プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しいかぼちゃプリンを作りたいと思っています。
しかし、カラメルソースが上手く溶けてくれません。
と、言うのは、プリンカップに入れたカラメルソースにプリン液を流し込み蒸し焼き又は蒸しますが、カラメルが溶けずに残ってしまいます。
溶かそうと長時間蒸したりしていると、かぼちゃプリンがスィートポテト風なものになってしまいます。
出来上がりはサラサラのカラメルソースになるようにどなたか教えていただけませんでしょうか?

ちなみにレシピはネット上で検索して探しています。
ですが、写真にあるように同じに作れたためしは一度もありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

かぼちゃプリンは作ったことがないので、見当違いの回答になってしまったらすみませんが。
カラメルソースを作る際、最後に水かお湯でゆるめますが、その量が質問者様の作られているレシピは少なめなのではないでしょうか?
私は、砂糖がいい色に焦がせたら、砂糖の重さの半分から3分の2くらいの水でゆるめています。
参考までに手持ちの本では砂糖半カップに対して水大さじ3でゆるめると書いてあります。
私はかなり適当に作っているので、濃いめにできてしまったときはプリン型に少しカラメルが残った感じ(かたまっていると言うほどではありませんが)になることもあります。
でも十分な量が本体側に移れば、味は十分おいしいからOKと思ってますよ。
全然参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!!
ご回答ありがとうございます!
確かに緩めるお湯の分量が足りないのかもしれません。
早速試してみようと思います!

NO2の12SAISONです。

私がパティシエ時代の古いレシピを引っ張り出してきました。

かぼちゃペースト・・・500g (ゆでて裏ごししたもの)
卵       ・・・3個    (Lサイズ)
上白糖     ・・・130g   (グラニュー糖でもOK)
牛乳      ・・・200g
生クリーム   ・・・200g

こうして改めて見ると、特に水分の割合が高くはありませんねぇ
結構かぼちゃと甘味が濃いプリンなので、お好みで牛乳を100gくらい足しても良いと思います。このレシピでも、カラメルはさらさらになってましたよ。ぜひお試しを!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

過去何度もかぼちゃプリンを作っていますが、カラメルがカップの底に飴状に固まっていて一度だって
滴り落ちるサラサラの液状になっていたことはないので、私のカラメルの作り方に問題があるのかと
思うんです。カラメルの量もレシピ通りにやっているんですが・・・・。

かぼちゃプリン・・・私も大好きです!

カラメルが溶けないとの事。
かぼちゃプリンを作るときも、プリンを作るときも、私は砂糖(グラニュー糖又は上白糖)と少量の水だけでカラメルを作ります。
カラメルは飴なので、プリンを蒸し焼きにした後しばらくの間冷ましているうちに、プリンの水分で溶けて液状になると思うのですが・・・
hanasakazuさんのかぼちゃプリンのレシピにもう少し水分(牛乳)を足してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いくつかのレシピを参考にさせていただいてますが、今回のものはかぼちゃのペースト300gに対して生クリーム200ccと牛乳100ccでした。
そのサイトではカラメルが液状になって滴り落ちていましたが、私の作ったものはカラメルそのものが溶けていなくカップの底の方で飴状に固まったままなのです。(少しはカラメルが溶けている部分もあります)
やはり、レシピより少し牛乳の量を増やした方がいいですか?

*文章力がないので分りづらいかもしれませんがお許しください

カラメルが溶けない?意味不明です。

溶けてるからソース状になってるのですが。(^_^;

お湯で溶かしたカラメルソースを後から掛けるじゃダメなんですか?

参考にしたHPのURLを教えてくれますか?

この回答への補足

意味不明ならご回答くださらなくて結構です。

• 0