アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合カフェ、リラックスのFCシステムを使って起業しようと考えていますが、資料請求など色々個人で調べれることは調べたつもりですが、やはり不安が残ります。
理由は、
(1)お金の面3000万どう工面しよう?
(2)リラックスとの仮契約で手付金の50万を先に払いました。しかし、店が見つかり、事業計画書が完成し、銀行など色々な金融機関にお金を借りにいきます。どこも貸してくれませんでした。ってなった場合先に払ったお金50万が返ってきませんでした。ではどうにも納得できないので、困っています・・・・どなたか解決策おしえていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

20歳で独立、起業素晴らしいですね。
初めて自分でビジネスを立ち上げられるのでしょうか?

いきなり多くの借金をして始めるビジネスはオススメできないです。

最初からうまくいく人はいません。
小さな失敗を積み重ねて、人間として成長できます。

私も2005年に会社を辞めて独立しました。
お金を使わないでビジネスを立ち上げたのが、うまくいっている要因です。

私のわかる範囲なら何でもアドバイスできるので、
気軽に連絡くださいね。

参考URL:http://angel-heart.co.jp/
    • 0

1000万円で起業して、それで儲かって信用がついたら貸してくれますよ。

• 0

どちらにお住まいかは存じませんが・・・

今週の金曜と土曜(10月12日、13日)に東京ビッグサイトで「FC(フランチャイズ)&独立開業フェア」が開催されます。
独立する人の為に、無料セミナーや相談コーナーがあったり、88社のフランチャイズ企業が出展し、ブースで色々と話が聞けます。
入場無料、服装自由、入退場自由です。

資金計画の立て方や、開業資金の融資、助成金制度について専門家に相談できるコーナーがあるので、ここに行って相談してみてはいかがでしょう。
また、土曜日には「失敗しないフランチャイズチェーンの見分け方」という無料セミナーもあります。このセミナーでは、フランチャイズの基礎知識、良いチェーンの見分け方、FC本部と上手に付き合う方法を講演するそうです。勉強になると思いますが・・・
複合カフェの(株)QLCや、ネットカフェの(株)エアーズネットが出展するそうなので、ブースに行って、話しを聞いたり、比べてみるのも参考になると思います。

11月には大阪で、このイベントは開催されます。年に何度も色々な場所で開催されているので、お近くの場所で開かれたら行ってみるのもいいと思います。

私も独立開業を目指していて、今年の初めにこのイベントに行きました。とても勉強になり参考になりました。 
    • 0

無担保で2000万円借りるのに、1000万円の貯金では足りないです。

しかも20歳ではハナシになりません。あなたが貸す側だったらそういう人に貸しますか? 信用がないというのは、その銀行を何年も利用して多額のお金を出し入れしたとか、そういう実績がないということであります。あなたが詐欺だとかそういう意味ではないです。残念ながらあなたの熱意ややる気に感動して金を貸す他人なんていません。手持ちの1000万円でできる商売を考えることです。安易に50万円払ったところからして、経営者としてはだめすぎます。
    • 0

1.働いて貯めるか、借金するか

2.信用も何も無いから銀行は貸してくれないですから心配無用です。

手付は手付ですから起業しなくても戻りません、それが普通。

解決策は起業して儲ける事です。

この回答への補足

信用も何も無いから銀行は貸してくれないですから心配無用です。
というのは事業計画書をもっていったとしても銀行などからはお金を借りれないということでしょうか?

解決策は起業して儲ける事です。
と書かれていますが、現在1000万しか貯金はありません。
担保となるような物も、もっていません。
年齢は20歳です。
起業したくても、信用はないし、銀行からお金も借りれないということなら起業のしようがないと思うのですが・・・・・

• 0