プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新築マンションに入居しました。
内覧会では業者を頼み、入念にチェックしてもらったつもりでしたが
住んでみて気づいたことがあります。
それは床の揺れです。
そばを人が通ると、静かに通っても足元が揺れるのです。
とても不安定な感じがして気になって仕方ありません。
これは二重床である以上仕方ないのでしょうか。
それとも施工不良でしょうか。もしそうであった場合、直してもらえるのでしょうか。
ゼネコンに連絡する前にどなたかの意見をお聞きしようと思い質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

足元がゆれるとは、どの程度なのでしょう。


最近竣工した知り合いのマンションも二重床で、かなり床が柔らかく、
ゼネコンに確認したことがあります。
その柔らかさはL45のフローリングのせいでした。
裏打ちにふわふわのスポンジが付いているものでした。
他のメーカーでもっと固めのウレタンがついているものもあるのですが、設計図書に品番もうたってあるため仕方なかったです。
二重床で多少のたわみもでるところにふわふわのフローリング。
(このフローリングはいただけないと思いました)
施工不良ではないとは思いますが、メーカーにクレーム付けたいところです。
質問者さんの所とはゆれ方(?)が違うのかもしれないのですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
揺れ方は、安普請の家で体格のよい男性がわざとドスドス歩いている、というイメージでしょうか。
いつもどおりに歩いても「ちょっと静かに歩いてよ」と言いたくなります。
わかりにくくてすみません。

フローリング材じたいは硬い気がします。
賃貸のクッションフロアから入居したので当然かもしれませんが
ここ一週間で足の裏がちょっと痛くなっています。
これは慣れていきそうな気がします。

お礼日時:2007/10/08 14:24

 防音床の種類によっては相当ふかふかする商品もあるようです。

その分上階の歩行音などは伝わりにくいと思います。
 その商品の大きめのサンプルを入れてもらい試してみれば分かると思います。
 残念ながら、間違った商品がついていないのでしたらやむを得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床じたいは硬いと思いますが、踏んだときに周りが振動する感じなのです。
床の構造上の問題というか、フローリングを支えている支柱の問題なのでしょうか。
あとで施工主に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/10/08 14:28

大工の棟梁してます


二重床?どの様な施工方法かわかりませんが聞いた事がない様な施工方法ですが…
結構有名なマンションの施工をした事は有りますがマンションなどはどうしても高さや広さが限られてるので根太レスで束にパーチクルボード等でその上に遮音フロアー等の施工は多いですが、遮音フロアーの場合は硬いスポンジの上にコンパネを敷いたのを想像してもらえればわかると思うのですが歩いたときにふわふわ感はあります。
床が結構動くので有れば束が遊んでる可能性もありますがその様な場合は床鳴りも伴うと思いますが。
取り合えずマンション等高い買い物もされてるので担当者にきちんとその旨を訴えるのがよろしいのでは?
取り合えず施工方法を見てないのでアドバイスで出来るのはこれくらいですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています