アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから昼休憩(昼12時)という時間にアポなし営業を
受けてしまい、相手の営業マンに対し注意してしまいました。
ちなみに時間を考えて欲しいと言いました。

私って怒りっぽいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

私は飛び込み営業にプライドをかける者です。

昼休みは私も休みます。怒って当然です。私がたまたま事務所にいたら名刺にある会社に苦情を伝えます。従業員休めないもん。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かいご意見感謝します。

お礼日時:2007/10/10 23:06

>アポなし営業に怒ってしまいました。



>これから昼休憩(昼12時)という時間にアポなし営業を
>受けてしまい、相手の営業マンに対し注意してしまいました。


営業に対して「怒った」と「注意した」とありますが、
「怒りながら注意した」ということでしょうか?

怒るために使うエネルギーは無駄です。
またビジネスシーンで、他社の人間に「怒る」という行為は特異に見えます。

やんわりと
・すみませんが間に合っています
・できれば昼休み以外の時間にアポイントをお取りください
とたしなめればよかったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒るというか注意したに近いです。
初対面の人に注意したことが
失敗したと思っています。

お礼日時:2007/10/10 22:52

ちょっと他の方とは角度を変えて。



あなたはその営業マンと本当に取引する気があったのでしょうか?
休憩時間以外で来ていれば、アポを取っていれば、話しを聞く用意はあったのですか?

あったのなら、話を聞いてその営業が自分の会社に必要な営業だったのか考えてみてから、必要だったのなら「昼時でも来てくれてラッキーだった」ぐらいに考えられると思います。
この場合の「必要」とは実際に取引をするかではなく、検討する余地があったかということです。少しでも聞く価値がある営業なら、その話に時間を使ったとしても、無駄な時間ではありません。

どっちにしろ無い、初めから相手にしていないなら、単に怒っただけ・大人げないと思います。
「結構です。もし今後営業されることがあっても、うちの会社は昼時の訪問は避けてくださいね」ぐらいで済ませるべきだったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アポをとってあれば話は聞く用意はありました。
ちなみに2週間後に話しを聞く予定です。
取引するかはわかりませんが。

お礼日時:2007/10/10 22:57

そんな事で悩むなら注意しない方が精神衛生上良いですよ。



怒りっぽい自分の前に、やってしまった事を悩む自分に
悩んだ方が良いのでは?

ちなみに、営業マンの態度次第で私は自分の時間を削って
話を聞きますし、断る事もします。
内容はあんまり関係なかったりします。
飛び込みの営業なんて当たり前だし、お昼なら少しは聞いて
もらえるかもしれないと踏んだのかもしれません。
いずれにしてもアポを取ろうとしても断られる事の方が
多いからそうなるんでしょうね。

聞く気があるのなら、お昼終わったら来て!と一言言って
逃げるくらいで良かったのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2週間後にまたその営業は来るようです。
最初と最後に2度もその営業マンにお昼は避けて欲しいと
注意したことを後悔しています。

お礼日時:2007/10/10 23:00

アポなし営業でも訪問の仕方によるでしょう。



訪問する側からいいますと、嘘でもいいので「近くに立ち寄ったので・・・」など柔らかくいいながら訪問するのがよいかと思います。
業界にもよりますが、私はそれで立ち寄っていました。
忙しそうな雰囲気を感じれば「また改めます」いってよく帰ってました。
何かあれば呼び止められるし、何もなくても雑談に応じてくれた人もいました。

その営業マンはあまりコミュニケーションのとれた人ではなかったのではないかと思います。
そして、営業マンはその場の雰囲気を読んで営業することも大切なことかと思います。

言葉一つで相手に与える印象変わるものです。
言葉や場の雰囲気に配慮しつつ訪問するのが鉄則だと思います。
自分にされたらいやだと思うことをしないことも頭の片隅に入れておくことも大切かと。。。
経験者談でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その営業マンはなんで注意されるんだろうみたいな
顔をしていました。
反省なし!なので逆に私がおかしいのかと
思ってしまいました。

お礼日時:2007/10/10 23:05

30分もたたずにここに質問を書き込む時間が作れるぐらいなら、怒る必要なかったんじゃないですか?



休憩時間の定義も会社によってまちまちですし。
ま、態度が悪い営業マンなら好きなこと言っていいでしょうけど、低姿勢で来たならかわいそうです。

でも、きっと怒られた方も「いちいち気にしてたら営業なんてできないよな」ぐらいに思ってるんじゃないでしょうか。
営業職の辛さを理解してあげて、軽くいなせるのが大人のビジネスマンだと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低姿勢...ではありませんでした。
悲しいことに。

お礼日時:2007/10/10 23:01

アポをとれば、まったく相手にされないですもんね。



失礼を承知で、営業をしていると思います。

しかし、休憩でのんびりしたいときに、イラッツとくる気持ちはわかりますよ。

しかし、今まで休憩時間にアポなし営業は何度も受けましたし、周りの人の含めて、怒った人は、一人だけでした。

その人は周りからもわけのわからないときに急に怒り出したりと、変人に近い扱いを受けていた嫌われ者ではありました。

質問者様がその人と同じとは言いませんが、少し怒りっぽいかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.9です。


質問内容と回答があっていませんでしたね。すみません。
aki_2005さんの意見に賛同しますので、怒りっぽいとは思いません。
でも、はたから見たら、「そんなことで・・・」って思われてしまうかも
しれませんねっ。
    • good
    • 0

私は、休憩時間でなかったらそれはそれで、忙しいからと


追い返してしまったでしょうね。

そういう私も以前、営業職についてました。
アポを取ろうとすれば、電話越しに「忙しい」と言われることも多々。

営業は、訪問してなんぼってところがありますから、一度は目をつぶってあげて、
「次回からは、休憩時間ははずしてほしい」と、注意してはどうでしょう。

aki_2005さんの心情的にも、そのほうが落ち着くんじゃないかな。
怒った後って、いつまでも引きずって気分悪いじゃないですか。
    • good
    • 0

 保険の営業は昼休みにやってくることが多いですね。

というか、保険屋は休み時間に来てもらいたいと思っています。

 仕事で関係する(個人契約でない)ところについては、怒っても当然でしょう。
 「1時から来てください」正しい判断じゃないですか。
 「じゃ、名刺だけ受け取っておきます」変じゃないです。

 誰かが注意しなくては、気を悪くされる方が増えていくだけ。
 今後の被害者を出さないために、相談者さんが悪者になってあげたと考えて充分だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています