電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。よろしくねがいます。
8年前購入したNECノートパソコン(Meにupグレードしています)のHDD(4G)を20Gに装換したくご教示ください。
購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。
壊れていると思います。
どのようにすればよいでしょうか。

A 回答 (10件)

>>以前 作成した 98から

ANo.9の話は、98をインストールする場合のことです。

>>me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後、画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。 

この場合は、ANo.4さんが書かれた項目になります。
他にも回避方法はありますが、スキルがないとかなり難しいです。

これ以上、お金を掛けるのも時間を掛けるのも無駄と思います。
”meにアップグレードした時作成した 起動ディスク”があれば、98もインストール出来ますが、(MEの起動ディスクで、95,98もインストールできます。)今回のものは、特定の機種へのセットアップCD
なので、色々大変です。

まず、98をインストールしてから、MEにアップグレードするのが、簡単に思います。
時間は掛かりますが、これ以上出費はないです。

NECの98セットアップCD内に”SETUP”と言うファイルがありませんか?それを実行すれば、セットアップできると思います。

この回答への補足

そうですね。
98をインストールしてから、MEにアップグレードする
のがベターですね。
スキルがないのが悲しいです・・・

いろいろ ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

OSを手に入れることにします。

しばらくのあいだ フリーOSのクノーピクス で 処理 します。

>>●アップグレードに作成した起動ディスクでブートは出来ましたが、CDROMの途中のチェックで正規版を要求されOUTでした。

このときに”ESC”キーを押してください。
DOSプロンプトが出ます。

そこから、ANo.8でかいた方法でいけると思います。

この回答への補足

>たびたび すみませんこのときに”ESC”キーを押してください。
DOSプロンプトが出ます。
そこから、ANo.8でかいた方法でいけると思います。

この おっしゃっている 操作が もひとつ 飲み込めません。

以前 作成した 98からmeにアップグレードした時作成した 起動ディスクで CDROM のドライブ認識まで 出来ます。setup.exeで走り始めます。(セットアップウイザードが始まります)しかし me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。 悲しいかな リカバリーCDしかないため それまでですが KKKKK007さんは そこで”ESC”キーを押すよう おっしゃっているのでしょうか。 そうしますと DOSプロンプトではなく 中止しますか?とのメッセージ。はい で プロンプトが表示されますが このことでしょうか。
その後の手順が もひとつ 飲み込めませんでした。正規バージョンの話ではないのでしょうか。
お忙しい中 お教えください。 

• 0

>>機種(ノートとデスクトップの違い等)が違えば ダメ なものでしょうか?

メーカー製でないWin98等のセットアップは、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/in-1. …
セットアップの参考にしてください。

DOSコマンドがでないメーカー製のセットアップディスクの場合でもCDROMディスクが無ければ、途中で止まり、DOSプロンプトが出ます。
最悪、でない場合でも”ESC”キーを押せば、DOSプロンプトになります。(記憶があいまいです。)

この場合は、ここからになります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/in-5. …

CDROMドライブがわからない場合は、1個づつでも、d:、e:、f:と試していって、あるドライブが、CDROMドライブだと確認してください。
そこで、セットアップ用の”setup.exe”を入力してください。
こちらのことです。
(画面上では、今は、A:となっていると思いますが、上記でD:と入力するとD:となります。)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/in-10 …

これ以上は、こちらの規約に反することになります。
回答を消される可能性があります。

>>デスクトップPC(メーカー不明)を持つ友人から、Windows98 起動ディスク (フロッピー2枚)をメールにて送ってもらいました。

これは、反します。
    • 0

>>Windows98ユーザー限定 期間限定パッケージ

新しいPCに、このCDを入れて起動(CDブート)するかの確認も出来ると思います。実際にインストールするわけでなければ、現状のHDDデータは問題ありません。あくまでも起動確認だけです。

上記でブートすれば、HDDを交換したPCをCOブートするようにすれば、yahoo オークションで購入しなくてもインストールできます。
(記憶では、FDを購入しても出来ないと思います。)CDに何か書いていないか確認してください。

この回答への補足

有難うございます。
>新しいPCに、このCDを入れて起動(CDブート)するかの確認も出来ると思います。実際にインストールするわけでなければ、現状のHDDデータは問題ありません。あくまでも起動確認だけです。

試してみます。

昨日、デスクトップPC(メーカー不明)を持つ友人から、Windows98 起動ディスク (フロッピー2枚)をメールにて送ってもらいました。
が、友人 曰く 「機種が違うからダメかも」とのコメント。
機種(ノートとデスクトップの違い等)が違えば ダメ なものでしょうか?
度々 すみません。 

• 0
この回答へのお礼

●アップグレードに作成した起動ディスクでブートは出来ましたが、CDROMの途中のチェックで正規版を要求されOUTでした。
●知人からの起動FD フォルダーでFDにファイルを格納していたため読み込めませんでした。

オークションをご利用になることが可能であれば、USBのFDDがあります。

安ければ、2000円以下ではないでしょうか。
ただし、PC本体が、USBブートに対応していないと思うので、(対応するようになったのは、何世代か後です。)これからセットアップは出来ません。通常のFD使用のみ可能になります。

この回答への補足

PCの装換作業を終え、戻ってきました。
FDDは以上無かったのですが
システムインストールディスクが壊れているとの事でした。

• 0

>>Windows98ユーザー限定 期間限定パッケージ

記憶が定かではありませんが、その製品は、インストールしてある場合のみ、アップグレードできるものではなかったでしょうか?
(HDDがフォーマットされた状態では、インストールできない製品だったような記憶があります。)確認してください。
それから後に、ANo.4さんが書かれている
>>Win98のCDをお持ちで無いようなので、(省略)アップグレードチェックは通ると思います。
のようた対応が必要になります。

>>yahoo オークションで【Windows98/98SE/ME/XP/2K 起動ディスク(1)】がでてましたが 購入すれば 解決できるでしょうか?

何に問題があるかと言うことで、解決出来ない場合があります。
FDD(フロッピーを読み取る機器)が壊れている場合も、”I/Oエラー”がでます。
オークションで出されているものは、FDだったと思うのでその場合使用できません。

まず、
1、起動用のFDが他のFDDで読めるかを確認する必要があります。(お使いのFDDをクリーニングする必要もあります。これで読めるようになることもあります。)
2、他のFDDで読めれば、PCのFDDが壊れていることになります。
  PCのFDDが壊れていては、”オークションのFD”を買っても解決しません。

他に使用できるPCはありませんか?(ネットカフェ等であれば、安くて確認だけなら100円で出来ます。時間制の料金です。)
使用できるPCがあれば、対応は色々ありますが、無ければ、上記の様にFDDの故障の場合大変です。

お勧めは、後10000円ぐらいなら、OSのインストール(ドライバのインストールも含み使用できる状態)をお願いしたほうが良い様に感じています。(簡単な説明だけでインストールできません。かなり複雑な状況だと思います。)

この回答への補足

>他に使用できるPCはありませんか?(ネットカフェ等であれば、安くて確認だけなら100円で出来ます。時間制の料金です。)
使用できるPCがあれば、対応は色々ありますが、・・・

昨年購入したPCはあります。(40G XP-SP2)但し FDDはもちません。

• 0

「Windows98ユーザー限定 期間限定パッケージ」というのはアップグレード版ではないでしょうか?アップグレード版でもクリーンインストールは可能ですが、インストール時にアップグレードチェックが有りますます。

HDD内にWin98がインストールされていない場合には、Win98のCDの挿入を要求されます。リカバリディスクは不可です。

Win98のCDをお持ちで無いようなので、新しいHDDにインストールする場合には、事前にリカバリしてOSがインストールされた状態にしておく必要があります。しかし、リカバリ用の起動ディスク(NECの場合はシステムインストールディスクだったかな?)が壊れてしまっていると、リカバリが出来ない可能性が有ります。

ひとつの手段として、今まで使っていたHDD内にWinMEが残っていると思いますので、その中の C:\Windows\Options\Cabsフォルダを新しいHDDにコピーしておけば、アップグレードチェックは通ると思います。もう1台のWindowsマシンとハードディスクケースがあれば、コピーは簡単なのですが、環境が無い場合には修理屋さんに相談して見たらどうでしょうか。

それからMEのCDブートの件ですが、質問者さんがお持ちのWinMEは、MSのパッケージ版ですから、CDブートは出来ないと思います。(パーツと一緒に購入するDSP版ならばCDブート可能です)
ブータブルCDでない場合は、MEの起動ディスクでDOS画面を立ち上げて、CDのsetup.exe を呼び出す必要があります。

この回答への補足

ご回答 ありがとうございます。
yahoo オークションで【Windows98/98SE/ME/XP/2K 起動ディスク(1)】がでてましたが 購入すれば 解決できるでしょうか?
お教えください。

• 0

>>30Gまで 可能とは 聞いているのですが・・

このように書かれているので、間違えないということで、話を進めます。

>>購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。
FDのことでしょうか?
>>Meにupグレードしています
MEのCDからインストール可能だと思います。
CDでブートするように設定できませんか?
電源を入れたら、画面に色々でます。”DEL””F2””F12”このような書き込みがありませんか?
無ければ、PC起動後直ぐに、”DEL”キーを連打してください。
BIOS画面に入れます。

参考にしてください。
http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm
このままの操作とは思いませんが、単語的には同じです。

FDが壊れている可能性がありますが、今から数千円以上掛けるよりは、MEをそのまま入れたほうが良いと思います。
セットアップCD内に必要なアプリケーションがあれば、また別の対応になります。

この回答への補足

>FDのことでしょうか?
そうです。
>MEのCDからインストール可能だと思います。
Windows98ユーザー限定 期間限定パッケージ
マイクロソフトウインドウズミレニアムウディッション オペレーティングシステムです。このCDでフオーマット後のHDDにクリーンインストールするのですね。
PCが業者から戻ってきましたら試してみます。その方が確実かもしれませんね。

• 0

起動ディスクはメーカーに問合せされた方が良いかと思います。

当然、有償になると思いますが、昔すぎてメーカーでも持っているかどうか微妙です。
しかし、#1さんが書かれているように、そもそもそのPCでは20GBのHDDは使えないかもしれません。
BUFFALOが8.4Gを超えるHDDが使えるかどうかチェックするソフトを提供してますので以下のページからダウンロードして、ご自身のPCを調べられてください。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/over8gb.html

ただ、これでOKになったとしても、NEC製のPCは時々、少し特殊な部品を使っていることがありまして、接続できないかもしれません。
またノートPCは作りが複雑で、専門家でも分解・組み立てに手間取ることがあります。
・・・ようは「やってみないとわからない」・・・でしょうか(^^ゞ

toyakoyouさんの状況で、私個人のおすすめは『外付けHDDケース』を買って、それに20GBのHDDを入れ、接続することでしょうか。
確実ですし、PCそのものを壊す恐れもありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
便利なソフトがあるのですね。
ただ この当該パソコン 自力でフタを開けられなかったもので
専門のPCクリニックをする業者に先ほど預け 装換だけ お願いしてきましたので 今、試せないんです。 
ただ 30Gまで 可能とは 聞いているのですが・・・
起動ディスクって 自力で作成できないものなのでしょうか。
今 Meになっていますので 作成済みのMeの起動ディスクではダメなんでしょうか。その辺がよくわからないもので・・・。
メーカーに問い合わせれば済むことですが・・・
起動さえできればリカバリーCDで簡単とおもってたもので スタートからつまづいた次第です。

• 0

元々4GのHDDがついていたパソコンですので、20Gに換装できるか疑問です。

パソコンの機種名をお書きになられた方がいいアドバイスを受けられると思います。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
1999年発売された Lanie NX LW26H/62C です。
よろしくお願いいたします。

• 0