アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚9年目になる主婦です。2年前に結婚指輪を失くしてしまい(自宅か外か不明...)いずれ出てくる事を願い気になりつつも現在に至ります。普段は夫婦ともに指輪はしないのですが、あるのにしてないのと、失くしてしてないのでは意味が違うので、再購入を決意しました。当時は片方3.5万円くらいの指輪で「ベ○テ」というジュエリーを扱う当時、恵比寿にあったお店で購入しました。結婚後、私達は地方に引越しをしたので、その県内には「ベ○テ」はなく思い切ってメールで問い合わせたところ、金額が恐ろしく跳ね上がっていたので驚きました。確かに最近ではニュース等でプラチナが高騰しているという事は知っていましたが、値段を確認したところ「通常は126,000円なのですが、1度当店をご利用いただいているので10万円でいかがでしょうか?」と、返答がきました。9年前のモノですし値段が張るのは覚悟していましたが、2倍くらいならともかく、3~4倍も価格は上がるものなのでしょうか?指輪はプラチナのみのデザインで別にダイヤ等を使用はしておりませんし、例えばそこそこネームバリューがある有名なメーカーですら(4℃やミ○モト)ですら、この価格帯126,000円のマリッジリングは高めのような感じがしました。自分で失くしておいて図々しいしつもんですが、主婦にとっては少し高額です。購入する意思はありますが無知な私に一言助言をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。

34歳主婦です。

結果として、値段ではなく価値観の問題の様な気がしますが・・・。
着ける着けないのと同じで。

もし、その金額ではちょっと、と思われるのでしたら
後一年、結婚10周年ということで夫婦とも新しい物にするとか。

私はジュエリーショップではなく、宝石商さんから直接購入したのですが
その宝石商さん曰く、
「最近は一生モノというよりは、記念日毎に増やしたり、10年とか大きなくくりの際、元の指輪を一度溶かし、更にプラスしたりなどして作り直す方が多いですよ」
と教わりました。更には
「夫婦全く同じデザインってワケでもなく、購入時の思い入れの方が重視されてて、意味合いなども考えて、それぞれ選ぶご夫婦も多い」
とか。

高額ですし、ご夫婦あっての物ですので、一度ご主人と別の角度からご検討されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。あと1年待って10年の記念に何か作るのもいいかもしれませんね。私も自分のものだけで10万円出して作るのも気が引けてしまっているところもあります。失くしてしまってから「重み」も感じているところもあって。。。適当に似たようなデザインの指輪を作るのも可能なんですが、それも抵抗があって今一歩できませんでした。
やはり「神聖」なモノだと感じていますので。
アドバイスありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2007/10/10 14:28

本当に金・プラチナの価格は高騰してるんですよ。


私は去年の11月に20万円ほどの値段で結婚指輪を購入したんですが
今年の9月に価格改定をしたら27万になっていました。
hanako13さんが購入したのはほぼ10年前ですからその位値上がりしていても不思議はないです。
そのメーカーでその値段でしたらかなりいいものなんじゃありませんか?(地金を豊富に使っているとか)
もし迷いがあるのならちょっと素敵なファッションリングとかを購入してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり金・プラチナはかなり高騰してるようですね。
確かに10年も月日が流れれば変動するのも頭ではわかっていたのですが、正直驚いてしまったのが本音でした。ちょっと検討してみます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:00

はじめまして、30才兼業主婦です。


痛いですね~10万円は・・(苦笑)
我が家はティ○ァニーの結婚指輪ですが、そんなにしませんでしたよ。

ご主人も指輪されてないんですよね?
その指輪はどうされているんですか?
私なら主人に正直に話して謝罪し
使ってない主人の指輪をサイズ変更して、自分用にします(笑)

と言いつつ、我が家もNo,4さん同様の話なのですが
付き合っていた時に買ってあげた時計を、結婚してすぐ主人があっさり無くしました。
それなりに高価だったし、思い出の品だったので
ちょっと(かなり?)ショックでしたが、今は時々嫌味のネタとしてます(笑)

1年経てば、結婚10周年ですよね?
その時に何か新しくお揃いの物を購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の指輪は私が保管しています。
普段つけていないのでかなりキレイなままです(笑)
正直に話すのが1番よいのですが、結婚を誓った大事なものなので
言い出せずにここまできてしまいました。
そうですね..嫌味のネタを覚悟して打ち明けようかな~。
来年は10周年です。記念にペアリングを作れたら最高なのですが、
元々アクセに全く興味のない主人なので...多分難しいです。
前向きな意見ありがとうございます。10万円の重みを共感して頂けて
嬉しいです。あー、自分の不注意が情けない!!

お礼日時:2007/10/10 14:05

二人でまたおそろいの買うのが一番いいと思いますよ。

普段、旦那さんも結婚指輪していないのであれば、それほどこだわり無いとおもうので。
あれって、2個一緒に買うから安い(というか、意味があるんでしょ?)。

うちは、さすがに指輪はなくしませんでしたが、誕生日のプレゼントであげた時計(結構高かった)をみごとにあっさりとなくしてくれました…ウチの奥さん。かなり「こんニャロ~」と思いましたけど、機会をみつけてペアウォッチにしました。(まったくのおそろいと言うわけでもないけど。)それで結果オーライってことにしました。
でも、こんど時計なくしたら…どうしてくれようかぁ!!!って感じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ダンナさんは貴金属に全く興味がないので、結婚当初は多少はつけてましたがすぐに外してしまいました。
2個一緒に買うと、やはり多少は安いんでしょうかね?
昔はペアウォッチも買ってそれも最初は2人お揃いのをつけていましたが、今はダンナは自分が欲しくて買った別のものをつけていますし、
あまり「ペア」にはこだわってないような気がします。
でも結婚指輪は、、、ちょっと意味合い違いますよね?
私としては自分でなくしておいてなんですが、やはりダンナとお揃いにしたいです。機嫌のいい時に?提案してみたいと思います。男性の意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 14:24

炊事など家事をするときに常時指にはめている指輪に126000円(10万でも)は高いですね。


常時はめておくものは、もっと安いもの(薄いリング)でよいと思います。
高額のものは平常使わない「石付き」のものを買い、よそ行き用(外出用)にする方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。なかなか10万円の指輪をポンと買うわけにはいかず、
悩んでおりました。エンゲージは大事にとってありますので、
時々何かある時にはつけているのですが。マリッジリングもシンプルながら気に入っていたので中々「代用品」で、選ぶのも躊躇していたんです。普段はやはり「石」などないシンプルなものがいいですね。
もう1度じっくり探して、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:32

高いと思っても、文句を言った所でどうにもなりませんよ。


買いたいなら、相手の言い値で買うしかありませんし、
高いから嫌だと思うならば、買わなきゃいいと思います。

旦那に話して、お互いに買いなおすという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。お店に文句を言うつもりはないのですが、
何だか値段が曖昧で「言い値」みたいな感じがしたのが、多少感じ悪く
思えました。最初は10万円程度と言ったり、途中で定価は126,000円なのを、1度購入してるから「10万円でいい」と、言ったり。
貴金属は値段があって無いようなモノなのは分かりますが、最初からきちんと説明をして欲しかったです。顧客のデータもきちんと管理されてないようで、私が保管していた保証証で商品番号・購入日・size・を、話して、初めて話が進んだのも驚きました。

お礼日時:2007/10/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!