プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗証番号を再発行手続きをしたところ、
数日で郵送で「再登録暗証番号」が届きました。

その案内書に書かれている手順をしっかりと丁寧に読みながら、
案内書に書かれている再登録暗証番号を、
大文字や小文字、数字、しっかり確認しながら間違いなく入力したのですが、何度やっても『正しい番号を入力してください』と表示され、
再登録ができません。

数字の「1」とアルファベットの「l」や、
数字の「0」とアルファベットの「o」など、
何度も確認しながら、間違いなく入力したので、
そういうミスで登録できないのではないと思います。

イーバンクが間違えた番号をしらせてくるということは、
あるのでしょうか?
それとも、当方のPC環境の問題などで登録できないのでしょうか?

案内書が届いた当日、そして翌日、2日にかけて登録しようとしているのですが、全くだめです。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
原因はなんだったでしょうか。

A 回答 (3件)

メモ帳など、別ソフトに一旦書いて、それをコピー・貼り付けしてみてください。


理由は判りませんが、私も日常よく起こるエラーです。
各種ログイン時に時々パスワードが違うと出る場合は上記方法で対応しています。
    • good
    • 0

>数字の「1」とアルファベットの「l」や


数字の「1」とアルファベットの「l」や
数字の「1」とアルファベットの「l」や

>数字の「0」とアルファベットの「o」
数字の「0」とアルファベットの「O」
数字の「0」とアルファベットの「O」

でないと間違いと思いますよ。
貴方の全角・半角、小文字・大文字が全部デタラメですよ。

それでダメならイーバンクに確認して下さい。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

質問に書いた大文字数字ですが、
ここに書く文章まで小文字にしませんでした。
1234566780
1234567890
この違いもわかりますし、
ネットバンク以外でも、暗証番号的なものは、
自分が経験した中では全て全角であったためしがないので、
その辺は間違えません。

紛らわしい文章ですみませんでした。

補足日時:2007/10/05 22:11
    • good
    • 0

さて、なぜでしょうね。

e-bank 側がミスっていることはないと思います。

e-bank で使用する番号類は
1)ユーザーID
2)ログインパスワード
3)暗証番号     の3つの筈です。

そしてお尋ねの「暗証番号」ですと数字のみで8桁です。
》大文字や小文字、数字、しっかり確認しながら間違いなく
これは英数字ですから暗証番号ではないですね。それとも最初のログイン画面への入力のことでしょうか。さてなにか考え違いがありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ログインは問題なくできます。
8桁の英数字で構成された「再登録暗証番号」というものが届きました。
案内書には、「暗証番号再発行に関するご案内」と大きく書かれているので、「暗証番号」で間違いないと思います。
(振込の際に使用するものです)

また、上に別の方から大文字小文字半角全角についてのご指摘がございましたが、
普段メールの時などに数字は全角、英字は半角で書くようにしているので、ここで質問する文章としてそう書き込んだだけで、
全角数字で入力したなんて事は一切ありません;

私もイーバンクが間違えたデータをしらせてくるはずがないと思うので、問い合わせてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!