今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。
どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。
この度、厚生年金に加入することになりました。
国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。
どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。
今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基礎年金番号が符番されたときに、


それぞれ同一人の番号として、厚生年金と国民年金の
加入記録が統合ずみである場合があります。

#1さん、#2さんのとおり、ふたつとも提出してみてください。
上の統合済みのケースですと、今後基礎年金番号で手続きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険庁へ行って1本化してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 11:12

2冊の年金手帳を同時に事業所に提出し、併せて、事業所を通じて「基礎年金番号重複取消届(又は年金手帳記号番号重複取消届)」を事業所管轄の社会保険事務所に提出なさって下さい。


その重複取消届では、どちらか一方の基礎年金番号を選びます(通常、社会保険事務所が判断していますので、ご心配なく。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に出してややこしくなるのが嫌なので社会保険庁へ行って1本化してもらい提出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 11:14

私は厚生年金と国民年金の2冊の手帳を


会社に提出して統合(一本化)をしてもらいました。
実際にこの手続きをしたのは、会社が契約している
社会保険労務士でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に出して手続きがややこしくなるのが嫌なので社会保険庁へ行って一本化してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳が2冊あるのですが

以前努めていた会社が途中から厚生年金に変わったため
国民年金の分と厚生年金の分の2冊の年金手帳を持っています。手帳には、年金手帳は生涯1人一冊と書いてありますがどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

年金手帳は、一人一冊が基本ですが、ご質問のように2冊持っている場合もあります。
複数の年金手帳を持っていると、年金を受給するときに、手続きに場間がかかるなど不都合が生じますから、今の内に一冊にまとめておかれた方がよろしいでしょう。

手続きは、社会保険事務所に2冊の年金手帳と印鑑を持参して、「年金手帳記号番号重複取消届」を提出すれば、1冊にまとめることができます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun287.htm

Q年金手帳と年金番号が2つあります。

大学生の頃支払っていた国民年金の手帳と、社会人になって会社の経理の人が作ってくれた手帳と2冊あります。
平成9年に年金番号が発行された時には、番号が2つ(もちろん別々に)郵送されて来たので、その旨を書いたはがきを出しましたが、その後何もなく、私も忘れてました。
今回引越しで、しまってあった手帳を見て思い出しました。このままほっといても将来的に問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ハガキを出した方々には、年上の人から順に「あなたの年金番号が重複していると言うことですが、それってどの番号ですか?」というような、調査&確認のお便りが送られてくる予定です。8790さんはお若いのでまだなのでしょう(^^ゞ
平成9年以降、だいたい5歳刻みくらいの幅で、順次、番号の統合作業を進めていっているようです。
基礎年金番号の統合に関しては、「社会保険庁vs本人」が基本なので、庁から直接本人宛に、通知が行きますが、それを待たないでも、ヒマがあれば、直接社会保険事務所に2冊の手帳を持って行けば、統合の手続きをしてくれますよ。
もちろん、現在勤めている会社を通じてやってもOK。
まぁ、2冊の手帳を確実に保管してあれば、何も慌てることはありません。

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Q年金手帳を2冊持っています(1つにまとめたい)

タイトルの通りです。
社会保険事務所に行き、1つにまとめる手続きをすればいいんですよね?
その際に持参しなければならない物などを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2冊の年金手帳を持っていくだけで、他には必要ないと思います。年金手帳は社保が発行するので、社保でないと基礎年金番号を一緒にできないのではないでしょうか?市役所に持っていったとしても、社保に送って、1つにして、という風に時間がかかる気がします。

Q「国民年金番号」と「厚生年金保険番号」の違いは?

私は「年金手帳」が2冊あります。1冊は国民年金に加入していた時に渡された時のものです。その1ページ目には「国民年金記号・番号」が記載されています。その後、就職したので、厚生年金に切り替えましたが、その時も「年金手帳」を渡されたので2冊所有する事になりました。2冊目の1ページ目には「厚生年金保険記号・番号」が記載されています。何年かして「基礎年金番号通知書」が届きましたがその番号は「厚生年金保険記号・番号」と同じでした。この様な場合、1冊目の「国民年金記号・番号」はどうなるのでしょうか?
以前、社会保険庁に問い合わせたところ、勤め先で処理する様にとの回答でしたので、勤め先にその旨を伝えると「その必要はないですよ」との返事でした。本当に2冊所有していていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、厚生年金の分と国民年金の分二つ通帳持っていました。

自分の年金加入歴を調べてもらいに社会保険事務所に行くと、「一つにしておきます」とすぐ、まとめてもらえましたよ。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q契約満了で退社する場合。失業保険はすぐ出ますか?

6か月更新のフルタイムパートをしています。

その更新を満了にて退社した場合、失業保険はすぐに出るでしょうか?

一応、このサイトで調べてはみたのですが
http://www.koyouhoken.info/QA/QA1.html
最近、法律の改正があったなどの噂を聞きましたが、よくわかりません。


・会社は更新してもいいけど、こちらが拒否して満了退社した場合

今がまさにこの状態なのですが、失業保険はすぐに出るでしょうか?


最近の法律など詳しい方、できれば参考URLやサイトも教えてくれると
非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
 ・一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職
  に該当します、給付制限の3ヶ月は付きません
 ・下記は離職票ですが
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e7_01.pdf
  離職理由は2-(3)-(2) の所、離職区分は2Dに○が付きます・・ご確認を
 ・ハローワークに電話等でお聞きになれば詳しく教えてくれます・・その方が安心できます

・給付日数は90日、実際に失業給付が受け取れるのは(口座に振込まれるのは)手続き後1ヶ月+α後になります(α=4日~5日位)
 手続き(この日から7日間は待期期間:この期間は給付無し)、待期期間終了の翌日から給付期間になり、認定日に前日までの分を認定、認定後数日後に口座に振込み・・初回は21日分(認定日により14日の場合もあり:この場合は手続き後3週間+α後)


人気Q&Aランキング