電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。高校生です。
私は今顔面神経痛で、約1週間続いています。
精神的なものからくるそうで、その原因も何となく分かっています。

おそらく担任の先生が原因だと思うんです。
3年間一緒の先生なんですが、どうも受験生になってから一方的にピリピリし始め、ちょっとの何気ない事で怒鳴ったりなど(これに関してはいつ怒鳴るのか全くタイミングがわかりません)私に否は全くないのに人前で怒鳴られたりなど。。
生徒からしてみればイライラする事ばかりです。
もちろん、生徒達の事を思っての事だという事は分かっています。
しかしこの他にも理由は色々たくさんあり、今では生理的に駄目になってしまいました。
そしてストレスが溜まりに溜まったのか、一週間前に顔面神経痛になりました。

後何ヶ月かですが、どのような心構えや考え方でこの先生と接していったらいいのでしょうか。
3年間もお世話になったので、卒業までこの最悪な感じのまま生活したくないのです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

顔面神経痛は病院でちゃんと診てもらってますか?


顔の不快感をとりあえず先にとるよう治療もできますので、
もし勉強や日常生活にも影響が出ているようなら、
病院に行ってみてくださいね。

先生への対応のしかたについては……先生も受験シーズンで
大きなプレッシャーが毎日かかっているでしょうね。
先生自身が生徒を傷つけていることに自分で気づくか、
プレッシャーをやわらげる何かがないと難しいでしょうね。
でも、当たられるほうもつらいですよね。

もし、クラスメートも同じ思いをしていて、
それをみんなで話し合えるようなら、
とりあえずみんなで話してスッキリさせませんか?
また、担任の先生の態度が少しやわらぐよう、
担任以外の先生に相談することはできませんか?
担任以外の先生、もしくはスクールカウンセラーがいるなら
そういった人たちを通して、今の担任の先生の態度が
顔面神経痛を起こすほどクラスの空気を悪くしていることに
気づいてもらうしかないでしょうね。
誰が相談しに来たのか秘密にしたいのなら、
スクールカウンセラーのほうがいいかもしれません。
そのあたりも、同じ気持ちを持っているクラスメートと
話し合ってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にはまだ行っていません。
このまましばらく様子をみて、まだ続くようなら行ってみようと思います。
この不快感は嫌ですし…何より人目が気になりますし…
そうですね、まず話したりなどして気持ちを少しでも楽にして
担任の先生に自分のしている事を自覚してもらうためにも
そのような人たちに少しずつ相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!