都道府県穴埋めゲーム

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3384692.html
マイクロソフトアップデートでプリンターとディスプレイのアップデートが出たんですが、インストールしない方がいい!インストールをお勧めしますと両方の回答を頂き、困っています。

まず、インストールはした方がいいのでしょうか?しない方がいい場合はどうしてなんですか?
マイクロソフトの認証がどうとかという話がありましたがさっぱり分かりません。
何も問題無く使えてるんですが、すっきりしないので再度質問させていただきます。

A 回答 (8件)

ANo.3さんが一番当を得た回答をしているような。

要するに、マイクロソフトアップデートで出てくる周辺機器のドライバは「しばらく前に周辺機器メーカーがマイクロソフトに提出したもので、マイクロソフトの社内検査では特に問題がなかったもの」でしかないんですよ。
周辺機器メーカーはその後もドライバの改良を続けている場合が多いですし、それを一々検査費用払ってマイクロソフトにお墨付きをもらおうともしないですから、一般には周辺機器メーカーサイトで公開されているドライバの方が新しいものである可能性が高いです。

逆に言えば、マイクロソフトアップデートでドライバの更新を促されるような場合よっぽど古いドライバを使っているはずで、そういったものはいろいろ問題点(セキュリティ上のものとか)を抱えている可能性もあるので、ドライバ環境について見直すきっかけにしてみては如何でしょう?

この回答への補足

マイクロソフトアップデートで出てくる周辺機器のドライバは「しばらく前に周辺機器メーカーがマイクロソフトに提出したもので、マイクロソフトの社内検査では特に問題がなかったもの」でしかないんですよ。

ということは、マイクロソフトアップデートでたドライバー更新はインストールしたほうがいいってことですか?

• 0

他の方の答のとおりだと思います。

マイクロソフトアップデートでインストールした方が良いのは、セキュリティ関係(ウインドウズ自体やMSオフィスソフト)と、マイクロソフトが制作したアプリケーションソフトだけにした方が良いです。

もしMSアップデートにハードウエアのドライバ関係のアップデートが表示されたら、それぞれ各ハードメーカーのサイトでアップデートファイルがあるかどうかを確認します。
そこで更新内容を確認して、例えば機能の充実や不具合の修正等、更新内容が今の環境にとって有効と判断できる場合に限りインストールするのが良いと思います。(逆にXPマシンを使用中の方にっとって新ドライバでVISTA対応になったとか、DVDライターなどが新製品のドライブに対応するようになったとかなら更新の必要はないですね)
個人的には比較的新しいプリンタのドライバなどは、不具合の修正等も含まれることが多いので、内容を確認の上更新することはありますが、古いハードの場合は現在不具合が無ければ、なるべく更新しないようにしています。(更新はそれだけリスクを伴います)
いずれにしてもその際は予めシステムのバックアップをとっておくよう習慣づけましょう。

個人的にはマイクロソフトアップデートも自動更新にはしないでアップデートを知らせるだけに設定しておいて、更新ファイルの内容を確認の上、更新ファイルの配布がはじまって1~2週間後に更新するようにしています。(最近のMSアップデートは不具合続出なので、自動更新にしているとバグファイルで更新されてしまうことがありそうです)
    • 0

プリンタやディスプレイメーカーのWEBサイトで最新版のドライバを入れた方が良いと思いますよ。

私はHP Officejetの更新をMicrosoftUpdate入れたら挙動が変になったのでアンインストールした、という経験があります。
    • 0

現状でトラブルが起きていないならインストール市内方が良いです。

理由は余計なトラブルを避けるためです。
そして何かトラブルが起きた時点で、各機器のメーカサイトからアップデートモジュールを適用して下さい。
もし、各機器メーカのサイトからアップデートを適用してもマイクロソフトアップデートの指示が出た場合は各機器メーカのサポートへ確認して下さい。
    • 0

始めまして。

意味が違います。

アップデートは。
  小規模な更新の事です。

インストール
   導入する作業の事です。

だめと思います。
    • 0

簡単にいうと、プリンタとディスプレイはマイクロソフトが作ったわけではないですよね?

だから、その機器のドライバをアップデートする場合は
作った各メーカーのサイトへ行き、アップデートをしたほうがいいよということです。

理由は、各メーカーのサイトでは確実に一番新しいドライバ情報を手にすることができるからです。
(その他にも理由はあるようですが)
ドライバというのはパソコンにプリンタなどの機器の正しい使い方を教える情報のようなものです。

ちなみに、質問に載っているURLで回答している人は
どちらもマイクロソフトでアップデートはしない方がいいと言っています。

ただ、周辺機器のアップデートは各メーカーのサイトでする方がいいですが
ウィンドウズ自体のアップデートはマイクロソフトアップデートで行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

いえ、マイクロソフトはMSDOSの最初からですから人生のかなりの部分を付き合っていますが、今年の春はえらいめにあいました。

理由は自動更新にしていたのが原因らしいのです。対策が不明で2ヶ月以上悩み苦しみました。ほとんどパソコンがストライキ状態になるのです。原因はパソコンがオーナーの言うことをきかず、マイクロソフトとひたすらダベリングに専念するのです。自動更新していない人は被害がなかったようです。(被害にあった人は特定条件だったのでしょうが)
といった苦い経験を半年レベルでしているひとは、やめとけというだろうと私も思います。
    • 0

オンラインアップグレードはインストする・しないでのリスクを考えた場合、私はしています。

ページで記載されている内容だけでなくシステム的な基本内容の修正も含まれている場合があるからです。
問題があっても修正は早いです。(ユーザーの数を考えれば問題があれば苦情も多いから)
    • 0