アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々親族の法要があり、主人が数珠を持っていないことが発覚し、急きょ購入しようと思うのですが、やはり仏具店等の専門店で買うのがいいですよね。私自身は母から譲り受けたものを持っていたので、自分で買ったことがなく、昨日お店に見に行ったら1万円以上するのにびっくりしました。インターネットやオークションだと100円から買えるものもあり、いくらなんでもそういうのを購入するのはよくないでしょうか。だいたい、いくら位のものを買うのがいいものなのでしょうか。男性もので注意することはありますか。ご存じの方お願いします。

A 回答 (3件)

基本的には自分の家の宗派の型であれば、寺院の門前町にある仏具店やネット、どこで買っても差し支えありません。


108玉の本式と、短い略式のものがあり、親族だから本式でなければという事はありません。男性はじゃらじゃら長いのを嫌って略式を使われる方も多いです。
価格はそれこそ数百円ぐらいから何万円までありますが、これは玉の材質の違い。安いものはプラスチックやガラスビーズ、高いものは翡翠や琥珀、珊瑚、水晶など宝石類や彫刻の入ったものなどです。
男性は色の地味な水晶や虎目石、宝石でなく僧が使うイラタカや菩提樹のものが適しています。
http://www.rakuten.co.jp/gokurakudo/533925/

若い人なら安物でも構いませんが、親族の既婚男性があまり安物では格が下がりますので、最低でも3000円~5000円前後のものが良いでしょう。
(格とは冠婚葬祭マナーとしての事で、宗教的な定めではありません)

宗派による型はこちら↓
http://www.ojuzu.com/item/syuha/index.html
持ち方の図はこちら↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/newmon/bu …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gokurakudo/533925/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧な回答で参考になりました。早速探してみます。

お礼日時:2007/10/09 23:28

こんにちは



先日回答したのですが

http://sanwa.okwave.jp/qa3376085.html

宗派によっても数や房の色が違うようです

男性の方は石の大きさにも注意してください
それと、長く持つものですのであまりちゃらちゃらしたものですと
年を取ってから浮く事になりますよね

ご参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/10/09 23:27

本来、「数珠」はお経を読んだ回数を数える計算機



どこで買っても問題ないでしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8F%A0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく気が楽になりました。

お礼日時:2007/10/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!