誕生日にもらった意外なもの

DSP版のWindows XP proを使っているのですが、7に買い替えるべき迷っています。
現状全く不満は無いのですが、XPのセキュリティアップデートが終了すると、実質使えなくなりますので、7の購入を考えています。
この両者について、いつまでセキュリティアップデートが可能なのでしょうか?

また、7について、新しくPCを購入しても良いとは思ってはいますが、XPと比べて、見た目がきれい以外で購入するメリットはありますか?
個人的には、RC版をVirtualPCで使ってみたのですが、使い慣れたXPには遠く及ばず買い替えるメリットが無いように感じています。
95-98-2000-xpと来ていますが、98-2000では特に安定性に大きな差があり乗り換えって良かったと思いましたが、xp-7ではどの様な差があると考えられますか?

A 回答 (4件)

XPは2014年まで。

7は未発表だけど10年後までといわれてる。
というわけですぐ買う必要はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

7については未発表だったんですね。情報が錯綜しておりいまいち分かりませんでした。XPについては、以前聞いていたものと同一で急ぐ必要は無いようですね。回答いただきありがとうございます。
なお、家族のPCの一台に2000が1つあるため、こちらは急ぐ必要がありそうです。XPですとオークションなどですとまだ買えますので7にするか悩みどころです。

「べき」かどうか、と言っても、いずれは買い替えで「7」しか選択肢が無くなるわけですから・・・不満が無いなら、使える間(サポート期間内)は使っていけばいいだけのような気がします。

メリット、デメリット、いい、悪い、と言うのに関係なく、新しいものが登場していくのはしかたがないことと思います。
そういう状況なのは質問者様だけではありません。
私もXP使っています。

MSのアップデートがとっくにキレたMEや98SEなどを未だに使っている人もいます。
心配なら、ネットブックでも使ってネット専用にするとか。
ウイルスにやられてもいいように日ごろから準備(バックアップなど)しておくとかも考えられます。

ただし、仕事に使っていて重要なデータがあるPCなら別です。
企業がXPからビスタに動かなかったのは不景気もありますが、MSのサポートが延長されたことも大きいと思います、もし、XPを切ったら、いやおう無く変えるしかなかったと思います。
XPは例外でサポートが延長されましたが、ビスタ、7ともに普通に10年くらいのサポートではないかと思います。

98~2000ではシステムが違いますから比較できませんが、XPは2000の流れなので安定度は十分、ビスタ、7もXPの流れなので安定度は十分だと思います。
いくら「いいもの」でも、慣れないものは「つかいにくい」ものだと思います。
また、過去の遺産の切捨てはXPになった時もありました。

お使いのPCが壊れれば、7を買うことになるだけではないでしょうか。
    • 0

調べもせずに聞くだけなら、言われた通りにしても結局いつかボロが出ます。

また、試して自分で結論が出たなら、まだ大して出ていない情報を探ろうとする前に先ず待つ事が先でしょう。様子を見る事が重要です。
回答者No.2の方が仰っているように、踊らされない心意気で静観するのがベストでしょう。

悪いのはいつも機械を使う人間のほう……沁みますねぇ。
    • 0

ハードの性能 OSの機能よりも

「今まで使ってたソフトが使えなくなる」って考えませんか

セキュリティってよく言われるんですが・・・何が心配なのかな

チェックソフト入れてんだし これも100%安全じゃないけど
そんなに心配なら 重要項目はネットワークに接続してない別マシンに保存して 本体はいつ何がどーーなっても困らないという使い方をするほうがよっぽどセキュリティが堅いんですけども

ゲームオンリーてなコアな使い方だけならともかく
そのソフトもアップデートして7に対応すればいいですが
まずもって 新OSにはそれの時代に応じたソフトになります
そもそも周辺が何も追いついてないでしょ
なんでそんなニュースに踊らされるかな

自分が欲しいってんなら 自ら人柱になって報告すればいいし
それが嫌なら 当分は黙って掲示板での報告を待てばいいしね

いつも言ってるけど パソコンは悪くない
それを使うユーザーの使い方が悪い
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
IPAによると98/Meは危険なので使うな。とあります。セキュリティについては良く分かりませんが、IPAが言っているので嘘ではない気がしています。
また、ネットに一切使わないスタンドアローンPCは考えましたが、現実問題としてちょっと辛いです。例えば、プリンターやスキャナーを使うだけでも、LANに接続する必要がありますので、どうしても、ネットワークに入ってしまいます。また、ちょっとした調べごとをする時にもネットはやはり便利です。
今回、Visataを見送ったのは、xpよりもサポート期間が短く高スペックを要求されるため、コストパフォーマンスが悪いと判断したためです。
今すぐというわけではありませんが、SP1くらいまでにはどの様にするか決めるでしょうが、とりあえず、情報を集めているところです。