AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

2007年BMWの120ですが、先日1年点検に出しました。
点検自体は特に問題なかったのですが、ディラーの方にリアバンパー(1cm程度の傷が縦に2つ。塗装はがれ、傷あり。よく見ないと気づかない)に傷があるのを指摘されました。指摘されると気になるので、まだ一年の新車なので、直そうかと思ってます。ただ、以前にBMWを買う時に前の車を下取り査定してもらった時に、ディラーだったか中古車センターかで「バンパー交換すると事故車になる」的なことを言われました。これは本当なのでしょうか?車両保険を使用したいので、保険で直す旨を伝えると、新しいバンパーを仕入れて塗装した方がいいと言われました。ただ、バンパーを外し取り付けることで事故車になるのは避けたいので…。実情はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No4です。


等級プロテクトですか・・
19等級の場合は、特に入る必要も無いかもしれません。
恐らく、保険料を考えると無駄が大きいです。

さて、バンパーの件ですが、バンパー交換をしても特に何も悩む必要はございませんよ。
ディーラーのコンピューターにバンパー交換履歴は残りますが、下取りの際は一切減点はありません。
逆に、傷を新品のパーツで綺麗にしているので査定アップです。

その辺は安心してください^^
(単純なバンパー交換ならば、誰が見ても分かりません。古い車ならば、明らかに他のパーツと違い艶があるので分かってしまいますが、新車ですものね)


ちなみに保険を使う場合は、例え3mmの傷であってもバンパー交換は可能です。
(少なくとも、国内の大手保険会社で断られたことはありません。)

被害を受けたことに対して保険を使って保障を求めるわけですので、当然と言えば当然だとは思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半年以上経ちましたが、無事に昨年末に保険対応にて修理してもらいました。ありがとうございました!今はすっかりきれいです。車のキズはやはり気になる物です…。

お礼日時:2009/08/05 21:56

1年音沙汰無しかよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半年以上経ちましたが、無事に昨年末に保険対応にて修理してもらいました。ありがとうございました!今はすっかりきれいです。

お礼日時:2009/08/05 22:01

はじめまして、こないだ6社に買取査定に来てもらいまして、どこを見てるのか観察しました、ボンネットのネジでした、はずした痕跡をしらべていました、事故車はここを見ればわかるそうです、査定マンに聞きました。

次に車の底をすっていない見ていました。

バンパーは無視でした。塗装屋に聞くと多少のすり傷でもあんまり関係ない部分だそうです。これは意外でした。あと色替えすると査定が落ちるそうです。
それとエアロパーツに交換して査定が下がったという話は聞いたことがありません。
以上のことから、保険で新品と交換しても問題ないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。半年以上経ちましたが、無事に昨年末に保険対応にて修理してもらいました。ありがとうございました!今はすっかりきれいです。皆様の意見を参考に直しました!精神衛生上よくないですから。

補足日時:2009/08/05 21:57
    • good
    • 3

保険会社に確認されましたか?


1cm程度の傷で、バンパーを交換してくれるような保険屋なんか、聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいません。半年以上経ちましたが、無事に昨年末に保険対応にて修理してもらいました。ありがとうございました!今はすっかりきれいです。

お礼日時:2009/08/05 21:54

ほとんどリスク無しで保険が使えるなら使って直せばいいと思いますが、等級プロテクションってそんなにオイシイ内容なんでしょうか?


仮に年に1回保険でタダで修理ができるとすれば保険会社は多大な損失になってしまいますが・・。
交換した場合、見分けがつくかどうかというのは、見分けは付きます。
後で塗装した色とメーカーで塗装された色はクオリティが同じではないので。
国産車なら交換用のバンパーが最初から塗装されているので見分けはつきませんが。
ただし交換しても査定には一切響きませんので誰も交換したかどうかは調べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺の保険のからくりはいまいち分からないのですが、チューリッヒの説明を見ると、「事故をおこすと等級が3等級下がり、保険料が元に戻るのに3年かかってしまいます。しかし等級プロテクション特約をつけていれば保険料は翌年も同じままです。」っていうのを売りにしてるみたいなので、大丈夫なのではと思います。(一度問い合わせはしてみますが…)だったらせこい考えですが、チマチマ該当部分を塗装するより新品にしてもらったほうがいいかなと思っています。

お礼日時:2008/05/09 00:32

元ディーラー勤務です。



事故車(修復暦有り)にはならないので安心してください。
傷に関しては、現在の保険等級などを考えて、保険を使うか自腹にするかを考えたほうが良いと思います。

自腹の場合は、小さな傷でしたらカーコンビニクラブのような所で修理しても、さほど気になりません。
これでしたら少ない予算で直すことが可能ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元ディーラーマンさんですか!それは心強い。
なぜ、こんな馬鹿げた修理を考えているかというのは…。1cm程度の傷でバンパー交換というのは、実は自動車保険に等級プロテクションという特約(1回限り車両保険を使っても等級そのまま)を契約しており、その特約を使って直そうと思ってます。(現在19等級です。)どうせだから、きれいに直そうとディラーに相談したら、全部変えた方がきれいに仕上がると言われました。(当たり前ですよね。ディラーも粗利があがるし。自腹で直すなら、板金屋かカーコンビにでなおすのですが、せっかくだから等級プロテクション特約を使って直そうかなと思っています。)但し、保険の期限切れが2009年の1月1日になるので、11月ぐらいまで様子を見て、保険で直そうと思ってます。ただし、事故車にはならないようですが、修復『修理』履歴を残す形で修理するのか、1cm程度の傷なのでそのまま乗るのか、悩んでいます。精神衛生上は直した方がいいと思うのですが…。ただ、このバンパーを完全に新品に取り替えた場合、修復『修理』履歴車という判断は自己申告しないと分からないと思うのですが、どうなんでしょうか?
ディラーのサービスマンが見たららわかるのでしょうか?このへんのからくりお手間でなければ教えてください、

お礼日時:2008/05/08 22:25

知り合いの国産車デイーラーマンに聞いた話ですが、


車の事故車と修理歴の違いは?と聞いたときにおおまかに、ですが
事故歴『事故車』の規定はその車の車体フレームやシャシを修復しないと走行に支障をきたす事故修理した車両は事故歴(事故車)とすると規定され、それ以外の修理やパーツ交換・板金塗装などは修復『修理』履歴として規定されると聞いたことがあります。但し修復『修理』履歴車も下取りや査定に於いて当然マイナス査定にはなりますと言うことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記になぜ、こんな馬鹿げた修理を考えているか書いてますので。その部分は割愛で。事故車にはならないようですが、修復『修理』履歴を残す形で修理するのか、1cm程度の傷なのでそのまま乗るのか、悩みます。精神衛生上は直した方がいいと思うのですが…。ただ、このバンパーを完全に新品に取り替えた場合、修復『修理』履歴車という判断は自己申告しないと分からないと思うのですが、どうなんでしょうか?
見る人がみたらわかるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/08 22:20

バンパーを交換しても事故車にはならないので心配要りませんが、


保険を使ってバンパーの修理をすることはあまりにもバカげています。
いくら使っても保険代が上がらない保険ならいいですが、保険は使えば保険代が上がります。
バンパーを交換する程度で保険を使うくらいなら自腹で直したほうが得です。
そもそもキズ程度でバンパーを交換して塗りなおす必要は全くありません。
今のバンパーを塗ればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いくら使っても保険代が上がらない保険なんですよ。実は自動車保険に等級プロテクションという特約(1回限り車両保険を使ってもそのまま)を契約しており、その特約を使って直そうと思ってます。(現在19等級です。確か20等級がMAXですよね?19も20も何千円程度しか変わらなかったと思います。)せっかくだから等級プロテクション特約を使って直そうかなと思っています。)但し、保険の期限切れが2009年の1月1日になるので、11月ぐらいまで様子を見て(まだぶつけるか、こするかも分からないので。)保険で直そうと思ってます。この考え方どうでしょうか?

お礼日時:2008/05/08 22:13

1年も経過しない車両なので気持ちは分からないでもないですが、1cm程度の傷でバンパー交換とはお大尽ですね。

1mも離れればほとんど分からないと思いますけど…。また、バンパー交換するよりもう少し有意義な銭の使い方があるのではないでしょうか。おいしいものを食べに行くとか、旅行資金にするとか。

で、本題ですがバンパーやフェンダー交換したくらいでは事故車になりません。中古自動車査定基準の中では、事故車の条件を 『交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に欠陥を生じたものまたは、その修復歴のあるものは商品価値の下落が見込まれるので、修復歴減点を適用する』 と規定しています。詳細はこちらをどうぞ。
>http://www.jaai.com/crossroad/02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1cm程度の傷でバンパー交換というのは、実は自動車保険に等級プロテクションという特約(1回限り車両保険を使ってもそのまま)を契約しており、その特約を使って直そうと思ってます。(現在19等級です。)どうせだから、きれいに直そうとディラーに相談したら、全部変えた方がきれいに仕上がると言われました。(当たり前ですよね。ディラーも粗利があがるし。自腹で直すなら、板金屋かカーコンビにでなおすのですが、せっかくだから等級プロテクション特約を使って直そうかなと思っています。)但し、保険の期限切れが2009年の1月1日になるので、11月ぐらいまで様子を見て、保険で直そうと思ってます。どうでしょうか?

お礼日時:2008/05/08 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルクスワーゲンの修理について

先日ガードレールに車をぶつけてしまい、バンパー部分に大きな凹みができてしまいました。
メーカで修理見積もりを依頼した所、板金ではなく部品交換をするので11万程度と言われました。
ただ、その際メーカの方は「部品代は3万円程度」とボソッとおっしゃいました。という事は手間代は8万円?。少し高いように思ってしまいます。

また、そのメーカでは購入後5年の間にリコールが3回もありました。
リコールでも車の引き取り・納車・代車は一切無しだそうでいつも持ち込みで修理をお願いしてきたのですが、当然かもしれませんがお詫びの一言も無く、買い替えセールスをされた挙句、その度にxxベルトとかあちこちの部品交換を勧められいつも数万円出費して帰ってくるので、少し釈然としません。

後部の10cm程度の擦り傷の塗装を営業の方に店頭で見て戴いた所2万~3万程度と言われたのですが、店内で同じ営業の方がにこにこしながら持ってくる見積書を見ると4万5000円となっており、私騙された?と思ってしまう私が普通でないのでしょうか?。

Aベストアンサー

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。

 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
 塗装代  30,000円 (ちなみに赤系は高いです。
            また最後のクリアの仕上げによっても
            1マンぐらい前後します)
 バンパー脱着工賃 
      20,000円 (外車専門のディーラだともっと高いかも)

   合計 85,000円 

  私の場合は、ディラーに友人が勤めてますので、
 ここからかなり値引きしてもらいましたけど・・・

 ゴルフよりもクラスが上の車だと、これよりも
 部品代、塗装代が高くなると思われます^^;            
・リコールについて

 我家のゴルフも何度かリコール対象になってますが、
 やはり、自分で持ち込みになってます。
 ただし代車は無料で出してもらってますね。

 ベンツやBMWのディーラーだと引き取りに来るようですけど・・・

 まぁ、この辺は地域差、お店の規模や考え方があるかと^^;


・点検について

 欧州車は、消耗品(ベルト等)の交換間隔が国産車の
 半分だと思ってもらっていいです。
 タイミングベルトであれば、国産車で10万キロですが
 ゴルフ等は早い人で5万キロ位で交換します。
 ただ、交換するしないの判断は、jun_310さんに確認されてるんじゃ
 ないでしょうか??
 勝手に交換することはないと思いますので・・・ 
 通常ディーラーだと早め早めの交換を進めてくると思いますので、
 次回の点検時でいいかどうか等はjun_310さんが判断する必要が
 あるかもしれませんね!


  私も経験がありますが、お店に不信感を抱いてしまうと
 今後のお付き合いでも安心できませんよね・・・
 一度、別のディーラー等に持ち込んで、対応を比べてみては
 どうでしょうか?

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。

 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
 塗装代  30,000円 (ちなみに赤系は高いです。
            また最後のクリアの仕上げによっても
            1マ...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Qバンパー交換は査定時にわかるのですか

車を当てられてバンパーを交換することになりました
以前事故にあった時は査定落ちを保証してもらってことがありました
バンパーの交換でも査定落ちの保証は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。「No.4」です。
「色あせ」が気になる場合は、交換時に「中古パーツ」を頼む方法があります。
これは、どんな部品でも可能ですが、事故車などの使える部品を保管して再利用するので、希望どおりの部品、色があるかは微妙です。

「査定落ち保証」ですが、通常は相手との交渉次第といったところではないでしょうか。
ゴネて保証を取ったという話も聞きますが、程度(格)が落ちたのは事実ですからね。

「ゴールド免許」ですが、参考URLを見る限り大丈夫だと思います。
「見せただけ」であれば・・・・。

すいません。非常に遅くなりまして・・・。
もう、きれいに修理されたかなぁ。

参考URL:http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answer/a1_5.html

Q他人の外車のバンパー1部をこすってしまいました。パーツ交換費16万円程との事。浅い傷ですがやはり交換が常識ですか?

私の車の後部バンパーを、他人の車のフロントバンパーの1部にあててしまい20センチにわたってこすり傷をつけてしまいました。相手の車はBMWでした。示談という話になり、相手はパーツ交換という話を進めてきました。バンパーと言ってもパーツが組み合わされているタイプなので50センチ程のパーツのみを換える感じです。
ただ、外車なのでそのパーツだけで10万を超えるとのことです。
相手の方は、お世話になっているディーラーに持っていき見積もりを取り、その価格を私に請求という方向性です。
ディーラーだと高いでしょうし、最低見積もって工賃含め16万以上はかかるのではと思い、真っ青になりました。
傷自体はバンパー同士をこすった感じで浅いので私の頭で一瞬、ペイントやコンパウンドでどうにかならないかと思いました。
材質はプラスチック系だったと思います。
しかし、ペイントでの修理は、相手の方を不快にすると思うと言い出せませんでした。
相手の方も怒らすと恐そうなタイプでしたし・・・
状態もきれいな車でしたし。
常識的にみて、こういう場合、やはりパーツ交換で解決が妥当でしょうか?
不注意で傷をつけた私に100パーセント非がありますし、元の状態に戻すのが当然だと思いますので請求をされれば全額支払おうと思っています。
ただ、外車ということもあり予想だにしない高額です。
額が額だけに何とかできればと思うのですが。
私の個人的事情は関係ないと思いますが、現実的に裕福ではないので
今後の生活のやりくり等を考えると真っ青になっています。

宜しくお願い致します。

私の車の後部バンパーを、他人の車のフロントバンパーの1部にあててしまい20センチにわたってこすり傷をつけてしまいました。相手の車はBMWでした。示談という話になり、相手はパーツ交換という話を進めてきました。バンパーと言ってもパーツが組み合わされているタイプなので50センチ程のパーツのみを換える感じです。
ただ、外車なのでそのパーツだけで10万を超えるとのことです。
相手の方は、お世話になっているディーラーに持っていき見積もりを取り、その価格を私に請求という方向性です。
ディーラーだ...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入って見えないですか?
強制保険でも支払いができると思います。ただし警察の事故証明をとる必要がありますね。警察を呼んで事故証明を出してもらっても、人身でなく、車の軽微な損傷だけなら、示談で済ませば、交通事故として扱われませんね。事故証明書を発行してもらうために警察の立会いを頼んで、その証明がないと保険が降りないと思います。
良心的な相手か、そうでないかで、こすった以外の部分の修理代まで加算されることもありえます。事故したときは、互いの車の損傷箇所を確認しデジカメで写真をとって置くと、こすった箇所以外の修理代が見積もり明細に入っていないかチェックして、本当に事故時の修理箇所だけの費用か、確認する必要がありますね。強制保険と任意保険が使えるなら、双方の保険屋さん同士に任せる手もありますが?双方の責任の割合で出す費用も変わります。

つい先日私の車を車検に出して、ついでに前後の樹脂バンパーを交換してもらいました。国産車の1500ccですが、片方で4万5千円位で前後で9万円ちょっとの見積もりでした。支払いは今月中でまだ払っていませんが、外車だとどの位かは想像できません。最寄の外車デーラーに前後のバンパの交換にどの位の費用がかかるか聞いてみるといいかも知れませんね。
私も昔、出会いがしらにメタリック車にぶっつけてドアとボディの塗装大として17~18万請求されたことがありますね。
修理が高そうな車にはできるだけぶっつけないように気をつけた方がいいですね。

私は専門家でないですから、詳しくは、加入の強制保険や任意保険の窓口の担当者に相談して見られたら如何ですね?

任意保険に入って見えないですか?
強制保険でも支払いができると思います。ただし警察の事故証明をとる必要がありますね。警察を呼んで事故証明を出してもらっても、人身でなく、車の軽微な損傷だけなら、示談で済ませば、交通事故として扱われませんね。事故証明書を発行してもらうために警察の立会いを頼んで、その証明がないと保険が降りないと思います。
良心的な相手か、そうでないかで、こすった以外の部分の修理代まで加算されることもありえます。事故したときは、互いの車の損傷箇所を確認しデジカメ...続きを読む

Qバンパーの修理と交換基準について

こんにちは、よろしくお願いします。
極めて低速の事故によりお互いのバンパーに接触しましたが、
傷はありません。
その場合、修理か、交換か判断できません。
判断する材料を教えてください。
加害者は修理を望みますし、被害者は交換を望みますよね、どこで区切ったらよいのかわかりません。
過失割合は100:0か、90:10です。

Aベストアンサー

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことはないです。)

ちなみに、修理というのはくせ者で、仕上がりと費用が正比例で上がります。

通常のディーラーでは、仕上がり具合が納得できないと言われると
困るので、ある程度腕の良い鈑金屋に外注します。
なので、結果的に修理費用は結構するケースが多いのです。

同時に、このようなクレームを避けるため新品交換をする場合が多いのです。
(交換だと、客も納得しやすい。)

>どの程度で交換とか修理とか基準があいまいなんですね、
>結局は自分がお金を出す場合は安く、
>相手が出す場合は高くという事なのでしょうか、

これはディーラーの判断によることが多いようです。
私のつきあいのある営業の方の話だと、保険会社から請求できる
修理、もしくは交換の場合、ほとんど値引き無しで正規の規定通りの
請求をするようです。

逆に、自分が実費を出す場合は、そことのつきあいにもよるのかも知れませんが
部品や工賃の値引きが入ります。

ということであれこれ書きましたが、
交換か修理かはディーラーの判断と、見積もりによって決まる
と言うことです。

見積もり段階で修理の方が安かったということで考えられるのは、
・やはりほとんど手を加えるほどのことでもない傷だった。
・ディーラーではなく、自分自身が鈑金もやっている修理工場で
 安くそこそこ仕上げる自信がある良心店。
・ユーザーからのクレームは怖くないぞ。という強気の修理工場。

こんなことが考えられると思います。

詳しい状況などが分からないので、的を得ていなければすみません。

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことは...続きを読む

Q物損事故の加害者です、納得できない見積額と内容

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない事を要求をされるんじゃないか?という不安に襲われています。

接触した感触も無い上、自分の車は納車6日目の新車で、どう診ても傷一つ見受けられないのです。片方がこれほど無傷なのに相手がバンパー凹むなどという事が有得るんでしょうか?ましてや、体の検査を必要とするなど。

保険屋が今週中にも相手の車の傷を検証しに行く予定ですが、果たしてその凹みが今回付いたものかの判断は出来るものでしょうか?検査の仕方は傷の位置、塗料の有無等と言ってましたが、検査には限界があるので、はっきりしない場合は賠償する事になるとも聞きました。

話がこじれた時の為に、唯一の証拠と成り得るのは「傷のない車」だけだと思い写真やビデオは撮りましたが、果たしてそれらに証拠能力があるのでしょうか?または他に今すべき事はありますか?

一番心配なのはバンパー交換という履歴を残すと、それなりの大きな事故だった事を証明する事になり、その後あちこち痛いと言われても、もう拒否できなくなるのでは?と、それが怖いのです。

知識が無いので、取り越し苦労をしてるだけなら良いのですが?どうかご回答宜しくお願いします。

4日前の夜、駐車場で停まってる車に接触しました(バンパー同士)。お互いその場で傷の確認はできず相手が警察を呼びました。警官も傷は認めませんでした。

所がバンパーに3~4箇所の凹みがあり修理して台車代などを考慮するとバンパー交換の方が安く済むと言って86000円の見積りを出してきました(先方行きつけのディーラーの見積り)。更には病院に検査に行くとも聞きました。

この段階で驚きを超え相手に対する不信感が一気に沸きあがり物損事故を認めてしまったばかりに、この先もどんどんありもしない...続きを読む

Aベストアンサー

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保険会社からの回収をし、不足分は任意保険での支払いとします。

この場合、自賠責の保険会社は自分の会社でないと、自賠責のみで完了すれば、自分の腹は痛みませんので、安易に
仮病でも受けてしまう傾向があります。

あとは契約者である貴方が正義感に燃えて、絶対に人身事故は認めないと頑張っても、警察が診断書により人身事故として受け付ければ、相手は勝手に貴方の自賠責の会社に被害者請求が出来ます。

口惜しいとは思いますが、現場で貴方が接触を認めてしますと、不利になりますね。
技術的な事は保険会社にまかせるしかないでしょう。
ただ、人身事故扱いになりそうなら、警察で絶対に人身事故は認めないと強く主張するしかないでしょう。

最近の困った風潮ですが、今回のような事故でもむち打ちと称して、医者の診断をとり人身事故扱いにして、お金にしようとする人間が多いことです。

保険会社の姿勢にも問題があります。
極くまれに保険会社が自動車工学の権威に依頼して、こんな軽微な接触ではケガの発生はあり得ないことを裁判で証明し、責任なしの判決を勝ち取った事もあります。

でも最近はそこまで頑張る保険会社もなくなりました。
人身事故の場合、任意保険の保険会社は一括払と云って、自賠責部分も含めて支払い、あとで自賠責の保...続きを読む

Qぶつけられたけど損傷が少ない場合の修理

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。
この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。
相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。

すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。

こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね?
バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね?
いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか?

今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。
ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。

どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。
マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。
私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。
すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのです...続きを読む

Aベストアンサー

バンパーはぶつかった時の衝撃を吸収するようになっています。
先日軽自動車にバックで当方の車フロントバンパーにぶつけれれました。
ディラーで見積もり12万円です。
相手の保険ですのできちんと直して置くことをお勧め致します。
見積もりをして部品が入荷したら交換です。
バンパーの塗装が必要な場合はレンタカーを用意してくれます。
相手の方はお詫びの電話や菓子折り等送ってきましたか?
保険会社の担当者に連絡が無い位の事は言って置いて下さい。
バンパー交換出来る。ラッキーと思って下さい。
警察を入れてありますか?
そんな人なら保険会社へ連絡していないのでは?
相手の保険会社から連絡が入るまで修理着手はしないで下さい。
保険を使わずに現金で支払うような方でもないようだし、事後になると相手の方はいろんな知恵をつけられ 事故を認めないかも知れません。

Qバンパー(リア)の傷は基本取替えなんですか?

バンパー(リア)の傷は基本取替えなんですか?

会社の立体駐車場で、社用車を出したかったので、他人の車を
移動させてたときに、他人の車のリアバンパーを
立体駐車場の柱にこすってしまいました。
その時は気付かず後で指摘され、私自身がやったように思われます。
コンパウンドで柱の塗料はとれたけれど、2センチくらいの傷が
2箇所ほど残ってしまった状態です。

社内の人なので、ちょっと嫌な顔はされましたが
「修理屋に出すとびっくりする金額を言われるからいいですよ」
と最終的には言ってくれましたが、他の人が言うには
やはり「バンパーは小さな傷でも取替えが基本だからね」
と言われて、ちょっとショックでした。
社内の人なので、丸く収めたいこともあり、修理屋に出して
もらったほうが、こちらもすっきりするのになーとも思えるし。

私自身の車を持ってないこともあり、その感覚がよくわから
ないのですが、この程度の傷がついたら、愛車だとバンパーは取り替え
になるのでしょうか?
ちなみにバンパー取替えだといくらくらいなのですか?
その車は多分2、3年程は乗っていると思われる
トヨタのクルーガー(黒)です。

ご意見をお願いします!

バンパー(リア)の傷は基本取替えなんですか?

会社の立体駐車場で、社用車を出したかったので、他人の車を
移動させてたときに、他人の車のリアバンパーを
立体駐車場の柱にこすってしまいました。
その時は気付かず後で指摘され、私自身がやったように思われます。
コンパウンドで柱の塗料はとれたけれど、2センチくらいの傷が
2箇所ほど残ってしまった状態です。

社内の人なので、ちょっと嫌な顔はされましたが
「修理屋に出すとびっくりする金額を言われるからいいですよ」
と最終的には言ってくれました...続きを読む

Aベストアンサー

人それぞれですし。
修理で満足な人もいれば、放置でもかまわない人もいる。
傷が嫌だから交換を。と言う人もいます。
傷を付けた側からは選べません。 付けられた側がどの要求をするか。ですから。
傷を付けられた人が、車についてそう思っているのなら、そうなんです。
私の場合はそうは思わないんですけどね。 これは自分の車についてです。
他人さんが、どう思っているかはわかりません。

修理なら2-3万で出来ると思います。
交換なら10万円前後かな。

Qゴルフ5GLI後ろバンパーの修理代はいくらですか?

昨日買ったばかりのゴルフ5GLIのバックでの車庫入れで不覚にもブレーキとアクセル踏み間違えて自宅のサッシ枠にみごと激突!
後ろバンパーとその下の黒いプラスチック部分も大きく破損しました・・・・・
サッシの修理代だけでも12万円位するの泣きっ面にはちです・・・・・
どうか皆様ディーラー等で新品等に交換した場合、工賃込みでいくらぐらいかかるのかお教えください・・・・・・
またディーラーは高いと聞いてます。普通の町工場でどうでしょうか?
寝起きを大きな音でおこされた嫁さんはあきれ果てています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ディーラー等で新品等に交換した場合、工賃込みでいくらぐらいかかるのかお教えください・・・・・・

先代ゴルフの場合、バンパー交換で16万円でした。
修理をするのかと思っていたのですが、有無を言わさず「部品交換」でしたね。

>ディーラーは高いと聞いてます。普通の町工場でどうでしょうか?

町の板金塗装工場では、10万円あればお釣がきます。
板金塗装工場は、(板金+塗装)修理が本職ですからね。
「安くしたい!」と伝えると、板金塗装業界のネットワークで「中古部品」を探してくれます。
当然、塗装を行いますから修理後は完璧ですよ。

余談ですが・・・。
バンパーの修理・交換は、事故車には該当しません。
そもそも、バンパーは「ぶつかる事を前提に設計している部品」です。
バンパーが衝撃を吸収して、自動車本体のダメージを抑えるのがバンパーの仕事です。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング