電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォレスターのMT車を乗っています。
先日、ふとギアチェンジをした際、余計なチカラが入ってしまって、固定してあるシフトノブがさらに時計回りに回ってしまい、固定できなくなってしまいました。(永遠に回ってしまう状態)
半時計回しに回しても、どうにもこうにも取り外すことができなくて困っています。

外す方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

上に引っ張りながら、反時計回りで回すと取れないかな。

ノブを注文するのにディーラーに行くだろうから、ついでにとってもらったら。
こんなんなったけど、どーすんの?って、ディーラーに行けば何らかの対応があるはず。
いきなり請求はないと思うよ。幾らかかりますけど良いですか?って聞かれたら、自分でやるから取り方教えて。って聞けば良いんだもん。
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたが、ダメでした。
近いうちディーラー行ってみようと思います。

元スバル営業です。

何年式ですか?
永遠に回ってしまうと言うことは、もしかしたらナメてしまったかもしれません。

反時計回しに回して、ゆるゆるになったら、シフトブーツと一緒にとってみてください。
シフトブーツの付け根?は はまってるだけです。
ちょっと力を入れればボコっと取れますよ。

ナメてしまっていたら、新品を購入するしかありませんが、正直純正は高いので、オートバックスなどで買ったほうが安いです。
    • 1
この回答へのお礼

15年式です。やっぱりなめてしまったのですよね。
シフトブーツがはまっているのは取れました。
ディーラーでは簡単に取れるのか、気になるところです。

ロックナットがついてたらおもいっきり時計回し(わかりますよね。

右ねじの進行方向にむかって時計回しですかr、上からみたら反時計まわしですね。)して、少し固定できたら、そのまま使ったらどうでしょうか。気持ちがわるければ、そこからグリップをパイプレンチかなんかで強引に反時計回しで、取れてしまうとおもいますが。だめなら12mmぐらいのキリでうえから通してしまいましょう。どっちにしてもそのグリップは使い物にならないのでは。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。
やってみたいのですが、現状が完全にシフトが回わってしまい、これ以上締めようとも、取り外そうともできない状況なのです。
今のシフトはもう古いので変えてもいいのですが・・・