どなたかこの違いを説明していただける方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

外来語辞典によると、


サンデー
[sundae<Sunday (日曜日)]果汁や果物に、クリーム、アイスクリームを添えたもの。もともと米国で、日曜日に売られたことから。

パフェ
[parfait<(完全な)]冷菓の1つ。アイスクリームに果物,チョコレート・生クリームなどを添えたもの。「チョコレートパフェ、フルーツパフェ」などがある。

これによれば、つまりは「サンデー」であるためには果物が必須で、「パフェ」であるためにはアイスが必須ということになりますが、これとは別に聞いた話があります。

「パフェ」はアイスクリーム・サンデーにフランス語の名前をつけたもの。つまり、「サンデー」は日曜の礼拝に行く人たち(家族連れ?)を当て込んだ、日曜だけの特別メニュー(いわばサンデー・スペシャル)だったというものです。但し、厳粛な礼拝を商売に利用するなんてとの非難をかわすために、「サンデー」もフランス語綴りにしたのですが、ついには名前を変えざるを得なくなり、それに代わって「パフェ」という名が使われたというものです。ただ、何故パーフェクトの意味なのか、不明です。日本では両者の使い分けに、容器とか材料の重ね方とか、いろいろ一人歩きしてしまったようですが。

参考URL:http://www.ginza.co.jp/tokushu/vol-75/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 02:34

皆さんがおっしゃっている通り同じもののようですよ。



『パフェ』は『パーフェクト』から派生しているとか『パルフェ』(でしたっけ?確かフランス語だと思いましたが…)から派生しているなどと言う説があると聞きます。。

『サンデー』は日曜日に売り出したからとか聞いたことがあります。

なんかマユツバですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 02:36

パフェもサンデーも一緒です。


パフェはフランス語から出来た和製英語で、海外では通じません。
正式にはサンデーと呼ぶのが正しいのではないかと思います。

お店によって呼び方を選んでいるだけではないでしょうか?
パフェとサンデー両方が置いてあるお店は見た事がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 02:29

学生時代に、アルバイトした先で聞いたことがあります。



パフェは容器が縦長で、サンデーは横長の容器。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容器の違いで言い分けしていたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 02:24

下記参考URLに説明が…



参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/g_r/dojo/faq/lib/ot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なURLを紹介して戴いてありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームセンター?

休み日に人が多くなるところは色々ありますが、このホームセンターも人が多くなります。

コメリやバローなどの日曜大工用品などが売っているホームセンターです。

私は日曜大工をよくするので、よくいきますが、平日でも人が多いくらいです。ホームセンターとはこんなにも需要があるものなのでしょうか?

あなたはホームセンターでよく何を買っているのですか?

Aベストアンサー

何かをしたい直したい買いたいという欲求は百人十色、ですからその需要に応えているホームセンターなので混んでいるのかと思います。

私もその時々で、足りないものを買います。
歯ブラシ、台所用スポンジ、キッチンタオル、お米・・・
私みたいな人が多いのかも知れません。
だから賑わっている!

Q普通のようかんと、水ようかんの違いを教えていただけますか?

普通のようかんと、水ようかんの違いを教えていただけますか?

簡単に教えていただくのでも構わないので。

できればくわしく教えてくださると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

普通のようかんは主に砂糖と豆のでんぷんの力で固めていますが、水ようかんは寒天等を使って固めています。
感じとしては、普通のようかんは餡子をさらに水分を抜き圧縮して固めた物。
水ようかんはおしるこを寒天で固めたおしるこゼリーの様なものです。

Q関西の大型ホームセンター

関西の大型ホームセンター

たいした目的もなくホームセンターへ行くのが好きです。
関西で、1日時間をつぶせるような大型のホームセンターってどこですか?
私は、阪神間に住んでますが、買物というより半分レジャーなので、多少遠くてもかまいません。

ちょっと昔、ポートアイランドにムサシというホームセンターができて、
あっというまに閉店してしまいました。大好きだったのに‥‥(お金は落としませんでしたが)。

Aベストアンサー

堺浜シーサイドステージの、ホームズは、結構デカイです。
デカイだけでなく、シーサイドステージには、ケーズデンキやら、温泉施設やら、映画館やらボーリング場まであって、レジャー感覚の一日つぶすなら、もってこいではないでしょうか。
http://www.seasidestage.com/shop/facil_homes.html


ただし、絶対注意することは、シーサイドステージに行く人を狙って、警察がねずみ取りしてます。
高速湾岸線をくぐって、次の左カーブを曲がるまでは、飛ばさないでください。

Q極上比率 というロッテのチョコレート菓子、 何故販売終了になったのかご存知の方いらっしゃいますか?

極上比率 というロッテのチョコレート菓子、
何故販売終了になったのかご存知の方いらっしゃいますか?
高評価だったにも関わらず…

Aベストアンサー

地方では、まだ販売されています。
ただ、新しいシリーズを秋に販売する予定とのことで生産をしていないと書かれていました。

Qホームセンターには…

ホームセンターと言われる店の具体的な名前をいくつか教えて下さい。
ダイクマってホームセンターですか?

Aベストアンサー

参考URLに「ホームセンター情報」として全国のホームセンターの一覧表があります。

ダイクマはディスカウンストアです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc.html

Qプリンの作り方を教えて頂けますか?

プリンの作り方を教えて頂けますか?

卵 砂糖 牛乳 で出来るとは思いますが、なるべくレンジで作りたいです。

Aベストアンサー

自分で検索すれば済む話だけど、どうぞこちらです。
http://cookpad.com/recipe/735603

Q岐阜県のホームセンター

岐阜県のホームセンター

岐阜県で最大の売場面積を持つホームセンターは何処でしょうか?

Aベストアンサー

スーパービバホーム岐阜柳津店
「売場面積11,284平方メートルで岐阜県最大級のホームセンターです。」
http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/gifuyanaizu_svh/

Q知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
横浜駅周辺で、サーティ○○アイス以外にアイスケーキを売っているお店はありますか?
誕生日のケーキに購入したいと思っています。
知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

シャトレーゼにはありますよ。
http://www.chateraise.co.jp/

↑店舗紹介で近くを探してみてください。

アイスをクリックすると最後のほうにケーキが載ってます。

Qホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってま

ホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域が分からないと沖縄にいて、北海道にあったらどうします?

 京都ではドラッグストアで見かけました。ただし、在庫切れの可能性もあります。
 お薬を扱っているようなホームセンターを探してみては?

Q天神で顔がついたケーキを知っていらっしゃる方教えてください!

天神付近で、画像のような、ケーキのフルーツがキャラクターのようになっているケーキを探しています!!

友達の誕生日にぜひこのケーキをプレゼントしてあげたいのでお願いします!

あと、福岡は詳しくないので、場所はできるだけ詳細に教えていただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

おそらく、「実りの季」の物だと思います。
私も一度子供のために購入したことがあります。
福岡三越の地下2階のケーキ売り場に入ってますよ。
私の記憶が合っていれば、URL先マップのケーキ工房内、右上角だったと思います。
喜んでもらえるといいですね!

参考URL:http://fukuoka.mitsukoshi.co.jp/floor/b2f.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報