プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か「20キロ以下で通過してください」と書いてありますよね。
私の場合、ゲートのバーに当たるんじゃないかと思い、ゆっくりと通過してるつもりですが、
メーターを見ると30キロくらいを示しています。
でも、すごいスピードで通過している人がいて、私にとってはとても信じられないくらいのスピードなんです。

一体何キロくらいまで出してもゲートは開くんでしょうか?

私にはとてもあんなスピードは出せませんが、純粋な好奇心として知りたいと思いまして質問しました。
ぶつかってしまった人いるんでしょうか?

皆さんの体験談をぜひ聞かせてください。

A 回答 (9件)

ETCの反応自体は80~100km/hくらいでも大丈夫っぽいですが、その先のバーが開く反応が遅いです。

(まあ、20km/hでの通過を考えてるので、当たり前ですが・・・)

また、万一開かなかったことを考えると、速くても30~40km/hでないと止まれないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:11

下記を参考にどうぞ。


事故を起こした場合は運転者の責任になりますので、実行される事はお勧めしませんが・・・;

開発関係者の回答では80キロでの動作確認がされているようです。
有人共用ゲートでは1*0kmで通過したとの回答も・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa284549.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa959682.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:11

私も気になり、以前お取引している日○製作所さんの担当の方にお聞きした所、80kmで設計してあるそうです。


しかし、各車によって取り付け場所やガラスによって差は出るとの事でした。

私の経験から言うと関西(大阪)では反応が早く、関東(東京)では反応が遅いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:10

設置場所によって設定している速度が違います。


60kmでNGな所もあれば100kmでOKな所もあります。
でも安全に止れる速度で通過して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:10

60kまでやった事ありますが、


たまに電波拾わない時があるらしいので高い速度で突っ込むのは考え物です。
ETCのゲートをセットアップした知人が言ってましたよ。
開かないかもしれないし人身事故も発生しているのでスピードは控えめにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:10

自分の場合は、だいたい50km/hくらいで通過しています。

でも明らかに70~80km/hくらいで通過している車があると思います。でも、もしバーが開かなかった場合に何とか止まれるスピードは30~40km/hではないでしょうか。
あと、自分は関西なのですが、阪神高速ではバーがないところも多いので、80km/h以上でも可能?と思ってしまいます。それと関西人のせっかちな性格に合わせて、関西以外の場所に比べ関西のゲートは反応が早いと感じています。これは、自分だけが感じている錯覚の可能性もあるのですが、自分の感覚では絶対に早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:09

仕事先で同乗した車は80キロくらいでも大丈夫でしたが、


その人の私用車はETCの取付位置に問題があるのか、
なかなかバーが開かず、やむなくスピードを落として通過している
と言っていました。

私の車も同じ車で、やはりバーがなかなか上がってくれませんので、
車の形状により、取付位置が限定され、あきにくくなっているのかも
しれません。ちなみに車は二代目エスティマです。

私の場合は40キロくらいでいつも通過しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

40キロですか…。
ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:09

ニュースソースの元がなく速度の確証が取れないけど



誰かの鶴の一声で160kmまで対応可能にしたとかしないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:08

とりあえず70キロはOKでした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲートのあの狭さを考えると私には30キロが精一杯です。

しかも開かなかった場合のこと考えると恐ろしいですね。
責任問題が絡んできますし、弁償となったら嫌だし…。

お礼日時:2007/10/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!