プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学3年生で、明後日からテストなんですが、時事問題で政治の動きが出ます。
7月の参議院選挙から最近までと、阿部首相の一年間(何をしたか)
あと、衆議院選挙があって特別会が開かれて内閣総理大臣を決めるはずが
参議院選挙しか行っていないのに、なぜ内閣総理大臣が決まっているのか…
このあたりをよく確認しておくようにと言われました。
詳しい方は教えていただけないでしょうか?
ちなみに国会、内閣、裁判、三権分立などが試験範囲です。

A 回答 (3件)

とりあえずこの辺でどうですか


http://jiji.s78.xrea.com/news/politics.php
    • good
    • 0

前首相は


 阿部 ではなく 安倍 なので
くれぐれもテストの時に漢字を間違えないようにね。

阿部
安部
安倍
安陪
阿倍
同じ"あべ"という読み方でもちょっと思いつくだけでこれだけの漢字があり
どれも違和感無く使われているのでややこしいです。
    • good
    • 0

政権選択となるのは衆議院選挙です。


衆議院の方が優先されるのです。
ですから7月の参議院選挙で勝っても負けても衆議院で自民党が3分の2を握っているので政権交代はありません。

自民党内で安倍総理は負けた責任を取り退陣しろとの意見もありましたが、安部総理は居残ることを決断したため、安倍改造内閣が誕生したのです。
安倍総理が退陣したあと、自民党総裁選が行われ、
麻生、福田の一騎打ちになり、福田総理が自民党の衆参両議員と県連代表の過半数の票を得て誕生しました。

国会で首班指名が行われ、
衆議院は福田氏
参議院は小沢氏
と分かれ、両院の議院運営委員会で話し合いが行われましたが、
決まらず、
衆議院の議決が優先されるとの憲法の規定で福田総理が誕生しました。
これがいきさつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!