!^^アドバイスありがとうございました!!