【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは今、妊娠7ヶ月の妊婦です。初期からずっとつわりがひどく、ヨーグルトだけとか1日1食とか、まともな食生活が送れていなかったのですが、6ヶ月に入った頃少しましになり、魚や野菜なども段々とるようになっていたのに、最近またつわりがひどくなってきました‥
朝昼は気分が悪く基本的にフルーツやヨーグルト、パンなど軽目の食事か食べられないので夜になるべく肉野菜などとるようにしているのですが食べてもよく吐いてしまうのです‥
多分食べた分全部吐いているような量です。食べ終わってから吐くので後は食事も残っていないし気分も悪いのでポカリなど飲んでそのまま寝るかまたヨーグルトとか軽食(冷凍の大判焼とかあんまんなど‥)を食べたりします。
吐いてしまった1日のメニューを見ると、全く栄養がとれていない&ヨーグルトとフルーツばかりで偏っているのがすごく気になります。
どうしても吐いてしまうのでとれていない栄養はサプリメントを飲もうかと思いましたがよくないという話も聞くので迷っています。
けど必要な栄養がとれていないとうまく体がつくれず、赤ちゃんに障害がでてしまったりするのではないかというのも心配です。次の検診で先生に相談しようかと思ってはいますが、皆さんの体験をお伺いできればと思い投稿しました。
ろくな食事ができなかったのが原因で何か赤ちゃんに異常がでてしまったりという事はありますか?また同じような状態だった方はどのような対策(?)をしましたか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんの回答を拝見して、私のはアドバイスになるかどうか


わかりませんが、経験談です。

妊娠前から私はやや肥満傾向にあったため、初診のときに
助産婦さんから「食事は質素に。赤ちゃんの分も…と考えないで」と
言われました。そして「体重は100グラムも増えないようにして!」と。

助産婦さんがおっしゃるには、「胎児は寄生虫と同じで母親が栄養を
とらなくても、何も食べなくても、親の体の中から必要な栄養は
ちゃんと取るようになってるから、大丈夫。」…と。
生命の神秘というか偉大さを知りました。

そして、全く体重が増えないまま出産を迎えましたが、3150グラムで
元気な赤ちゃんが生まれました。
(私の方は一気に妊娠前の体重から5キロ減りました。

あまり神経質にならずに、気持ちをリラックスさせて妊娠生活を
送られたほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は結構な肥満体型です・・。
栄養士さんにも必ず~5kgで抑えるように言われています。
おまけに切迫早産で安静令が出ており、運動もできないので必要な栄養素をとれば太る・・けど太ってもいけない・・という状態だったのでどうしようという感じでした・・。
助産婦さんの言葉でちょっと元気がでました!
ご自身の経験談を教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 00:19

No.2です。

私や他の方へのお礼を読ませていただきました。
ちょっと、つわりのことに限定しないアドバイスをさせてください。

私は現在、「機能性低血糖症」という病気の治療中なのですが、
この病気は、偏食、糖分や炭水化物の過剰摂取、胃腸が弱くて栄養が吸収できないなどの要因があった場合に、
糖分を摂るとすい臓が過敏に反応してインスリンを出しすぎるようになる病気です。
ほんらい、インスリンが分泌されたあと血糖値がゆるやかに下降していくのが正常なのですが、
機能性低血糖症の人は速いスピードで血糖値が下がります。
(一般的な医学では、血糖の値にばかり注目して、血糖値の変動具合には注目していないので、病院を選ばないと話は通じません。)

血糖値が下がったときにも具合は悪くなるのですが、
血糖値低下時における体の仕組みとして、アドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血糖値を上げようとします。
このアドレナリンなどの分泌もまた体を疲れさせます。

アドレナリンなどは副腎で作られますが、アレルギーを抑えるホルモンも副腎で作られているそうです。
ですから、機能性低血糖症の患者は副腎も疲労するため、アレルギー症状を持つことも多いそうです。

インスリンの過剰分泌はさまざまな理由により肥満と関係するそうです。
また、糖分の代謝のためには主にビタミンB1が使われるのですが、
糖分の過剰摂取によりビタミンB1が使われてしまい、足りなくなっていると、糖分を燃やせなくなります。
あとは筋力不足なども肥満の要因となります。

また、機能性低血糖症の人は、甘いものへの渇望感を覚えることもよくあるそうです。
それは、甘いものが血糖値を急激に上げる食べ物なので、体が欲するからです。
しかしここで体の欲求そのままに、お菓子で体調不良を調整する生活を続けると、症状は徐々に悪化していきます。

質問者様はとにかく吐いてしまうとのことなので、どのようにアドバイスするか大変迷いましたが、
どうも機能性低血糖症に当てはまっているのではという感じがあるので、
お菓子や糖分を含む飲料(野菜ジュースや果汁100%のものも含む)をやめるのがよろしいかと思います。
(ただし、本当に何も食べれなくなってしまい、動けなくなってしまうのもマズイので、ちょっと苦しいアドバイスではあります。液体だと糖分の吸収が特に早いそうなので、少なくとも飲料は避けることをおすすめします。)

それと、一般人の意見で恐縮ですが、サプリメントは飲んだほうが良いと思います。
すぐ効くというものではありませんが、今の具合の悪さが軽減されるかもしれません。
まずはビタミンB群。これは水溶性のビタミンなので、過剰摂取による弊害は無いようです。
ビタミンCも水溶性で、摂取するのはおすすめですが、吐き気や下痢などを起こすこともあるので、飲みながら様子を見て、量を加減してください。
亜鉛や鉄分も摂取したほうが良さそうです。
アトピーなどアレルギーのある人は、亜鉛が不足していたり、鉄欠乏性貧血であったりすることが多いそうです。
ただし、鉄剤は胃に負荷がかかるそうなので、食事の後に飲むようにしてください。
亜鉛は鉄の吸収を助けます。

カルシウム&マグネシウムも良いですが、カルシウムが亜鉛の吸収を阻害するそうなので、少し時間を開けてから飲むと良いと思います。

サプリメントを飲むときは、水溶性・脂溶性かを見て、過剰摂取の注意書きもきちんと読んでください。
店頭で売られているものでも、安価なものは栄養素の含有量が少なかったり、質の劣るものだったりすることが多いと聞いています。

私は「分子整合医学」という理論を取り入れた病院で、医師の指導・管理のもとにサプリを飲んでいます。
このような病院の血液検査の判定基準だと、BUN(尿素窒素)の数値が、正常の範囲内であっても低値に近かったり、とくに10以下の場合は、かなりのタンパク質不足だそうです。
お手元に血液検査の結果表がありましたら確認してみてください。

栄養の欠乏があると産後も体調不良になりやすいので気をつけてくださいね。
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_sango. …
(参考までに貼りましたが、私の受診している病院とは別のところです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
詳しい回答をありがとうございます。最近は吐く事もなく、普通に食事ができておりますので、あの期間は体調が悪かっただけかもしれません・・。お騒がせして申し訳ありませんでした。
血液検査もしましたが、少し貧血になりそうなくらいで特に問題はないそうです。
HPも拝見させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 14:24

最近の妊婦さんは、妊娠する前から栄養状態に問題のある人が少なくないそうです。


ダイエット経験のある人が多いことや、
白米・白パンなど精製されすぎた炭水化物をとる、お菓子やインスタント食品、コンビニ・ファーストフードを日常的に食べるなど、
現代では当たり前と考えられている食生活がその原因となります。
しかし、「とりあえず空腹は満たされている」ので、体調不良の原因として気付かれにくいです。

必要な栄養素が足りていないと、なにもかにも具合が悪くなります。
自分ひとりの体であれば持ちこたえられていたものが、赤ちゃんに栄養がまわっていくことで、耐えられないレベルになるのかもしれません。
現在のところ、つわりはホルモンのバランス変化が原因と説明されていると思いますが、
症状の重さには、栄養状態や睡眠不足などが関係してくると思います。

ポカリや大判焼きなどだったら吐きたくはならないですか?
確かに、まったく食べなかったら動けなくなってしまうので、食べないよりはいいとは思うのですが、
糖分はビタミンやミネラルを多く消耗します。
また、タンパク質が摂れていない様子なのが気になります。
タンパク質は体(脳を含む)を作る材料です。食いだめがきかないので、毎食食べるようにと聞いています。
必然的に鉄分も摂れていないですよね。

私は、次の検診を待たずに受診して、入院なりさせてもらってよいのではないかと思います。
吐いてしまうのですから、食べれるようになることが先決と思います。

食事が食べれるようになったときは、お菓子や糖分を含んだ飲料は避けてください。
ビタミンやミネラルを多く消耗し、また、血糖値を急激に変動させるので、体の負担が大きいです。
(一般的には「疲れたときには甘いもの」と言われることもよくありますが、これは血糖値が急上昇して一時的に元気が出るだけで、その後余計に疲れます。)

あと、白米ではなく胚芽米や雑穀をおすすめします。
玄米は消化が悪いので、今の質問者様にはかえって負担になると思います。

栄養素の不足の影響としては、アレルギー体質になりやすい、筋力が弱くなりやすいなどが考えられます。
あと、低体重の赤ちゃんが最近増えていると聞いたのですが、それだとほかにも心配なことがありそうです。

不安にさせるようなアドバイスで本当にごめんなさい。
遠慮せずに、早く病院に行ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>白米・白パンなど精製されすぎた炭水化物をとる、お菓子やインスタント食品、コンビニ・ファーストフードを日常的に食べるなど、
現代では当たり前と考えられている食生活
まさに私の食生活だと思います・・。

朝はたまにポカリでも水でも吐いてしまっていましたが、最近はなくなってきました。夜は全然平気です。甘い物やパンだと吐き気なく食べられます。
タンパク質は毎日とらないといけないんですね・・。鉄分は全然とれていないと思います。
病院に電話してみたら今出されている切迫早産用の薬に吐き気、動悸などの副作用があるようでそのせいではないか、なるべく我慢して吐かないようにしてくださいといわれました。。。
糖分のとりすぎはよくないんですね。食事が普通にとれるときも果物がほしくて毎日食べてしまうのですが・・。
私はアトピーなので、
>栄養素の不足の影響としては、アレルギー体質になりやすい、筋力が弱くなりやすいなどが考えられます。
というのがすごく気になります・・。
色々詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 00:15

こんにちは。



後期づわりですかね、私もありました。
子宮が大きくなり、胃が圧迫されてるんでしょうね。

私も何を食べても自然に吐いてしまうような状態でした。
ちょっと食べて、「もういいや」って気分になるんですが、
それも全部吐いてしまう・・。
私も全く栄養が取れていなかったと思います。
その結果極度の貧血になってしまいました。
疲れやすい、めまい、
あと何故か口の中が熱くなって
氷をかじっていた記憶があります。
病院で週二回の鉄分注射をうち、鉄剤を飲んでました。
この鉄剤がまずくてまた吐くなんてもありましたが・・。

ですが、
9ヶ月以降赤ちゃんが下がってきたら
食欲も戻り、貧血も治り、
もちろん赤ちゃんにも影響ありませんでした。

今は何回にも分けて、少しずつ食べられそうな物を食べて
出来るだけゆっくりして下さい。
貧血対策としては、
私はレバーは苦手なので、
プルーンジュース、ほうれん草、
ひじきなどを毎日少しづつ食べました。
たとえ吐いてしまっても・・。
あと水分もこまめにとるといいと思います。
吐くと水分が失われますし、
脱水は怖いです。

あとはあまり心配しないで
ストレスを溜めないで下さい!
元気で可愛い赤ちゃんを産んで下さいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんに影響がなかったというのを聞いて少し安心しました!
私は貧血などもないのですが、疲れやすい、めまいは思い当たります・・。
なぜか妊娠してからやたらとのどが渇くので水分はバッチリとれています★
私もレバーは苦手なので、プルーンジュースとかひじきをまねしてとってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠後期の食欲について

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月の初産のものです。
今のところ母子とも順調で妊娠前は162cm、47キロで
現在は52キロです。
数日前から妊娠後期に入ったのですが、なぜか食欲が極端に落ちました。
お正月はおせちやお雑煮、甘いものも何でもおいしく食べられたのに、
ここ数日は食べなくてもOK状態です。
でも食べないわけにはいかないので食べますが、特に晩御飯はいりません。

ご経験者の方、妊娠後期に食事が受け付けなくなった方、どのような
食事をされていましたか?やはり食べないとだめですよね・・・
食べ方や食べ物についてご指導下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
去年の2月に出産しました。
私も質問者さんと偶然ほぼ同じ体型です^^
8か月に入る頃は52キロで、出産直前は54キロでした。

私も妊娠後期は食欲がなくなりました。
赤ちゃんがお腹の中でギュウギュウに詰まっている感じで胃が苦しくて苦しくて。
頑張って食べてもすぐに満腹状態。便秘でも苦しんでいたので辛かったです。
でも、食べないわけにもいかないし。
で、私は一日5食くらいに小分けにして食べていました。
ぱくっと食べやすいおにぎりとか、小さめのロールパンとか。
後は野菜スープのような流し込めるものを飲んだり。
喉が渇いたら野菜ジュースとか、貧血予防の妊婦用のミルクを入れたココアとか。

後もうしばらくで赤ちゃんと会えますね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるし...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg????
1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね?

私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。
カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。
妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・

便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。
毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。
気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。

そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか?
私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^;

私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。
それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。)

出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?

私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・
赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。

乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。
出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。
長文申し訳ありませんでした。

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週...続きを読む

Aベストアンサー

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになります。
子宮が増大し、皮下脂肪が増えて体表面積が増えると、必然的に血管が引き延ばされ、その結果、血流量を維持するために血液量が増えます。
しかし、血球成分が急激に増えることはないので、血液は水分を取り込んで見た目の増量を計ります。
急激な体重増加があると、その負担に心臓や腎臓の機能が追いつかず、むくみや高血圧の原因になって、妊娠中毒症に発展してくるのです。

>体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?
病院の体重増加の基準は、太っている妊婦、痩せている妊婦にも当てはまる数値を基準にしています。
太っている妊婦はせいぜい赤ちゃんの分だけ体重が増える方が、母体への負担がなくなります。
それが妊娠中毒症予防、分娩時の産道を広げることにもつながります。
太っている妊婦は十分な脂肪が蓄えられているので、母体の体重を増やす必要がないのです。

これからの体重管理ですが、赤ちゃんは母親を犠牲にしてでも大きくなりますので、自分の体重コントロールを気にするだけで構いません。
普通に食事を摂っている分では、体重が増えたからといっても、それは全部脂肪ではないので急激な体重増加には要注意です。
むくみのために体重が増えている可能性もあるからです。
中毒症でなくとも減塩を心がけ、体に余分な水分をため込まないよう心がけてください。
体重管理の必要性は、太りすぎて産道がが狭くなるという問題はもちろんです、中毒症などの合併症予防が主眼となっているので、1ヶ月1kg以内を目安にすると良いです。

大事なのは急激な体重増加に気をつけるということです。
赤ちゃんのため二人分食べる必要は一切ないですが、カルシウムや鉄分などを多く含む食品は積極的に摂取するよう心がけてください。

あまり神経質にならないことが本当は大事です。
多少のオーバーなら医者に怒られるだけで済みますから、赤ちゃんに必要な栄養は十分に摂ってください。

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになり...続きを読む

Q体重が減っても大丈夫?

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、夕食の支度をするといったかんじです。
食事の支度をしていると、急に息苦しくなり、横にならないと苦しいときもあり、お弁当を作り終わった後も必ずと言っていいくらい、つらいです。
そんな状態なので、食事もあまり食べていないようなかんじで、無理に食べようとしても、おなかがいっぱいのような気がして、おなかに入りません。

ある友達は体重が減っても問題はないと言うのですが、他の友達は減ってるのはおかしいと言います。
どちらが正しいのでしょうか?
病院では特になにも言われたことはなく、健診の結果は異常なしです。

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をしていたほうが気もまぎれましたし、動いていたことがかえってお産にも良い影響を与えていたようで、自慢できるほどの安産でした。(2回出産経験がありますが、2回ともです。)
ただ、bulemoon-2さんの場合、心配なのは体力の消耗と共に精神的にもかなり消耗されているように思えることです。精神的にまいるのはいちばんいけません。
辛いときには、極力休んで食べたい時に好きな(食べたい)ものを食べてください。できれば、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの顔を想像したり名前を考えたりと、楽しみなことを考えるようにしてください。(生まれてくると、ホントに可愛いですから。)不安が薄れれば、少しは体も楽になると思いますよ。
それと、かかりつけのお医者様に、不安に思っていることは全部聞いたほうがいいですよ。なんてったって、何十人・何百人もの妊婦さんを見てきているのですから、適切なアドバイスをしてくださると思います。
あまり考え込まず、周りの方に相談して不安を解消しながら元気な赤ちゃんを産んでください。
お役に立てなかったかもしれませんが、bulemoon-2さんのご安産をお祈りしています。

こんばんは。
もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をし...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング