最近すごく腹が立つことがあります。もしかしたらカテゴリーが違うのかもしれません。

それは片側2車線の右側車線をノロノロ走る人についてです。たしか教習所ではキープレフトの考え方で右側は右折時と追い越しに使用するのではなかったでしたっけ?
ひどい奴は高速道路の右車線もノロノロ走っています。
私の認識が間違っているのでしょうか、それとも右車線の走り方を知らない人が多すぎるのでしょうか?

みなさんはそういう輩をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

通勤片道40kmの者です。


理由として運転が下手、右側走っているのがいけない事に気づいていない、
いやがらせ等々。
自分は遅い車がいたら左車線から即、抜きます。
並走されている場合は、順番として
1、右ウインカー点灯。
2、パッシング。
3、クラクション。
ですか。
あおり、車間詰め、クラクションはトラブルの元です。
ムカッ、とくる前に抜かしてしまいましょう。
そして忘れずにウィンカーは出して。
きれいに抜くのも気持ちいいもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片道40キロですか?大変ですね。
実は私も長距離通勤なんですが、40キロには及びません。
ムカっとするまえに抜く!確かにそれが最良の方法なんでしょうね。
でもその車にモラルを少しでも教えて、そういう走り方をなくしたいと思っているんですが、そこまではやはり余計なお世話なんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 21:09

無意味な質問ですね。



右車線は確かに右折と追い越しに利用するものと定められていますが,それは速く走ろうが「ノロく」走ろうが同じことで,速く走る車は右車線をずっと走っていいわけではありません。

#ちなみに,No.8でlinus3030さんが書かれているように,
#都市部の道路では左1車線は*違法*駐車車両で潰れている
#ことが多く,こうした道路で頻繁に車線変更を行うことは
#却って危険ですから,制限速度を守る車であっても,
#再左+1or2車線をキープして走ることは合理的だと思います。

また,「ノロノロ」というのは何を基準にしてるのでしょうか?

制限速度40km/hの道路を60km/hで走っている車も,80km/hで走る車から見れば「ノロい」でしょうし,その80km/hの車も100km/hで走る車から見れば「ノロい」でしょう。

(制限速度以外に)「ノロい」か「ノロくない」かを決める絶対的な基準がなく,結局それらの判断が個人の主観に基づく相対的な基準でしかない以上,この議論に正解はないと思います。

腹を立てるのはclaimerさんの勝手ですが,自分の主観を他人に押し付けるのはやめましょう。

#これはclaimerさんの望む「回答」ではないでしょうから,
#「アドバイス」とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの質問で無意味と言われるのは勘弁して欲しいですね。あなたの回答もたくさんいる自動車人口の一人の意見として真摯に受け止めます。
>自分の主観を他人に押し付けるのはやめましょう。
そう言われてはいますが、無意味というのもあなたの主観のような気がします。現に意味があるからこそきちんとした回答をしてくださる方がいるわけですから。無意味であれば誰も回答してくれませんよね。

>#これはclaimerさんの望む「回答」ではないでしょうから

そんなことありませんよ。そういう人もいて、「腹が立たない人もいるんだ」と感心していますよ。

合理的かどうかはともかくとして速度遵守だからいいというわけではないですよね。だって道路交通法の3大原則の一つは円滑な交通ですから。
流れに乗れずに一人だけ右車線を自分のペースで走っている車は“邪魔”といってもいいと思います。(これは私の完全な主観ですが)

ちなみに道交法では最高速度の基準があるだけで時速40キロメートルのところを別に15キロメートルで走ってもいいわけですので誰も責められません。

でもふつう例えばトラクターのような乗り物が時速10キロ前後で右車線走っていたら腹立つはずなんですが、atonさんはこの攻撃に耐えられますか?

お礼日時:2002/10/01 15:12

まだ締め切られていなかったので、質問の趣旨とは多少外れますが。



つい先ほど片側三車線の道路で、緊急車両の進行方向の車線をずっとふさいでいる車を目にしました。
渋滞の時間をとっくに過ぎ車線を譲ることはかなり容易かった筈ですが、
なぜかそのままずっと進路をふさぎつつ直進して行きました。
#緊急車両(救急車!)はその後、その車の後方で進路変更しましたが。
こういうドライバーは「自分の後ろで起こっていることは自分には関係ない」
もしかしたらそう思っているのかもしれませんね…

#もし緊急車両の前にいてパニックとなり譲れなかったとしたら、
#それはそれで運転適性に問題があるのではないだろ~か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲の車にも気を配るというのも運転技術の一つだとおもいます。しかし考えてみるとこれってあんまり自動車学校では教えないですよね。

お礼日時:2002/10/01 15:03

私が目にしたのは轍を避けて、少しでもふらつきの少ない車線を…という方だったかも。


というか、フラフラ蛇行気味だったので今勝手に言っているだけです(笑)
#勿論ウィンカーを上げて左から抜かせて頂きました♪

>そうです初心者や女性、老人に多いんですよね。
私から見ると「サンデーなんとか(推定)」の妙齢のお父様方にも多いですよ~。

初心者や高齢者であればステッカーで遠目にも(勝手に)状況を判断しますが、
無印の方だとこちらもついイライラしてしまいますね。
まあ例え目標が右側で右折が苦手だったとしても、
事前に場所の把握をしておけば、迂回するなり手段はあるゾ!というのが本音ですが。
#不案内なら地図くらい確認してもバチは当たらないし。
苦手だからっていつまでも克服しないのも、かえって危険なドライバー増やすだけかと。
    • good
    • 0

市街地などでは駐車車両を避けるのが苦手な人は


右をキープするようですね。
タクシーなどは左を走るのが常套手段のようです。
(建前よりも実を採るならですが)
    • good
    • 2

道路交通法の第20条で


 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に3以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

と書いて有る以上、2車線以上の道路の場合、一般道路でも原則左側の車線(車両通行帯)を走行しなければ成りません。
でも、この条項には除外事項もいくつか有りますし、また全く認識されていない方も多々居ます。
現実としては、ご自分だけでも心がけるようにし、あまり過度に腹を立てない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 1

そういう車は運転に慣れてないか初心者だと思っています。


まだ周りを見る余裕が無いか、初心者だったりすると右折する為に車線変更するのが怖いので最初っから右を走っているのではないかなぁって思ってますよー。
あまり気にせずに後ろをのんびり走るか、さっと抜いてしまうのがいいと思いかも。
でも私が右車線を走っていて前車に追いついたときにさっとあざやかに左に除けた車を見たときは「おお!この人は大人だな!」って感心してしまいました。←自分はプライドのせいか、なかなかこれができないので(笑)追われてよけるんじゃなくて、さっと道を譲るってかっこいいですね。・・・すいません話がずれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです初心者や女性、老人に多いんですよね。
ゆとりがあるときは「まあ相手は初心者だから・・・」と思えるんですが、本当に急いでいるときなど腹がたちますね。

お礼日時:2002/08/23 13:23

のろのろの人が右車線を走るのはせいぜい右折前交差点だけにしてもらいたいものです。


煽り(違法)や前に出て急ブレーキ(違法)と言う嫌がらせは
自分も痛い目にあうので止めたほうがいい…
と言う事で…私なりに考えた嫌がらせは
その車の前に出て、少しずつ速度を落とす(違法)…それぐらいですね…
大体高速道路の一番中央よりの車線を走りつづける事は道交法違反なんですけどね…
速度超過のほうが罰金が高く儲かるから放置なのか?警察よぉ…と言う感じ

ちなみに私は煽られたら道を譲りその後を追走します。(合法)
ノロイい言うよりも最高速度違反がザルなのでどの程度がその道での一般的な速度がわからんのですよ…と言う事ですね…

短にノロいだけならどうにでもなりますが、並走されると厄介ですね…
煽ったりせず
後ろに付いてパッシング(合法)…それでも駄目ならクラクション鳴らしてどかす(違法)かな…

違法か合法かを考えていたら運転できない…妙な法律ですよね道交法…

私は…
速度超過→違法
速度を守る→車の流れを乱す→違法
なので、車に乗る限りは法を犯し続けるものだ…とある意味割りきっちゃってます…

ちなみに私は
のろのろ運転よりも(しゃあないなぁという感じで諦め)
急な車線変更や車線の真中を平然と行く空車タクシーのほうが腹が立ちます。
不景気なのは解るが二種免許ってそう言うもんか?と言う感じ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外に同じ意見ばかりの人が多いのでびっくりしました。
「私はこういう理由で右車線をゆっくり走るのだ」とか「そんなルールは知らなかった」なんていう意見がなかったのに驚きです。

本当に邪魔なんです。左車線をゆっくり走るなら、それぞれの運転技術には差がありますので仕方ないと思っていますが、右車線となるとかなりむかつきますよね。

お礼日時:2002/08/23 13:22

えーっと、高速道路の場合は左・走行、右・追越だから…1車線道路に追越用のレーンが途切れる事無く延々と続いている状態って事な訳で。

。。
だから右をユックリ走るのは論外としてどんな速度で(流れに沿うor以上で)走っていようともずっと右を走り続ける事はアウトって事はOKっすよね?

ところが一般道だと右・走行車線、左・走行車線な訳で…単純な二車線道路と見る事ができる
と言うことは左右どちらを走っていてもOK。もちろんその車線を走り続けたって構わない。ソコの事について咎められる理由は…ない
もちろん登坂車線や追越車線などと区分されている場合はその限りではない

モラル的にOKかどうかはひとまず置いておいて法的に考えればこんな風だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法は最小の道徳といいますので法律は守っていたとしてもモラルを守っていることにはならないのですよね。
もう少し他の車の状況も見て欲しいと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/23 13:19

えと、その片側2車線の道って、どういうシチュエイションなのでしょう?



高速道路などだと、間違いなくキープレフトで、
ずっと右を走っていると捕まったりもしますが、
一般道は仕方無いと割り切っています。

何故なら、市街地などだと、右折しないと入れないお店とか
多数存在しますから、左だから遅い車、右だから早い車とは
ならないと思うんですよね。

イライラしないで心に余裕を持って走ったほうがよいと思います。

なぁんて言ってるわたしも、普段はぬふわkmで一般道を
走ってたりするのですけれど・・・(^^;)\(-_-#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律以前にマナーというものがあると思うんです。
たとえば自分の後ろに数珠つながりで車が渋滞しているのに平然と右車線をずっと走っている車。
確かに右折時にも右レーンに進路変更するのは当然ですが、そんなこと知ってるのかコイツは!って感じの車があまりにも最近多く感じたもので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事のポール

バイクで片側2車線の道路走っていたら急に渋滞になりました。
片側1車線が数百メートル、何かの工事やっていてふさがってます。
クルマの脇走ろうとしても三角ポールが並んでいて走れません。
工事部分とだいぶ離れた車線のライン部分までぎりぎり並んでいたので足でポールを蹴ってどけながら進んでいたら守衛に怒鳴られました。
何か違反か罪になるのでしょうか。
二輪車の事を全く考えないで勝手にポール並べた工事の奴等の方が悪いのでは。

Aベストアンサー

>クルマの脇走ろうとしても三角ポールが並んでいて走れません。
下手くそです。
強引に突っ込んですり抜けるように努力すべきです。

ご自分の技術の無さを三角ポールのせいにしてはいけません。

がんばってください。

Qノロノロ走った場合の燃費は?

前回ノロノロ走ることについて質問をした。
良い面も悪い面も同時にドライバーにより考え方が真逆に異なるように思えたが、
その中に燃費が良くなるという回答と、
逆に燃費が悪くなるという相反する回答があった。
はたしてどちらが正解なのであろうか?
おうおうにしてどちらの結果となる場合が多いのであろうか?
エコ燃費のためといいながらも、
実はエゴでしかなく燃費環境に悪いということはあるのだろうか?

Aベストアンサー

トップギヤの効率の良い回転速度域を使用しない場合スピードがゆっくりでも出しすぎても燃費悪化します。
CVTでも同様です。
ある程度の素早い加速とアクセル開度が少なくエンジントルクに余裕のある速度域を使用する時間、距離が多くなるようにすると燃費が良くなります。
エコ?と思っているゆっくりで丁寧な運転よりも意外と速いペースの運転になります。

Q一車線の自動車専用道路、譲り方を教えてください。

お世話になります。

地方に住む者です。

2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。

しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。

運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。

先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほとんどとらず、走行してきました。(5km程度)
右側のミラーでイライラしている様子もわかりました。

迷惑をかけていることを感じたため、なんとか譲りたいと考えたのですが、その5kmの間には登坂車線も、追い越し車線もありませんでした。
非常駐車帯への停車も考えましたが90km程度出していたため、減速に失敗しそうだ、あるいは減速の際にぶつかりそうだと判断しそのまま走行しました。

このような際やはり、非常駐車帯へ停車し、譲るべきなのでしょうか?また、その場合の安全で、上手な譲り方を教えてください。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

地方に住む者です。

2車線以上の高速道路では左車線を通るようにし、状況をみて制限速度+10kmくらいのスピードで走行しています。

しかし自宅から病院に通うまでの間で1車線片側通行(道路の真ん中は硬いスポンジ状のポールで仕切られている)の自動車専用道路を30分弱通行しなければなりません。そこは70km制限です。

運転が得意でないこと、妊娠中であること、車の性能から、スピードは20kmオーバー程度でしか通行できません。

先日、私の後ろを走行していたBMWが車間をほと...続きを読む

Aベストアンサー

本文を拝見しました。
この場合cuedaさんは別に気を揉む必要は全くないですね。
法定速度で走行し、避けたくてもそういう場所もない。
おそらくポールがないところでも中央線が黄色だと思うので追い越し不可能と思われます。
cuedaさんには全く非がない為、後ろの車の事は無視しましょう。
万が一それで事故にあったとしても8:2や9:1で後ろの車に非があります。
そういうストレスは赤ちゃんにも良くないですよ。

非常駐車帯はあくまでも非常時(事故や運転するのが非常に困難になった時等)に使用するものであって登坂斜線、道を譲ると同じように使うのは極力避けた方がよいかと思います。

ちなみにステッカーが少し話しに上がっていますがこれはケースバイケースなので良いとも悪いともいえません。
見て譲る方もいれば、ゆとりのない方とかはお構いなく煽ったり、面白がってちょっかいを掛けてくる場合もあるでしょう。

もし、それでも気になってしょうがないのであれば、若干遠回りでも走行するルートを変更するという手もあります。
でわ

Q片側二車線道路に停車しておいて、反対方向に出るのって、違反でしたっけ?

片側二車線ずつの広い道路で、送迎のため道路の端に停車しておいて、帰宅のためにその道路を横切るような感じで反対車線に出るのって、違反になりましたっけ? それとも発進時だからかまわない?
ふだん車の通行が多い道ですが、二つの歩行者用信号で遮られたような形になって、安全面では大丈夫なのですが。
免許を取ったのが大昔(笑)なので、規則はどうだったか自信がありません。どなたか教えて下さい。違反だったら、点数と罰金額も教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

その停車が進行方向片側二車線の左側端での停車で
車が向いている反対方向の車線へ方向転換するなら
単純に”Uターン”となりますから
それが禁止されているかどうかですよ
交差点内では禁止ですので
それ以外はそれぞれの道路標識に従って下さい

Q登坂車線っておかしな作りですよね?

高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか?

取って付けた様な車線ですよね。
どうして付けた様な車線にするのでしょうか?

走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、
パワーが無い車ですよね。
その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・
頂上付近で合流しろと言うのです。
どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。
それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。

普通に考えれば、
パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。

いま有る登坂車線を走行車線にして、
走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

Aベストアンサー

確かにごもっともだと思います。
ちょっと調べてみたら登坂車線には最低速度制限がないからだとか…
一般車線を走ると最低速度制限にひっかかるから左によけてねって事でしょうか…。
それでも頂上のちょっと先までは伸ばして欲しいものです。

Q登坂車線からの追い越し車との接触について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3412909.html
こちらにこんな質問がありますが、先日空気読めな車両と接触しかけました。
もし、当たっていた場合、保険の比率はいかほどになるんでしょう。

ちょっと気になったので質問します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当ったときの状況によるので何とも言えません。
事故の過失の根底のなる部分に結果回避義務というのがありますので、相手が違法行為をしてきたからといって回避しなくてもいいという主張は認められないので、一般的には進路変更車対後続直進車の過失割合を運用することになると思います。

Q追越し車線という考え方が実態とズレている。

日本の高速道路は、2車線の場合であれは走行車線と追越し車線との二つの車線があります。

ドイツの高速道路では、走行車線と高速車線になります。

日本とドイツの違いは連続走行が認められているか否かになります。

日本もドイツも実態は高速連続走行車線です。日本では連続走行は違法行為になり、ドイツでは遵法行為となります。

質問は日本は建前社会だから追越し車線という考え方をするのですか?連続高速車線としたほうが、無駄かつ危険な車線変更が減り安全性が高まると考えていますが如何でしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

ドイツでは最高速度の違う車両が混在していますが日本では一律の最高速度です。
高速連続走行車線という概念は馴染みませんね。

>日本では連続走行は違法行為になり
追い越しを続けている限り合法ですし、連続進行になれば事実上取り締まり対象にはなりません。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です

二車線のオーバーパス、車線変更禁止です

片側は渋滞、もう片側はガラガラ
なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います

ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
ざっくりとはこんな感じ。

状況によって大きく変わります。

Qノロノロ走ることに危険性はあるか?

前回ノロノロ走る車について質問をしたが、
回答の中に事故等の危険性があるようなものがあったように思う。
ノロノロ走ることにはスーッとスムーズに走るよりもなんらかの危険性が高いのであろうか?
エコ燃費のためにノロノロ走っていても実は危険を犯してまでするようなことではない、
というようななんらかの考え方があるのであろうか?

Aベストアンサー

>なんらかの危険性が高いのであろうか?

後続の車がいらついて、強引な追い抜きをした結果、
いらぬ事故を巻き起こして、巻き込まれる
というようなケースはあります。

のろのろ運転をしたもの自体に違反等はないが、
事故を引き起こす遠因となっているわけで、
本当の意味での安全運転とは言えない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報