アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参照:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参照先のように、ネット掲示板などで平気で学歴差別発言を行う方についてどう思われますか?

私は、大卒以外の方も世の中にはたくさんいらっしゃって、掲示板を見る可能性だって十分にあるのに、このような発言を平気ですることが許せません。

A 回答 (24件中1~10件)

う~ん…

「学歴」の質問自体が悪いとは思いません。
でも、上に挙げているような質問法だと反感を抱く人もいると思います。
例え偏差値50以上の大卒者であってもです。

『私は大卒の人が好きです。
付き合う人も大卒者希望です
何故なら、大卒者は○○…といったような魅力的な部分があります。
でも、大卒者と「しか」付き合いたくないという考えを持っています。
大卒者だからといって100%魅力的な人ばかりだとは思いません。
でも、やはり大卒者には魅力を感じる事が多いです。
このような私・考え方についてどう思われますか?
「学歴」に拘り過ぎでしょうか?』
くらいの質問なら良いかもしれませんが。

上に挙げた質問者は、質問というより「意見表明」だと思います。
学歴の質問が悪いとは思いませんが、質問の「立て方」に問題があると感じました。

「学歴」と聞くだけで過剰に反応する回答者もどうかと思いますが、
「学歴差別的な【発言】」をする質問者もどうかと思います。
因みに、低学歴を【好まない】事に異論はありません。
何を好み・何を嫌うかは本人の自由だと思いますから。
でも、「好まないからといって【差別】は許されるか?」
と問われたら、それには賛成できません。
学歴に関して言えば、
「低学歴は好まない。
 でも低学歴の者の人間性までを否定する事はすべきでない」
という感覚でなければならないと思います。
    • 0

きっと身長160センチで顔もかっこよくなく、性格も悪くてギリギリ偏差値50以上の大学を出ている事しか取り得のない、現実社会で好きな女性に相手にしてもらえない、可哀相な男性が女性に成りすまし、このような書き込みをしているのでしょう。

• 0

読んだ人それぞれが自由な感想を持つと思いますので、関係のない他人の分まで怒る必要ないと思います。

偽善者ぶって自分の領域外のところまで関わろうとするあなたのほうがよっぽどタチ悪くないですか?
一見善意に見えるやっかいな「侵略」「差別」です。

お気付きになってください。
    • 0

個人の価値観を語るのは問題ないと思いますよ。

私には個人の価値観を語ることを否定することのほうがおかしく感じられます。確かにところどころ表現に質問者の浅さを感ますが、だからといって個人の価値観なので目くじら立てるような問題ではありません。それに色々なものがある野がネットです。程度の低いものだっていくらでもあるのです。その中でも特別悪質なものではないですし。あとは個人がどうとらえるかだけです。
    • 0

私はそのような質問があっていいと思います。

回答の多さから見ても、学歴問題にとても関心が高いのは確かです。

リンク先の質問者の方のように、
やさしく同調し回答してくれる人を見つけて安心することができるのも、
Q&Aサイトのひとつの魅力だと思います。

また、反論される方も反論する場が持てるのはいいことだと思います。
もしかしたら質問者の方の考えをちょっとでも変えることができるかもしれませんし。

間違っていると思ったら反論するのは自由ですが、
質問自体を否定することはないと思います。
    • 0

ほおっておきましょう。

その人の価値観の問題です。あなたがこの発言に不快感をおぼえるのもわかりますが 昔からあるコンサヴァ考え方ですね。
私の友達ににもいましたよ。「学歴」重視で結婚した人。
でも彼女達が今幸せかというとそうでないことも多いのです。
この人の考えの問題なのですから ほっといてこの人が満足する生活を送るのが一番でしょう。
結局ひとの考えなのでから 気にしないで あなたらしく生きていかれたらよいのではないでしょうか。
怒ってみてもこういう輩の態度とか考えは変わりませんね。
経験からいって こういう人の人生ってつまらないものになることが多いですね。だって「飾り」が欲しいだけなのですからね。自分自身に自信がもてないからそういうことを言うのです。
あなた自身が自分に自信が持てる人生を送れば良いのです。それが「勝ち組」ですね。きっと。
    • 0

追加

ただ、言葉の端々に「差別?」と取れるようなものもありますね。

「50以下は大学とは認めない」とか…
「低学歴はえてしてバカ」とか…

そんな言えるほど偏差値50以下の大学を回って、高卒・中卒の人間と会った事あるんか?と…
    • 0

「そういう人もいるんやなぁ~」と思うだけです。

「私は学歴を重視します」と言う単なる主張に見えますから。
もっとひどい事を書く奴もいるので、これぐらいかわいいもんです(笑)

学歴しか物差しがなければ、「可哀想な人だな」とは思いますが。
私には全く関係のない人なので、誰がどういう主張を展開しようが勝手です。
    • 0

「私ってバカみたいでしょう」って公然と不特定多数にアピールしてるだけです。

• 0

「自分の好みだから」とか「全てではない」という逃げ道を作ってうまく中傷じゃないように見せかけて、やはり中傷しているように思います。

自分の好みを言うときにあそこまで言うのはおかしいです。
    • 0