誕生日にもらった意外なもの

現在3階建マンションの3階に住んでいますが、天井からの異音がとても気になります。
状況は、
・1日に10回以上ほど「ゴン」という衝撃音がします。
・昼、夜不定期です。
上階には、もちろん人は住んでおりません。
天井の壁(屋根裏)の構造物や内部の配管からなのか検討がつきません。
何か対処方法がありましたらご教示願います。

A 回答 (2件)

 ウォーターハンマー現象だと思います。


 全自動洗濯機や水洗便所などで、水が一気に使われて一気に止められると拝観の中の水圧が高まりかなりでかい音がします。

参考URL:http://www.city.beppu.oita.jp/suido/04syokunin/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、とても勉強になりました。

お礼日時:2007/10/07 20:19

No,1様のご意見が正しいと思いますが、その他にも「ゴン」という音が出る場合があります。

(我が家です)(笑)。それは構造材の木材が温度変化で伸び縮みして起きます。夜中等はそうとう大きい音がします。特に問題はないので放っておいてます。あまり役に立たない情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までに住んだ所が、恵まれていたようですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報