皆さん、こんにちは! 20代の女性です。
ヒップホップダンスを習っています。
これから新しいジャンルのダンスも習いたいと思っているのですが、
ファンクとストリートダンスとブレイクダンスの違いについて教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全てを包括してストリートダンスと言います。


発祥はデトロイトやニューヨークのブルックリン地区
のハーレムやゲットーの黒人の子供たちが
大道芸として踊っていたのがはじまり?だと
思います。ちがってたらごめんね。

さらにストリートダンスは大きく分けて
オールドと呼ばれるものとニュースクールと
呼ばれるものがあります。

■オールド
ソウル
ブレイクダンス(フレイキン床、ポッピング、ロッキング)

■ニュースクール
ヒップホップ
ハウス
ガールズ
などなど

ニュースクールはオールドの動きをくずして取り入れているスタイル。
オールドより、自由度が高い。

それに対してオールドはある程度、決まった型で踊るのが特徴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒップホップダンス部のある高校

はじめまして。

ヒップホップダンスの九州大会で先日、優勝した宮崎県の高校のチームはどこの学校かわかりますか?

Aベストアンサー

日章学園高等学校かな?

参考URL:http://doubleshake.hoops.ne.jp/

Qストリートダンスビデオが欲しい!

自分では踊りませんが、一流のダンサーのパフォーマンスを鑑賞したいといつも思います。が、トリプルクラウンの通販くらいしか、その手のビデオの入手先を知りません。アドヒップとかリットーミュージックのビデオはひととおり持っているのですが、やはり海外のビデオが見たいのです。Mr,ウィグルスとか、アイヴァンとか・・・
ダンサー系のショップは何軒か行ったことあるのですが、なんか服ばかりでビデオは数本しかないところばっかりなんです。都内近郊で、そういうビデオの品揃えがわんさかあるショップをどなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

チャコット(渋谷本店)には、行かれましたでしょうか?
私は、ダンスのジャンルが違うので、内容まではわかりませんが
ん~、確か数本ではなく、数十本はストリート系であったような気がしますが・・・。

あやふやな記憶で、ごめんなさいね。

Q発表会のあるヒップホップダンス教室

 ヒップホップダンス教室について。
 ある程度以上の規模の発表会をしている教室を探しています。
 場所は横浜です。
 どこかご紹介下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

見学&体験入学されると良いですよ
http://www.e-j-c.com/index.htm

http://www.wreckshopdance.com/index.html

http://www.zeal-studios.com/

http://www.geocities.jp/space_j_cats/

Q20代後半からのジャズダンス

10年以上も運動らしい運動をしていない体のカターイ29歳女性です。
JAZZダンスとかHIPHOPダンスに憧れているのですが、こんな私が始めてもおかしくないですか?
健康のため兼趣味で始めたいと思っています。
同じように大人になってからダンスを始められた方、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

XX年前の私のようです。始めるきっかけは違いますが、、。

20才で学生生活とおさらばしそれと同時に運動らしい運動はしなくなりました。
同然体も堅ったです。しかも、ダンスは見るのは好きだけど自分で踊るのは大苦手&嫌い!でした。そんな私はとあることから、28の時、Jazzダンスを週に2回1時間ずつやらなければなりませんでした。

仕方がないのでやっていましたが、気がつけば体は柔らかくなったし、振り付けもだんだん頭に入るようになって最後はちゃんと踊れて楽しかったです。

私の場合、踊る前にストレッチを兼ねた運動を15分~20分、その後振り付けのダンスという感じでした。

好きこそ物の上手なれ、全然遅くないしおかしく無いと思います。
でも無理は禁物です。最初のストレッチは無理せずゆっくり。
頑張ってくださいね!

Qヒップホップダンスを習いたい!!

ヒップホップダンスを習いたいのですが、
教室みたいなのが見つからなくて・・・
何かあったら教えてください
場所は群馬県高崎市の周辺(できれば市内)でお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと高度だけどいい?
http://blog.livedoor.jp/ds_q/

Qブレイクダンスを始めたい!!

ブレイクダンスを始めたいのですが
なかなか独学じゃぁ難しく
クラブや教室みたいなのが無いので
ブレイクダンスを1から教えてくれるページを
教えてください”

Aベストアンサー

ダンスって楽しむためのものだってのにずいぶんカタイね。

まず遠くても頑張ってクラブに通い体を動かす環境を作るべし。
そこで人脈ができたりしてあなたも磨かれるはず。

プロになるわけじゃないならダンスを雰囲気を楽しむことからはじめてみたら。
遊びなんだからさ。

基礎も大切だけど音楽が流れてきた時に体が勝手に動くみたいな感性が大切よ。
型にはまらずいろんな音楽を聴いてあなたの感性を磨いてね。

ダンスコンテストのDVDとかビデオとかもいろいろ出てるね。
たしかレコードを売っている通販とかでビデオを売っていたような。

Qブレイクダンスとヒップホップダンス

ブレイクダンスとヒップホップダンスの違いがよくわかりません…
ブレイクダンスの方が身体を酷使するという感じでしょうか?
あと、するならどちらの方が簡単でしょうか?
我流で出来るようになるものなのかも気になります(^^;)

誰かお答えください!

Aベストアンサー

回答者NO.1の人が
ヒップホップのほうが簡単、といいますか、短期間である程度形にはなります。その分極めるのは難しいですけどね。
といっておりますが、偏見です。根拠は全然ありません。まずダンスを極めた人がいません。短期間でである程度形になるダンスなんてないと思いますよ。
ジャンルの違いがどうだこうだじゃなくて、枠に囚われず、どんなジャンルのダンスも楽しく踊ればいいんですよ。カッコだけのダンサーなんていくらでもいます。目指すべきなのは、心から音楽を愛し、楽しく踊るダンサーじゃないかと思います。近頃のダンスブームで街中でよく、ダンサーを見かけますが、鏡に向かって一生懸命やってますが、ラジカセの音楽に耳を傾けずただのBGMです。そんなんじゃ、楽しく踊れません。そういう人はダンスが好きなんじゃなくて新体操がすきなんじゃないんですかね?24時間テレビでダンス甲子園見ましたけど、どこかで見たようなダンスばかりで見ているほうも楽しくありませんでした。
音楽が好きなダンサーなんて全然いないんじゃないんですか?
もしダンスするなら、まずは、踊りたい音楽のCDを買ってきて、聞きまくって、聞きながら、リズムに合わせて、恥ずかしがらずに楽しく踊ってみてください。細かい技術は楽しく音楽を聴けるようになってから、基礎を身に付けて練習していけば良いんです。僕は残念ながら、一身上の都合でプロのダンサーになる夢を諦めました。でも、大好きです。音楽をきくと自然と体が動いてしまいます。でもそれの自然な感じが、ダンサーの宝であると僕は考えます。
我流で出来るようになるのかと行っておりましたが、
私はすべて自己流ですよ。もちろん、ビデオとかわ見てましたが、レクチャービデオなど僕の若い頃にはありませんでしたし、人に教わったこともありません。それでも、クラブダンサーとして2年、ステージダンサーを4回、インストラクター半年、プロモーションビデオに数回出演などの経歴を残せました。だから、我流で全然いけますよ!要はうまかろうが下手だろうが、恥ずかしがらないで思いっきり踊るって事が重要です。簡単なことですよ!

回答者NO.1の人が
ヒップホップのほうが簡単、といいますか、短期間である程度形にはなります。その分極めるのは難しいですけどね。
といっておりますが、偏見です。根拠は全然ありません。まずダンスを極めた人がいません。短期間でである程度形になるダンスなんてないと思いますよ。
ジャンルの違いがどうだこうだじゃなくて、枠に囚われず、どんなジャンルのダンスも楽しく踊ればいいんですよ。カッコだけのダンサーなんていくらでもいます。目指すべきなのは、心から音楽を愛し、楽しく踊るダンサーじ...続きを読む

Qブレイクダンスの技の方法

ブレイクダンスの技の方法が詳しく載っている本ってないのですか?ビデオでは詳しくわかりません、そういう本があるならぜひ教えてください

Aベストアンサー

「DANCE STYLE BASIC」 \1200 リットーミュージック

仲間に聞いたので、現在手に入るかは不明。
ビデオもあるそうです。
既にお持ちでしたら、ごめんなさいね。

Qダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを

ダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを習っています。周りのみんなは振りつけを教えてもらってるだけなのに、そこに自分らしさを取り入れ、どんどん上達していってます。一方、私は振りつけを覚えるのに一回きりでは習得できず時間がかかってしまったり、みんなと同じ振りつけなのに私の踊るダンスはどこか不器用だったりでよく爆笑されますorz
「ダンスは考えろ」とよく言われますがいまいち意味が掴めません。私には何が足りないのでしょうか。上手になりたいです。ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

私は、「ダンスは楽しむ!」これに限るかなと思います。
確かに「考える」というのも全く必要じゃないわけではなくむしろ大切なことだとは思いますが、
頭で考えてばかりでは余計ごちゃごちゃになってしまうと思います。
特に初心者の方ですと(初心者でなかったらすみませんorz)次々にうつされる振りに翻弄されて
肝心の「曲にノること」を忘れがちです。
テクニックやら自分流にアレンジやら、そんなことは後から嫌でもついてきてくれます。
今は焦らず、マイペースに、曲にノって体を動かす、ダンスを楽しむことが
上達への第一歩だと思いますよ。

>上手になりたいです。
その気持ちがあれば大丈夫です!きっと上手になれますよ。
今はとにかく楽しむこと、あとは上手い人のマネをしてみるのも良い上達方法だと思います。
もちろん人のマネで終わってはいけませんが。

頑張ってください(^O^)/

Qストリートダンスの選曲について

最近ダブルダッチのチームをんだkaruuです。
ダブルダッチで使われている曲はストリートダンスで使われている
ような曲でやるようですが、こういうのはどうやって選曲しているんですか?
僕たちのグループは音楽に詳しい人もいないし、ダンス経験者もいません。
なので、最近このことでつまずいています。どなたか詳しい人がいたら
教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノリのいいHIP HOPだったら大体あうとは思いますが、CDショップに置いてあるDANCE DELIGHTというFreeの小冊子にストリートダンサー向けのCDが紹介されてます。人気ベスト10ランキングもありますよ。

参考URL:http://www.dancedelight.net


人気Q&Aランキング