今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。
どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。
この度、厚生年金に加入することになりました。
国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。
どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。
今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

基礎年金番号が符番されたときに、

それぞれ同一人の番号として、厚生年金と国民年金の
加入記録が統合ずみである場合があります。

#1さん、#2さんのとおり、ふたつとも提出してみてください。
上の統合済みのケースですと、今後基礎年金番号で手続きします。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険庁へ行って1本化してもらいました。
ありがとうございました。

2冊の年金手帳を同時に事業所に提出し、併せて、事業所を通じて「基礎年金番号重複取消届(又は年金手帳記号番号重複取消届)」を事業所管轄の社会保険事務所に提出なさって下さい。

その重複取消届では、どちらか一方の基礎年金番号を選びます(通常、社会保険事務所が判断していますので、ご心配なく。)。
    • 0
この回答へのお礼

会社に出してややこしくなるのが嫌なので社会保険庁へ行って1本化してもらい提出しました。

私は厚生年金と国民年金の2冊の手帳を

会社に提出して統合(一本化)をしてもらいました。
実際にこの手続きをしたのは、会社が契約している
社会保険労務士でした。
    • 0
この回答へのお礼

会社に出して手続きがややこしくなるのが嫌なので社会保険庁へ行って一本化してもらいました。