プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使用しているパソコンが最近「カタ、カタ、カタカタ」と内部から
かなり大きな音がするようになって、そろそろ壊れるのかな?と思っています。
今のパソコンを使用していて不便は感じないので同程度の性能でよいのですが、もし買い換えるとなると、どのくらいの予算を考えれば良いでしょうか。

現在使用しているパソコンは富士通のDESKPOWER「C2/50L」1999年製で
CPUはペンティアムIII500MHz,HD17GB,メモリは190MB
外付HD(160GB)、外付DVDドライブです。

A 回答 (7件)

こんなに遅いスペックのものは現在売っていません。

正確に言えば近いものはあるかと思いますが市販されているかどうか・・・

カタカタ言うのは物理的に動いている部品なので
それを交換すれば良いだけの事ですよー
って、無理ならお店で一番安いのください!
って言ってメモリだけめいっぱい乗せてください。
OSはもちろんXPで
あ、vistaにしたら動きがもっさりで今と同じぐらいかもwww
ただ、ソフト類がうごかないものもまだ多いので確認してから購入してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で交換はちょっとやる気がしないし
まだまだ壊れずに使えるかもしれないので
とりあえず動かなくなるまで使おうと思っています。
音が結構大きくて気にはなりますが・・・

購入時には解答参考にさせていただきます。

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …
性能を気にしないなら、こんなんはどうですか?
84,800円

• 0
この回答へのお礼

富士通でカスタムメイド?のパソコンを販売してるんですね
知りませんでした。

質問の内容からして、お店でお聞きになるのが一番かと思います。

ここで回答を得ようとしても無理な内容です。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製のPCであれば、\15万円出せばハードの性能はお持ちのものより随分と進歩していると思います。

それに連れてOSやネット機能、グラフィック機能などの強化の為にシステムも重くなっています。同じ富士通のHPやNECなどで調べれば、だいたい最新のものが手に入れられると思います。現在のOSは98SEでしょうか、8年間もHDDが壊れずに良く持ったものと感心しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご推察のとおり98SEです。
使用目的が限られていますし、パソコンの性能にもあまり興味がないので
動かなくなるまで使おうと思っているのですが、やはり何時かは壊れるんでしょうね・・・

このスペックと同程度の物は、すでにありません。

ですから、メーカー品なら一番安いデスクトップで十分です。
それと、買い換えの時はOSが変わります今ならVISTAでしょうか。そうなると、メモリーは1GBに増設した方が良いですね。Vistaならホームベーシックで十分です。
あとは、ソフトの件ですね。どんなソフトを使っているでしょうか?使用目的がネットとメール、エクセルとかWordぐらいなら、OFFICEぐらいを買うだけで問題ないですが、それ以外のソフトを使っている場合は、Vistaに対応しているかどうか確認する必要がありますし、場合によるとそのソフトを買い換える必要があります。
予算的には、いろいろなタダのソフトがついているメーカー品を買うなら15万円ぐらい。エプソンダイレクトとかDELLなどの通販系で買うなら10~12万円ぐらい、パソコンショップのブランドなら8万円~10万円ぐらい覚悟しておくと良いです。外付けHDDやDVDはUSBでしょうか?でしたら、そのまま使えますがUSB1.1だとちょっと遅いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いちばん安い物でも私の物より高性能なんですね。
メーカーにこだわりは無いので通販系を考えています。
とりあえずは今のパソコンを動かなくなるまで使おうとは思っているのですが、こうしてお礼を書いている最中も結構大きな音で「カッタ、カッタ」と・・・かなり気になります。

C2/50Lには、120GBまでのUltra ATA133のHDDと交換が可能のようです。

HDDはおよそ7千円程度でありますので、交換すると少し早くなるかもです。
カタカタと言う音は、HDDか各種ファンからの音であると思われますので、原因を特定して交換すれば動くようになると思われます。
ファンは大体千円~ぐらいでありますので、比較的に交換は簡単でお勧めです。

CPUファンが原因の場合には、CPUそのものの交換が無難です。
オークションで入手する以外に入手するのは困難ですので、中古の購入となります。
大体このあたりが乗ります。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0
この回答へのお礼

パーツの交換はパソコンに詳しくない(苦手)ので
とりあえず動かなくなるまでこのまま使おうと思っています。
詳しくないと書いておいてなんですが、ファンの音ではないような気がします。「カタカタ」というよりは「カッタ、カッタ」と言う感じです(じゃあ何処だと言われても分からないのですが)
買い替えの予算のめどが立たなかったときには参考にさせて頂こうと思います。

最低クラスのパソコンを買っても比べものにならないぐらい高性能です。

CPUひとつとっても最低クラスのCeleron 420でもPentium4 3.0GHzに迫る性能です。
ただ、OSも重くなっていますので同程度のパソコンがあったとしてもOSすらまともに動かせません。
メモリはWindows Vistaでは最低1GB、できるだけ2GBにしましょう。
ウイルス対策などセキュリティソフトを常駐させてインターネットでホームページ閲覧だけで使用量が1GBを突破することも珍しくありません。
CPUはデュアルコアが安くなりすぎてシングルコアのコストパフォーマンスがよくないので、Athlon64 X2の下位クラスやPentium DCあたりを搭載したものを選んでおくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私が思っている以上に現在のパソコンの性能は良いようなので
予算は下の方のクラスで立てたいと思います。
OSはXPかVistaかパソコンに詳しくない私には判断がつきにくいですね。
Vistaを購入する際は解答を参考にさせていただきます。