アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは今、妊娠7ヶ月の妊婦です。初期からずっとつわりがひどく、ヨーグルトだけとか1日1食とか、まともな食生活が送れていなかったのですが、6ヶ月に入った頃少しましになり、魚や野菜なども段々とるようになっていたのに、最近またつわりがひどくなってきました‥
朝昼は気分が悪く基本的にフルーツやヨーグルト、パンなど軽目の食事か食べられないので夜になるべく肉野菜などとるようにしているのですが食べてもよく吐いてしまうのです‥
多分食べた分全部吐いているような量です。食べ終わってから吐くので後は食事も残っていないし気分も悪いのでポカリなど飲んでそのまま寝るかまたヨーグルトとか軽食(冷凍の大判焼とかあんまんなど‥)を食べたりします。
吐いてしまった1日のメニューを見ると、全く栄養がとれていない&ヨーグルトとフルーツばかりで偏っているのがすごく気になります。
どうしても吐いてしまうのでとれていない栄養はサプリメントを飲もうかと思いましたがよくないという話も聞くので迷っています。
けど必要な栄養がとれていないとうまく体がつくれず、赤ちゃんに障害がでてしまったりするのではないかというのも心配です。次の検診で先生に相談しようかと思ってはいますが、皆さんの体験をお伺いできればと思い投稿しました。
ろくな食事ができなかったのが原因で何か赤ちゃんに異常がでてしまったりという事はありますか?また同じような状態だった方はどのような対策(?)をしましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんの回答を拝見して、私のはアドバイスになるかどうか


わかりませんが、経験談です。

妊娠前から私はやや肥満傾向にあったため、初診のときに
助産婦さんから「食事は質素に。赤ちゃんの分も…と考えないで」と
言われました。そして「体重は100グラムも増えないようにして!」と。

助産婦さんがおっしゃるには、「胎児は寄生虫と同じで母親が栄養を
とらなくても、何も食べなくても、親の体の中から必要な栄養は
ちゃんと取るようになってるから、大丈夫。」…と。
生命の神秘というか偉大さを知りました。

そして、全く体重が増えないまま出産を迎えましたが、3150グラムで
元気な赤ちゃんが生まれました。
(私の方は一気に妊娠前の体重から5キロ減りました。

あまり神経質にならずに、気持ちをリラックスさせて妊娠生活を
送られたほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は結構な肥満体型です・・。
栄養士さんにも必ず~5kgで抑えるように言われています。
おまけに切迫早産で安静令が出ており、運動もできないので必要な栄養素をとれば太る・・けど太ってもいけない・・という状態だったのでどうしようという感じでした・・。
助産婦さんの言葉でちょっと元気がでました!
ご自身の経験談を教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 00:19

No.2です。

私や他の方へのお礼を読ませていただきました。
ちょっと、つわりのことに限定しないアドバイスをさせてください。

私は現在、「機能性低血糖症」という病気の治療中なのですが、
この病気は、偏食、糖分や炭水化物の過剰摂取、胃腸が弱くて栄養が吸収できないなどの要因があった場合に、
糖分を摂るとすい臓が過敏に反応してインスリンを出しすぎるようになる病気です。
ほんらい、インスリンが分泌されたあと血糖値がゆるやかに下降していくのが正常なのですが、
機能性低血糖症の人は速いスピードで血糖値が下がります。
(一般的な医学では、血糖の値にばかり注目して、血糖値の変動具合には注目していないので、病院を選ばないと話は通じません。)

血糖値が下がったときにも具合は悪くなるのですが、
血糖値低下時における体の仕組みとして、アドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血糖値を上げようとします。
このアドレナリンなどの分泌もまた体を疲れさせます。

アドレナリンなどは副腎で作られますが、アレルギーを抑えるホルモンも副腎で作られているそうです。
ですから、機能性低血糖症の患者は副腎も疲労するため、アレルギー症状を持つことも多いそうです。

インスリンの過剰分泌はさまざまな理由により肥満と関係するそうです。
また、糖分の代謝のためには主にビタミンB1が使われるのですが、
糖分の過剰摂取によりビタミンB1が使われてしまい、足りなくなっていると、糖分を燃やせなくなります。
あとは筋力不足なども肥満の要因となります。

また、機能性低血糖症の人は、甘いものへの渇望感を覚えることもよくあるそうです。
それは、甘いものが血糖値を急激に上げる食べ物なので、体が欲するからです。
しかしここで体の欲求そのままに、お菓子で体調不良を調整する生活を続けると、症状は徐々に悪化していきます。

質問者様はとにかく吐いてしまうとのことなので、どのようにアドバイスするか大変迷いましたが、
どうも機能性低血糖症に当てはまっているのではという感じがあるので、
お菓子や糖分を含む飲料(野菜ジュースや果汁100%のものも含む)をやめるのがよろしいかと思います。
(ただし、本当に何も食べれなくなってしまい、動けなくなってしまうのもマズイので、ちょっと苦しいアドバイスではあります。液体だと糖分の吸収が特に早いそうなので、少なくとも飲料は避けることをおすすめします。)

それと、一般人の意見で恐縮ですが、サプリメントは飲んだほうが良いと思います。
すぐ効くというものではありませんが、今の具合の悪さが軽減されるかもしれません。
まずはビタミンB群。これは水溶性のビタミンなので、過剰摂取による弊害は無いようです。
ビタミンCも水溶性で、摂取するのはおすすめですが、吐き気や下痢などを起こすこともあるので、飲みながら様子を見て、量を加減してください。
亜鉛や鉄分も摂取したほうが良さそうです。
アトピーなどアレルギーのある人は、亜鉛が不足していたり、鉄欠乏性貧血であったりすることが多いそうです。
ただし、鉄剤は胃に負荷がかかるそうなので、食事の後に飲むようにしてください。
亜鉛は鉄の吸収を助けます。

カルシウム&マグネシウムも良いですが、カルシウムが亜鉛の吸収を阻害するそうなので、少し時間を開けてから飲むと良いと思います。

サプリメントを飲むときは、水溶性・脂溶性かを見て、過剰摂取の注意書きもきちんと読んでください。
店頭で売られているものでも、安価なものは栄養素の含有量が少なかったり、質の劣るものだったりすることが多いと聞いています。

私は「分子整合医学」という理論を取り入れた病院で、医師の指導・管理のもとにサプリを飲んでいます。
このような病院の血液検査の判定基準だと、BUN(尿素窒素)の数値が、正常の範囲内であっても低値に近かったり、とくに10以下の場合は、かなりのタンパク質不足だそうです。
お手元に血液検査の結果表がありましたら確認してみてください。

栄養の欠乏があると産後も体調不良になりやすいので気をつけてくださいね。
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_sango. …
(参考までに貼りましたが、私の受診している病院とは別のところです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
詳しい回答をありがとうございます。最近は吐く事もなく、普通に食事ができておりますので、あの期間は体調が悪かっただけかもしれません・・。お騒がせして申し訳ありませんでした。
血液検査もしましたが、少し貧血になりそうなくらいで特に問題はないそうです。
HPも拝見させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 14:24

最近の妊婦さんは、妊娠する前から栄養状態に問題のある人が少なくないそうです。


ダイエット経験のある人が多いことや、
白米・白パンなど精製されすぎた炭水化物をとる、お菓子やインスタント食品、コンビニ・ファーストフードを日常的に食べるなど、
現代では当たり前と考えられている食生活がその原因となります。
しかし、「とりあえず空腹は満たされている」ので、体調不良の原因として気付かれにくいです。

必要な栄養素が足りていないと、なにもかにも具合が悪くなります。
自分ひとりの体であれば持ちこたえられていたものが、赤ちゃんに栄養がまわっていくことで、耐えられないレベルになるのかもしれません。
現在のところ、つわりはホルモンのバランス変化が原因と説明されていると思いますが、
症状の重さには、栄養状態や睡眠不足などが関係してくると思います。

ポカリや大判焼きなどだったら吐きたくはならないですか?
確かに、まったく食べなかったら動けなくなってしまうので、食べないよりはいいとは思うのですが、
糖分はビタミンやミネラルを多く消耗します。
また、タンパク質が摂れていない様子なのが気になります。
タンパク質は体(脳を含む)を作る材料です。食いだめがきかないので、毎食食べるようにと聞いています。
必然的に鉄分も摂れていないですよね。

私は、次の検診を待たずに受診して、入院なりさせてもらってよいのではないかと思います。
吐いてしまうのですから、食べれるようになることが先決と思います。

食事が食べれるようになったときは、お菓子や糖分を含んだ飲料は避けてください。
ビタミンやミネラルを多く消耗し、また、血糖値を急激に変動させるので、体の負担が大きいです。
(一般的には「疲れたときには甘いもの」と言われることもよくありますが、これは血糖値が急上昇して一時的に元気が出るだけで、その後余計に疲れます。)

あと、白米ではなく胚芽米や雑穀をおすすめします。
玄米は消化が悪いので、今の質問者様にはかえって負担になると思います。

栄養素の不足の影響としては、アレルギー体質になりやすい、筋力が弱くなりやすいなどが考えられます。
あと、低体重の赤ちゃんが最近増えていると聞いたのですが、それだとほかにも心配なことがありそうです。

不安にさせるようなアドバイスで本当にごめんなさい。
遠慮せずに、早く病院に行ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>白米・白パンなど精製されすぎた炭水化物をとる、お菓子やインスタント食品、コンビニ・ファーストフードを日常的に食べるなど、
現代では当たり前と考えられている食生活
まさに私の食生活だと思います・・。

朝はたまにポカリでも水でも吐いてしまっていましたが、最近はなくなってきました。夜は全然平気です。甘い物やパンだと吐き気なく食べられます。
タンパク質は毎日とらないといけないんですね・・。鉄分は全然とれていないと思います。
病院に電話してみたら今出されている切迫早産用の薬に吐き気、動悸などの副作用があるようでそのせいではないか、なるべく我慢して吐かないようにしてくださいといわれました。。。
糖分のとりすぎはよくないんですね。食事が普通にとれるときも果物がほしくて毎日食べてしまうのですが・・。
私はアトピーなので、
>栄養素の不足の影響としては、アレルギー体質になりやすい、筋力が弱くなりやすいなどが考えられます。
というのがすごく気になります・・。
色々詳しく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 00:15

こんにちは。



後期づわりですかね、私もありました。
子宮が大きくなり、胃が圧迫されてるんでしょうね。

私も何を食べても自然に吐いてしまうような状態でした。
ちょっと食べて、「もういいや」って気分になるんですが、
それも全部吐いてしまう・・。
私も全く栄養が取れていなかったと思います。
その結果極度の貧血になってしまいました。
疲れやすい、めまい、
あと何故か口の中が熱くなって
氷をかじっていた記憶があります。
病院で週二回の鉄分注射をうち、鉄剤を飲んでました。
この鉄剤がまずくてまた吐くなんてもありましたが・・。

ですが、
9ヶ月以降赤ちゃんが下がってきたら
食欲も戻り、貧血も治り、
もちろん赤ちゃんにも影響ありませんでした。

今は何回にも分けて、少しずつ食べられそうな物を食べて
出来るだけゆっくりして下さい。
貧血対策としては、
私はレバーは苦手なので、
プルーンジュース、ほうれん草、
ひじきなどを毎日少しづつ食べました。
たとえ吐いてしまっても・・。
あと水分もこまめにとるといいと思います。
吐くと水分が失われますし、
脱水は怖いです。

あとはあまり心配しないで
ストレスを溜めないで下さい!
元気で可愛い赤ちゃんを産んで下さいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんに影響がなかったというのを聞いて少し安心しました!
私は貧血などもないのですが、疲れやすい、めまいは思い当たります・・。
なぜか妊娠してからやたらとのどが渇くので水分はバッチリとれています★
私もレバーは苦手なので、プルーンジュースとかひじきをまねしてとってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!