アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時抹消してある車を、一時抹消のままで名義変更することはできるのでしょうか?
また、どのようにすればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

できます。



簡単です。


◆一時抹消登録後の所有者変更記録(一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更を記録したいとき)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …

一時抹消登録後の自動車登録ファイルの記録変更申請
(一時抹消登録後の所有者変更記録申請)
http://www.a-jikayo.or.jp/03/03-01/03-01-01/03-0 …


詳しくは、お近くの陸運局に聞くと良いですよ。
素人には、親切に教えてくれます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyok …
    • good
    • 2

こんばんは。

所有者変更記録申請をしてください。
<申請書>
運輸支局で一号様式を購入。所有者変更記録のコードは「11」です。
所有者の名称と住所のみ記入。

<添付書類>
手数料納付書(なお、手数料は無料です)、一時抹消証明書、譲渡証明書、
新所有者の住所を証する書面(発効日から三ヶ月以内の住民票、印鑑証明書など)。
申請人が委任された人であれば、委任状(押印は必ず必要)。
*譲渡証明書と一時抹消証明書の旧所有者の氏名住所が異なれば、そのつながりを証する書面(戸籍簿謄本か抄本、又は住民票など)が必要です。
    • good
    • 6

1の方が回答されているように名義変更はできますが、


車検が付いている車のように車検証の所有者の欄を
自分の名前に書き換えることはできませんのでご注意ください。
その部分は以前の所有者の名前のまま残ります。
下の備考欄のようなところに自分の名前が記載されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!