プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10の使い心地はどうですか?いまのところは不具合ありませんか?すぐにアップデートしたほうが良いでしょうか?

A 回答 (9件)

8と変わらないという人がほとんどです



データが消えちゃったとかプリンターや無線LANが動かなくなってネットにつながらなくなったという例があります

画面表示がおかしくなったとか、ソフトが動かなくなったという例もあります


まだまだ、する必要はないですよ
人柱な人がたくさんアップグレードして、それでその対策が出てからでも、遅くはありませんよ
    • good
    • 3

ここもそうですが、ネット上や価格コムなどにも情報はいっぱいあります。

 不具合もたくさんありますので、情報収集はおこたりなく、元のOSに問題なく戻す方法が解らないならアップグレードしないほうが良いです。
    • good
    • 1

Windows7のメインストリームサポートは今年1月終了しました。


一年以内無償アップグレードですから期限内にはアップグレードすると実質サポート期間が延びます。すぐアップグレードしなくてもよいでしょう。
各種ドライバをメーカーがWindows10対応にするかしないかは半年経過すればわかると思います。
MSはWindows7からWindows10へアップグレード可能とアナウンスしていますが、PCメーカーによってはドライバが対応しないなどの理由でアップグレード対象外の製品もあります。メーカーサポートで対象型番かどうか、トラブルはないかなど調べてからアップグレードを実行してください。
    • good
    • 0

猶予は1年あるのでそんなに急がなくてもいいと思います。


焦ってアップデートして不具合が出ても困るので
アップデートする時期は来年の3月~5月辺り位でいいんじゃないかと思います。
その位になると情報もかなり出揃って各種ドライバ・ソフト類も対応・非対応もハッキリしてると思います。

忘れるといけないのでここからWindow10のisoファイルをダウンロードしてDVDに焼いておけば
1年過ぎてもアップデート出来るはずですが
1年以内に最低1回はWindows10にしておかなければならないとか
1年過ぎたらこのisoファイルは使えなくなるとか噂は流れています。
実際は1年過ぎてみないとわかりませんがDVD1枚ですし保存しておく位はいいかなと思います。

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …

・isoファイルの作り方
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/dow …

Windows10にアップグレードして1ヶ月以内にであれば元のOSに戻せますが
海外サイトを見ていると結構失敗してる。
元に戻したら戻したOSがおかしくなった。
Windows10も元のOSも起動しなくてクリーンインストールした等々の報告があがってるので
100%確実に正常に戻せるとは限りません。
もちろん正常に戻せてる人もたくさんいます。
又、元のOSに戻すとWindows10で入手した物は全て削除されるので注意して下さい。
アップデートする時は必ずバックアップを取ってからアップデートして下さい。

アップデートに成功したらプロダクトキーをメモして下さい。
上記DVDに焼いたisoファイルが1年後も使用出来るなら
DVDに焼いたisoファイルから直接Windows10をインストール出来るので。

当方はちょっと迷って思い切ってWindows10にした人ですが
今のところ不具合は出ていないです。
順調に使えています。
ドライバ関係・ウィルス対策ツールも全てWindows10用が早々に準備されていたので助かりました。

Windows7からのアップデートですが殆どのソフトは正常動作しますが
Windows7で動作していた一部ソフトが動作の異常・動かない程度です。
改めてWindows10から再インストールしてみましたが結果は一緒でした。
絶対必要なソフトではないのでまぁいいかなと。

ただ、Windows8/8.1を全く触ったことがないので
Windows10の新UIがよく分からないのでネットで調べながら弄ってます。
Windows7からだと新UIに慣れるまで苦労するかもしれません。

大きな不具合としては海外サイトでWindows10にしたらインターネットに繋がらなくなったというのが
ちらほら見かけます。
原因は今のところ不明です。
Windows10にアップデートする時は元のOSのドライバは殆ど引き継がれないので
このあたりが原因かなと個人的には思ってます。

後はアップデート出来ない(途中から進まなくなる)とか再起動を繰り返すとか
ブルースクリーンで落ちるとかが見かけます。
この辺りのトラブルは個人の環境に依存するのでやってみないとわからないそんな感じです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

普通使っていてOsのことなど気にしませんね。


初期だけですよなれたら同じことです。
    • good
    • 4

普通に使いやすいです。


19日朝もアップデートがありましたが、
勝手にされると困るので手動で落としました。
先日から8.1の1台が不調でしたが、
本日のWindows Updateで復旧と言うのもありましたから、
ここ数日は8.1の方が不調でした。
    • good
    • 2

10はアルファベット順のスタートメニューが最高に使いにくいです。


似たようなスターとメニューで全画面しか使えない8/8.1ユーザーならともかく7ユーザーが乗り換える理由はありません。
    • good
    • 7

私は、8とは8.1からのパソコンは使い勝手が良くなりました


7からならまだアップデートしない方が良いです
私は、Windows7のほうが慣れてるせいか使いやすいですね
ニュースを見るならWindows10のほうが良いですね
Officeなどのアプリは関係無いし
    • good
    • 4

Windows10そも野茂は良いと思います。


しかしながら、使っているPCがWindows10に対応しているかどうかです。
メーカーサイトで下調べをしてください。
*機種・機番等
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!