【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

債務整理しようと考えているのですが、消費者金融だけを債務整理した場合持っているクレジットカードも利用停止になるのでしょうか?クレジットカードはインターネットの利用代金やガソリン代など微々たるもんしか利用していません

A 回答 (6件)

あなたの状況が書かれてないので一概にはいえませんが

信用情報機関に登録されると思いますので
利用停止になると思います。

無料相談あたりにでも電話して聞いてみては?
URL置いときます。

参考URL:http://saiseinokai.com/
    • 0

債務整理は一社単位ですから、消費者金融だけに債務整理した場合、すぐには利用停止になるかどうかはわかりませんが、更新時に債務整理しブラックリストに載っていることがわかり、利用停止になることはあるようです。

もしくはクレジット会社が信用情報機関を定期的にチェックして封書でカードをハサミで切って処分してくださいという通知が届くこともあるようです。いずれにしろクレジットカードは利用停止になります。
    • 0

>家にいる同居人のクレジットとかも使用中止になったりするのでしょうか?

同居人のクレジットカードは、何ら影響はありません。
今まで通りに、利用出来ます。

ただ、あなたの連帯保証人・保証人に同居人がなっている場合。
あなたが債務整理を行った時点で、同居人に債権者から請求が届きます。
法的に、同居人は支払い義務が生じます。
この債権者からの請求に応えられない場合は、同居人もブラックになる可能性があります。
    • 0

何社の街金から金を引っ張り残債がいくらなのか

解りませんが、クレジットカードや将来のローン関係を
重要視するんですと、ここは踏ん張って街金への返済をなさっては?

先だって、僕も身内のバカが質問者のような状態になりまして、
既婚者で2人の子もありってんで、700万を”ある時払いで催促無し”っていうなれば”あげたつもり”で貸し借金やローンを完済させました。

質問者も100万、200万のレベルですと、身内から借金をして
でも信用状況に傷を付けるのは避けるべきかと。身内から100万くらい借金できないようですと、無理ですが。

100万程度での整理は、愚の骨頂です。
    • 0

>消費者金融だけを債務整理した場合持っているクレジットカードも利用停止になるのでしょうか?

債務整理は、「サラ金だけを整理して、クレジットカードは整理しない」という事は出来ません。
サラ金を含む金融機関は「債務整理が始まった(受任した)」との通知を受けますが、通知を受けた時点で個人信用情報股間にブラック登録を行います。
以前は、サラ金・銀行系など各業界の個人信用情報は独立していましたが、現在は業界の枠を越えて相互に情報を公開しています。
サラ金で債務整理を行った事実は、クレジットカード会社にも「筒抜け」だと認識した方が良いでしよう。

すなわち、ブラック登録されている人には「カード利用中止のお願い」が届きます。
例外的に、与信枠を下げ+金利をUPするなど条件を変えて継続使用を認めるカード会社も一部あります。

>クレジットカードはインターネットの利用代金やガソリン代など微々たるもんしか利用していません

クレジットカードを返却し使用禁止ても、何ら問題ないですね。

債務整理を甘く考えると、将来思わぬ影響があります。
個人信用情報機関のデータ保存・公開期間は期日が決まっていますが、借金を踏倒し(任意整理でも、業者は踏倒しと認識)された業者・影響を受けた業者及び関係会社では「債務整理の情報は、顧客情報として長期に保存・活用します。法的な期日の定めはありません。
顧客情報として、10年後でもブラック前歴が残るのです。

この回答への補足

何回もすいません!!家にいる同居人のクレジットとかも使用中止になったりするのでしょうか?

• 0

>クレジットカードも利用停止になるのでしょうか?

CICなどの個人の要人状況を管理してるトコで情報が更新されるのを
こまめにチェックしてるカード会社でしたら、その内利用制限ないし停止のお知らせってな葉書か電話があるのでは?

街金のみ整理しクレカは温存って虫が良すぎるっていうか道理が通らないでしょ。

>クレジットカードはインターネットの利用代金やガソリン代など微々たるもんしか利用していません

微々たるもんってお話ですと、街金から金を引っ張るのはアリなんですか?そっちの方が不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます!!!もう十分反省もしています。やったことはしかたないので次につながるような対策をしたいと思います。