アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月に使用するお米の量を計算したいのですが
一人暮らしで家に量りが無いので教えて下さい

(1)お米1合(炊く前)はおそらく180ccだったと思いますが、これってはかると何グラムあるんでしょう?

(2)一合を普通に炊くと、炊いたあとの重さは何グラムになるのでしょうか

できるだけ早く回答していただきたいので、どちらか一方でも回答して頂ける方も含めお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)丁度ご飯を炊くところでしたので、計ってみましたら150gでした。

(スライサーですので、多少の誤差はあると思います)

(2)2.3~2.6倍になりますので、1合だと345~390gになると思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

夕食準備前の忙しい時にわざわざ計算までして頂いてありがとうございます。炊き方や水の微妙な調整で炊き上がりの重さってかわってくるもんなんでしょうね。非常に参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2002/08/22 17:06

お米一合は180ccで、約150gです。

その米を炊くと、水加減にもよりますが約2.3~2.5倍になるので、345~375g程度になります。一合の量は、小さめの茶碗に2杯くらいと考えれば良いでしょう。一人暮らしで米をまとめ買いすると、消費が遅いので精米から時間が経ってだんだん味が悪くなりますし、虫が出ることも多いです。1~2kg程度買って、密閉容器に入れ冷蔵庫に保管すると、長く置いても美味しく食べられます。
    • good
    • 10

一般的には1合は 140~150グラム です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。また量りが無い時はよろしくおねがいします。(笑)

お礼日時:2002/08/22 17:00

こちらに似た質問がありますので・・・



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=332842
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。非常に参考になりました

お礼日時:2002/08/22 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!