プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
職場でレーザープリンタ導入の話が挙がっています。
その導入の担当となりました。

現在、キャノンインクジェットプリンタiP4300を使用しています。

これを沖データ C5800Nと比較してコスト面からの
導入メリットを調べないといけません。

レーザーの方が良いとは思っているのですが、一枚あたりのコストを
サイトなどで比較するとインクジェットの方が安くでてきます・・・

何か良い比較方法などがございましたら、お教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



通常、ランニングコストと言うとインク代、トナー代のみに目が行きがちですが、定期消耗品や本体の価格も考慮に入れるべきです。

まず、インクジェットですが、設計上の寿命は10,000~20,000ページが一般的。機械の更新費用も含めるべきでしょう。
設計寿命はいろんなパターンの印刷を一定の割合で設定した数字です。
iP4300は若干低めではありますが、販売当時の価格を考えるとカラー文書のみであれば3円/1ページ程度と見ておけば間違いないでしょう。
これにインク代が加わってランニングコストと考えられます。

レーザープリンタはインクジェットに比べると定期交換部品もあり、メーカーのHPによれば、
http://www.okidata.co.jp/products/supply/supply_ …

トナー(各色)13,650円/5,000ページ=2.73円→10.92円
感光体ドラム(各色)12,600円/20,000ページ=0.63円→2.52円
定着ユニット21,000円/60,000ページ=0.35円
ベルトユニット34,650円/60,000ページ=0.58円
本体104790円/42万ページ=0.25円

トナー、感光体を除くと0.35+0.58+0.25=1.18円

これをはじいてはじめてトナー代とインク代の比較が出来ます。

で、結局どっちと言うことになりますが、これはケースバイケース。

個人的な経験ではインクジェットはカタログ値の2~10倍くらいの幅があります。同じデーターでも印字モード(用紙の違い)で変わるのも痛いですね。
レーザーはそういった差は少ないです。


ただ、業務使用と言うことですから、モノクロ文書の頻度はかなり高いかと思います。
モノクロ文書はモノクロレーザー、カラー文書はインクジェットと使い分けるのが一番安くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
なかなか難しいですね。。

お礼日時:2007/10/10 00:19

もし、レーザプリンタを選ばれるなら、レーザプリンタ単体機ではなく複合機にする、というのはいかがでしょうか?


業務用複合機なら一部機種を除き、カウンター契約で保守管理を行いますので、消耗品(トナー等)、保守部品・消耗部品・修理・点検費用等全て無料です(トナー代は有料の場合もあるが、最近は殆ど無料)。

トナー代が無料になる、というのはユーザーにとってのメリットは絶大です。

#2様の回答を引用しますが、

>トナー(各色)13,650円/5,000ページ=2.73円→10.92円

とのことですが、この「5,000ページ」というのは参考値であり、これよりも上回ることもあれば下回ることもあります。
上回れば、割安に感じますが、その逆ですと割高に感じます。

そのトナー代が無料であればそういう心配は要りませんよね?
しかもカウンター料金は商談の際に値引交渉も可能ですので、叩けばかなりコスト削減になりますよ。
モノクロならひょっとすると@3円以下もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
複合機の件も含めて考え直してみます。

お礼日時:2007/10/10 00:20

こんにちわ。


オフィスでの話ですから、まずは導入の目的を明らかにしましょう。

レーザの長所はなんといっても速い、均一できれいです。
前者の速いは理解して頂けるでしょう。
千枚近い印刷物があればインクジェットなら1日がかりです。
こんな状態なら迷わずレーザでしょう。

均一できれいというのはビジネス向けです。
逆にいえば写真などの高画質のものはインクジェットに軍配が上がります。

インクの単価についてですが、インクジェットは数値にない部分も結構あります。
例えば電源のオンなどでインクの状態を検知するので少量ですが消耗します。
それにインクの交換時期も早いので他のインクとの兼ね合いに悩むことがあります。

その点トナーは交換時期が比較的長いですし、あまり手間になりません。
こういった理由でオフィスではレーザが好まれますが
印刷枚数が週に数枚ではレーザを奨める理由にもなりませんので
あくまでも用途から選択されるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/10/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!