街中で見かけて「グッときた人」の思い出

知り合いが、数年前より給与差し押さえを受けていて、毎月給与から天引きされていました。その会社が倒産して、新しい所に転職しましたが、給与の差し押さえをされずに、自分で払いたいと言う事なのですが、可能でしょうか?直接、返済先へ交渉すれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

差し押さえをされていたということは、裁判所など公的な
手続きに従って、会社がそれに応じて天引きしていたということだと
思うのですが、そこまで至るということは、お知り合い自体に対して
返済先からの信用がない、誠意が感じられていない、ということですから、
ダメ元で交渉するのもいいでしょうが、無駄だとは思います。

第一、いちいち返済しなくても天引きされているほうが、便利で
楽なのに、いちいち自分で返済したいということは、いざという時は
返済しないという意思表示な訳ですから、あまりよい考えとは
思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本人は、払う気はあるみたいなのですが、新しい会社に面倒掛けたくなかったみたいで、自分で払いたいと言う事でした。早速話してみます。どうもありがとうございました!

執行後無理です。

= 一括で返済しない限り付き纏います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験者さんのお答え、納得です。
早速、本人に話してみます!