アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男は、結婚して子供も居ます。次男とは、4つ離れており、次男は、まだ独身です。下に娘もおります。みんな、それぞれに彼氏や彼女がいますが、「長男は、娘の彼氏の方が次男より大事。」と平気で言います。もともと長男は、次男となかがあまり良くありません。一方、真ん中で挟まれっ子の次男は、強い長男・娘の間に挟まれ苦労してます。その次男が、私似です。今後、私は、長男と一緒に二世帯住居を建て、住むつもりですが、強い長男と一緒に住むのは、ストレスがたまり、うまくやれるか自身がありません。二世帯住居を建てないほうがいいのでしょうか。建てたら、何とかなるのでしょうか。私の悩みです。

A 回答 (3件)

長男と次男ってそんなものではないですか?



私の従兄弟でも男二人いますが、
あまり仲良くないようです。ともに30代独身。
実家に帰るときはずらして帰ってくるようです。
理由は親になる叔母はよくわからないといってますが、
私から見ると、長男は病気がちで頭は良かったのですが、
神経質な感じもあり、
要するにおにいちゃんばかり構っていたのを
次男がみて育ったので、そこからだと思います。
それい以外にあるかもしれないですけどね。

2世帯・・・私も反対です。
大体、何で同居って望むんでしょうか。
私の話ですけど、弟が最近子どもを生んで
経済的理由と他にもあるんですけど同居を望んできました。
父と弟(長男)は仲は悪い方ではないのですが、
初めて一ヶ月で同居のストレスで
父がうつ病になってしまいました。
ですから、すでに上手くやる自信がないのですよね。
それはかなり大変だと思います。
長男が望んでいないのならば、ぎりぎり別居がいいと思います。
どうしても面倒を見てもらう状態になってからでもいいのでは
人生何があるかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同居って、本当に大変ですよね。実は、私も主人の親と20年近く同居していました。そのときは、とても大変でした。もう亡くなって10年たつので忘れかけたようです。でも、もし、誰かと同居することになったら、絶対に台所から全部別々と思っています。

お礼日時:2007/10/08 20:52

家は 建てない方が良いと思います。


内も 長男と次男が居ます。仲は悪くないですが
長男は 自分のやりたい事をして(本来なら 母を面倒見ないと行けない立場のはず)現在は 海外で暮らしています。
一年に一度 帰国する程度で、母の事は 全て次男任せです。
内は 父が既に 亡くなってますので長男の役割は 増すと思うのですが。
そんな風ですから 次男は長男の事は 良く思ってません。
次男は 長男より 私の主人の方が 好きだと言います。
実の兄より 兄らしい事をしてくれていると。
私が見てても 母と長男が暮らす事を 考えると完全に 上手くいきません。次男だから 母も やっていけてると思います。
兄弟でも 感覚も違えば 心のあり方も違います。
なので 内では長男は もう当てにもしてません。長男が たまに帰国した時に母が 長男に対して 気を使っていて、更に思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、次男と一緒に住みたいと思ってます。ただ、長男が近くにおり、嫁も孫もかわいいので、二世帯住居を建ててあげようかとも考えました。でもしばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 10:47

私の経験、世間を見た事のみ書かせていただきます、回答になりませんが、よろしくお願い致します。


 長男と次男 仲がよくありません
男は、そんな物でしょう、いずれ兄弟が大事な事に、必ず気が付くでしょう、私達、兄弟もそうです、でもなんとか過ごしています、年を取ると必要な事が、有るからです。
 二世帯住居を建てないほうがいいのでしょう
結論、100%うまくいかないでしょう。
私の近所でも、良く有る話でみんな、二世帯住宅に住んでいましたが、別々に暮らしています。
しかし、みなさん財産が有りますので、別に家を建てて暮らしています。
二世帯住宅を建て、再度家を建て直す事が、出来るようでしたら、試験的に良いと思いますが、しかし、二世帯住宅を出る時は、喧嘩別れですね、よってその後が心配ですね。
私の近所では、財産があるので喧嘩する前に別々に暮らして、なんとか付き合いをして暮らしています。
私は、子供と付かず離れず、暮らそうと思って居ます。
以上ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達にも 言われました。うまきいかない人が多いと・・・。今の家にまだまだ住めるので考えてみようと思います。

お礼日時:2007/10/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!