プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家塗装する時の下地処理として、現在ソフト99のバンパープライマーを使っています。
 使用したことのある方はわかると思いますが、缶コーヒーよりも少ない容量で結構な額です。
 先日ホームセンターにて、プラスチック用プライマーというものを見つけました。(販売元は塗装業界大手のアサヒペンです)
 用途を見てみると、ABS樹脂やFRPにも使えると記載してありましたし、有機溶剤などもバンパープライマーと同じようなことを書いていました。
 価格も、アサヒペンのほうが安くて内容量も多く入っております。
 自動車補修に使う物はかねがね高額だと思っています(耐水ペーパーにしても、自動車補修用品メーカーの物と量販品とを比べると雲泥の差です)が、もしかしたら代用できるのでは?とも思っています。
 出来れば専門家の方の意見、もしくは実際に使用してみた方の意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり。

もともとあったプラスチック用のものを、それなりの顔にして車専用ですよって売るんです。でも、もともとのプラスチック用の物は専門業者相手のマイナー世界(店)のものでしたから、誰でも買える形にしたメーカーとカー用品店はエライ。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やっぱり同じ物だったのですか。やられました。
 今度から安価で容量が多い物に切り替えます。(塗装は本職ではなく趣味の範囲なので、ダメならそれも勉強と思っているので)

代用可能です

バンパー(プラスチック)プライマーは 成分がアクリル・ラッカー・エナメル系かで違いが有ります

バンパーは樹脂で 多少変形しても弾力で戻りますから エナメル系(塗装が伸びる 割れにくい)ホルツ(これもカー用品メーカーですが)をお薦めします。

耐水ペーパーは 全く同じ物ですので 安い1枚売リを使います

車専用として売ると 高く売れる様で 代用可能な物は 代用しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ホルトは取り扱っているお店がない(殆どがソフト99なので)ので見たことはありませんが、ホームページで確認しました。
 高いですね、アサヒペンの4倍近くです。ペーパーはだいぶ前から代用しています。(カー用品店でペーパーを買っていく人を見つけてしまうと、どうしても声を掛けてあげたくなってしまう…)
 やはり「車用」と銘打つとなんでも高くなるんですね。