アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンパー傷を自分で直すことに挑戦したいと思っております。
パテは使わず、磨いて塗るだけの補修です。
なるべく出費を抑えるのが目的なため、特に代用品や不要な工程についてお尋ねします。

1)プラサフとバンパープライマーはどちらも必要なのでしょうか?プラサフについては何も書いていないページが結構ありました。

2)脱脂にはシリコンオフなどの商品が売られていますが、日曜大工用のペイント薄め液でも代用できるのでしょうか?
それとも、スプレーになっていてる専用品の方が良いでしょうか?

3)サンドペーパーに巻いて使うパットは必要なのでしょうか?同じ大きさの固い物なら代用できそうな気がしました。

4)マスキングテープは100円ショップなどで売っているものでも大丈夫でしょうか?ペイントがしみこんだり、不都合な場合があるのでしょうか。

5)ホルツとソフト99の商品でどちらも同じラインナップ・価格なため迷っています。どちらの方がオススメなどございましたらぜひ教えてください。

現在買おうと思っているのは、サンドペーパー、クリア、ぼかし剤、バンパープライマー、プラサフ、シリコンオフ、スプレーペイントです。
以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分もやったことあるので参考までに。



買ったものは、
・カラースプレー
・クリア
・サンドペーパー

1)についてはまったく使いませんでした。

2)は値段で選べばいいと思います。自分は薬局で売っているアルコールランプ用のアルコール買って使いました。

3)は平らで同じ硬さのものであれば問題ないと思います。自分はサンドペーパーについてきたものを使用しました。

4)自分は自宅にあった100円ショップのものを使いました。

5)自分はホルツをお勧めします。

がんばってください!!
    • good
    • 1

樹脂バンパーと仮定して、


1.バンパープライマー(樹脂用)を使うなら、プラサフは不要。
 目的がほぼ同じだから、重ねる意味がなさそう。
2.シリコンはシリコンオフ(シリコンリムーバー)じゃないと落ちづらいと思います。
 シリコン自体は溶剤に溶けないので。
3.ゴム製の柔らかいカーブがついた物は使いやすかったです。
 握り拳程度のサイズの固すぎない物なら使えるかと。
4.下地処理が十分なら、100円ショップ物でも十分使えます。
 ホームセンターの塗装用品のところに売っているのは、
 薄くてカーブになじみやすい物もありますよ。
5.個人的にはホルツのが気に入ってるけど、特に意味はありません。

サンドペーパーは、#600と#1000ぐらいで、
仕上げにコンパウンドもあった方が良いかも。
ただし、完璧に乾燥してからでないと、
コンパウンドはダメです。
    • good
    • 2

1)プラサフはプライマー・サフェーサーの略です。

プライマーとはこの場合、密着剤とお考えいただければ結構です。
バンパープライマーを使えば密着性は十分です(当然)。
でもってプラサフが必要なのかどうかはもう半分のサフェーサーの話になります。
サフェーサーは下地の細かい傷を埋めることが出来る(パテよりも細かいの)ことと、
下地の色が透けないようにするはたらきがあります。

よって下地が黒等の場合、淡色系などの色をそのまま塗ると下地が透けてしまうことがあります。
その場合はプラサフを塗れば白もしくは明るい灰色などになりますので
普通に塗れると言う事です。
色の相性的に問題がなければバンパープライマーのみでオッケイです。

2)シンナーなどの有機溶剤や薬用アルコールでもアリですが、他の塗装部分への攻撃性とか考えると
シリコンオフが無難です。
ちなみに自分は塗料店でプロ用の4リットル缶入りのものを購入しています。
ウエスに染み込ませてごしごしとやっています。

3)これは市販品にこだわる必要はありません。適当にあるものを流用するのもアリです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています