こんにちは、私は30代前半の女性で、乳がんや子宮がんの検診をそろそろ受けなければと思いながらも、なかなかできないでいます。

恥ずかしいのですが、どこへ行ったらいいのかもよくわかっていません。

女性外来が増えて、よくメディアでもやっていますが、メンタルから体の病気までケアします、というのをうたい文句に清潔感のあるクリニックが増えていますね。
しかし料金を問い合わせると最初のカウンセリングだけで都内で3万円以上、検査も保険がきかない、というのを知ってびっくりしました。
 
自治体に問い合わせれば安い費用で検査をしてくれるところもあると思うのですが、上記のような女性外来に比べてどこまで診てくれるのか不安もあります。

数万円もかけて今注目されている女性外来で検査を受ける価値はあるのでしょうか。 

それとも自治体の指定する病院でまずは受けてみれば、大体の病気の発見はカバーされるのでしょうか。

生理の期間が長くなったり原因不明の腹痛があり、体調の変化を感じて不安な反面、病院への不信もあり行動できなかったのですが、もう何かしなければと思っています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1です。

追記です。
まずがん検診とその他の病気に関しては別に考えた方が良いと思います。

今、自治体などでも盛んにがん検診を推進しているのは早期発見が目的です。ですから症状が無い人が定期的に行うものです。
検診は他の方もおっしゃっている通り、乳がんの検査はマンモグラフィ(レントゲン)や超音波、子宮がんは内診や細胞診です。つまりガンの疑いがあるかないかを調べる検査で、他の事は見ません。(勿論内診で子宮内の異常の有無などは分かりますが)
詳しくは以下を参照してください
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/women/index.html

自覚症状が無く、単純に検診目的で病院なり、医院にいって子宮頸ガンの検診をしてくださいといえば、自費なので値段設定はバラバラです。
自治体の検診を受ければ値段は安くなりますが検査内容はあまり変わらないと思います。乳がんはマンモと超音波の違いがありますが。

ご質問者様は生理に問題を感じたり、腹痛等自覚症状があるのだから婦人科にかかった方が良いと思います。診察の結果がん検査も必要と医師が判断すればそれは保険診療になります。

それから3万円というのはびっくりですね。有名な銀座のクリニックですと検査やカウンセリングごとに3万円というのもあるみたいですね。知人がそこで診察を受けた事があり感想を聞きましたが、あまり良くなかったそうです。

がん検診は定期的に受けるものですし、PMSや月経の問題、妊娠出産、更年期など診察が必要になる可能性はあるので、これを機に婦人科にかかりつけ医をもたれることをおすすめします。
ちなみに私は私立の総合病院の婦人科にかかっていますが嫌な思いはありません。でも一人目の医師はあまり合わなかったので今の担当医にかえました。

全身を調べたい場合は人間ドックですね。上記の東京予防医学協会の人間ドックだと↓こんな感じです。
https://www.hokenkaikan.jp/dock/komoku.html
これが病院よっては消化管の内視検査とか、脳のMRIや最近話題のPETとかがあるのだと思います。

長文で失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
再度のご回答ありがとうございます。

とてもタメになりました。
そうですね、婦人科のかかりつけのお医者さんをまずは探すことだと思いました。とにかく、定期的に受けるということが大事ですよね。

値段設定も病院によって違うようなので、まずは近隣のクリニックに問い合わせしてみることから始めます。

そうなんです、まさに銀座のクリニックをあたったんです。そしたら、すごいお値段で(泣) インテリアとかも凝っているし、婦人科にかかるのも流行というか、ファッション性重視みたいな印象を受け、本当に診察の内容が実のあるものなのか、疑ってしまいたくなりますね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 19:36

再びNo.2です。


私が個人検診を受けたのは3~4年前の話です。
当時は専業主婦で主人の扶養になっていました。
健康保険適用で、国民健康保険加入者ももちろん対象です。
http://www.cancer-net.jp/check/municipality

ちなみに確かうちの地域(千葉市)は以前は集団検診なら
無料だったのが、今年からいくらか取られるようになりました。
個人検診は変わらず各1000円でしたけど。

自治体によって受けられる年齢や金額など様々ですので
まず保健所に相談して、どのような手順を踏めばいいのか
聞いてみることがいいかと思います。

私も婦人科にかかることがなかったので、ちょっと勇気が
いりましたが、これも自分の体の為には仕方ないし、
今後もちょくちょくやらなくてはならないことなので
思い切って行ってきました。

退職されたらぜひ早めに行かれてみてください。
とりあえず安い費用でできる自治体の検診を受けて嫌だな~と
思ったら次は女性外来に行くのもありかもしれません。
・・・30000円はきつすぎるけど(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
再度の回答ありがとうございました。

そうですか、保険がきいたのですね。
どうやら、診察の内容や機関によって保険適用の有無も違いがあるようですね。

本当に勇気がいりますね。 嫌な思いをしたくないので、できるだけ調べてから行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 19:38

今度、私立の総合病院で人間ドッグを受ける時、乳がん検診(マンモグラフィー)と子宮がん検診のオプションがあるので、問い合わせると、保険診療を使わない額が、乳がんは5250円、子宮がんは3675円です。


ただ、私の場合主人の会社が補助してくれるので、乳がんは1250円、子宮がんは879円自己負担で受けられると聞きました。
全部私費だと、かなり高いですね。自治体で補助してもらえる子宮がん検診や乳がん検診でも、それなりの結果が得られると思います。千五百円自己負担ぐらいで受けられますよね。子宮がんに関しては、無料とかですが、友人に聞くと内容が内診のみとからしいです。
健保を利用する方法もあると思います。人間ドックの年齢に達しているなら、自治体の検診を利用しなくても、オプションで受けられますよね。
東京の銀座とかならいざ知らず、女性外来というのは、各自治体に必ずしもあるものではないですし、地方では一般的でないですね。
まだまだ、高嶺の花の領域でしょう。医療も全部高級品で誂えるとなると、いくらでもお金が掛かってしまいます。
どこかはある程度に抑えないと無理でしょう。
生理不順があるなら、自治体で個人医院を子宮がん検診医に指定している場合がありますから、そういう医院ではどうでしょう。
婦人科だけは、ご商売でなさっている病院の方が接遇がいいし、親切です。それに、生理不順などの相談も、丁寧に聞いてくださると思います。
私、出産の時に自治体のやっている公立病院で看護師に殴られたことがあります。
医師も忙しいからと、うるせえな、といわんばかりの態度で、ものすごく嫌な思いをしました。
それに、こういう病院は、苦情をまともに受けられる婦長もいないので、救いようが無いのを知っています。
ただ、ある程度お金はかけたほうがいい、と思われる診療科です。
まずは、最低限の医療の病院は避けることです。多少付加価値のある評判のいい個人医院なら、総ひどい扱いも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。

回答ありがとうございます。

>保険診療を使わない額が、乳がんは5250円、子宮がんは3675円です。

↑これは、人間ドッグとセットで受診されるときのお値段でしょうか・・・

>自治体で補助してもらえる子宮がん検診や乳がん検診

こちらも、1,500円程度というのは、安くて助かりますね。
私は今30代前半なのですが、自治体に問い合わせすると35歳以上とかいう資格限定があり、対象外だそうです・・・

友人とも自治体の提供する検診の話になり、友人のところは40歳以上しか受けられないとのことで、驚きました。

会社の子宮がん等の検診も、「35歳以上」、となっていました。

正直、がっかりです・・・。

これだけ婦人科系の病気への意識が高まっているのに、料金が優遇されるために年齢制限があるのでは、受けたい人がいてもなかなか受けにくいですよね・・・

>私、出産の時に自治体のやっている公立病院で看護師に殴られたことがあります。

大変でしたね・・・

やはり、ある程度、お金をかけないときびしいでしょうか。

医療の現状ってきびしいですね(ため息)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:08

まずは自治体の乳がん・子宮がん検診に行かれてみた方が


いいと思います。
うちの方では個人検診の費用は各1000円くらいでした。

自治体の個人検診はいくつかの指定された病院の中から
自分で行きやすい病院に予約を取って次の検査をしてもらいました。

乳がん検査:触診とエコー(マンモはやりませんでした)
子宮がん:細胞診検査と経膣エコー

そして後日検査結果を聞きにもう一度病院へ足を運びました。
生理期間が長いということや原因不明の腹痛もあることも
問診の時に伝えておいて、結果を聞くときにもう一度聞いて
みるといいかもしれません。

女性外来でも乳がん検診と子宮がん検診では結局同じような
ことをやるのだと思うのですが・・・。
カウンセリングやメンタル面でのフォローで数万円払う価値が
あればいいですけど。

「女性外来」のすべてではないですが、なんとなくメディアに
踊らされている感があって、逆にどうなんだろう?と個人的に
思ってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
ありがとうございます。

>まずは自治体の乳がん・子宮がん検診に行かれてみた方が
いいと思います。

やはり皆様自治体の検診をおススメしてくださいますね。

1000円くらいでできるとは、思っていませんでした。
これは保険がきいた上での料金でしょうか?
というのは私は仕事をもうすぐ退職する予定で、忙しいこともあり、退職後に行きたいと思っているので、国民健康保険になると思うのですが、保険のことが心配なのですが。。

都内に立て続けにオープンしているような女性外来ってなんなんでしょうかね・・・
女性誌でもさかんにPRされていますが、ホテルのようにきれい!とか書いてあって、中身はどうなんだろう・・・と疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 01:17

個人で受ける場合は子宮癌は普通の婦人科、乳がんは乳腺外科で数千円だったと思います。


ご質問者様は原因不明の腹痛など症状があるので、一度婦人科に行かれると良いと思います。症状があるのでおそらく保険診療になるのではないかと思います。
また乳がんの検診はマンモグラフィと超音波があり、普通の検診だとマンモだけです。乳房の大きい方や若い方は超音波の併用が良いらしいです。婦人科で紹介してもらうか、保健所などにご相談なさると良いと思います。無料検診の場合、検診車や保健所で行う場合もありますし、私の住む地域は指定の医院、病院で検査する方式でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

婦人科ですか・・・。行ったことなくて・・^^;
住んでいる地域の保健所を役所のホームページなどで調べて電話してみるのが初めの一歩でしょうか。。何せ病院が苦手なので勇気がいります。
無料検診というのもあるんですね。
その無料検診というのは、社会保険か国民健康保険に加入していることが必要なのでしょうか。
というのは、私はもうすぐ退職予定で、仕事がとても忙しいため、退職してから病院にいこうと思っているのですが・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻から胃カメラ検査をした時、鼻も見てもらえるか?

人間ドッグで、鼻から胃カメラ検査をする事にしました。

鼻からカメラを入れる際に、
鼻の中の画像も写ると思うのですが、
もしも、カメラで鼻の奥に何かしらの異常が見つかったら
検査をした医師は、教えてくれますか?

Aベストアンサー

胃カメラ検査をする医師が鼻の病気にも詳しければ、鼻の疾患を見つけて知らんぷりは無いと思います。また詳しくなくても、おかしいと気付けば、「耳鼻咽喉科でも診てもらいなさい」くらいのことは言うでしょう。鼻の状況にもよりますが、全く気付かないこともあります。したがって、普段から鼻のことが心配なら耳鼻咽喉科で診てもらってください。

Q定期健康検診でのCPKという検査項目は、どういう検査なのでしょうか?

77歳になる家庭の主婦です。 毎年恒例の定期健康検診での検査項目にCPKという項目がありますが、これはどういう内容の検査なのでしょうか? この検査結果から、どういう事態が推定できるのでしょうか?  教えていただけると助かります。  よろしく。

Aベストアンサー

CPK(クレアチンキナーゼ)とは筋肉に多量に存在する酵素で、筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしています。
そのため、筋肉に障害があると、血液中のクレアチンキナーゼは高値になります。
特に、急性心筋梗塞や進行性筋ジストロフィでは著しく高い値になります。
また、CPKアイソザイム分析検査を同時に行うことで、障害臓器や障害程度をより詳しく診断できるようになります。

詳しくはこちらを参考まで。
http://ketueki.syanari.com/CPK.html

Q今月の目標値まで後500gなのですが減らず…むしろ増えたりして気持ちが不安定です。

お世話になります。

今月1日87.4kgから約5%のマイナスの83kgを目指しています。
ですが83.5kgまでしか行かなくて…後もう少しでプチギフトなのにと
悔しい日々が続き、先ほどお昼だけで900カロリー程も食べてしまいました…
なので今夜はサラダだけにします。

特に下半身が太い体型です。
上はLLで入るのですが下は3Lが入らなくなってきました。
去年は74kgまで落としたのですが、やはり停滞期を乗り切れませんでした…

ちなみに身長は162cmです。Mサイズが着られる様になりたいです。
元々は55kg前後でLを着ていました。Mは、ぱつんぱつんでダメでした…
友達に連れて行ってもらった素敵な洋服のお店は最高でMまでしかないのです。
だから最終目標をMサイズにしています。

何をしたら良いでしょうか?
運動不足過ぎて…映画館で2時間座ってただけで
立ち上がったら膝が痛くなる程です。情けないです…
筋肉が減ってしまっているのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ありません。
アドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

今月1日87.4kgから約5%のマイナスの83kgを目指しています。
ですが83.5kgまでしか行かなくて…後もう少しでプチギフトなのにと
悔しい日々が続き、先ほどお昼だけで900カロリー程も食べてしまいました…
なので今夜はサラダだけにします。

特に下半身が太い体型です。
上はLLで入るのですが下は3Lが入らなくなってきました。
去年は74kgまで落としたのですが、やはり停滞期を乗り切れませんでした…

ちなみに身長は162cmです。Mサイズが着られる様になりたいです。
元々は55kg...続きを読む

Aベストアンサー

私たちの体重は1日の中でも(個人差はありますが)最大で2kgは変動しますから、0.5kgくらいのことで一喜一憂しても馬鹿げているだけです。そんなバラツキの範囲内のつまらないことに悩むのは止めることです。

あなたは女性でしょうかね。女性が太り始めると体脂肪は下半身に重点的につき、しかも少々のダイエットをして体重を10kg減らしてもいちばん気になる下半身はそれほど細りません。女性の下半身の体脂肪は大変しつこいので、徹底的に体脂肪を削り落とさないと下半身は細くなりませんよ。下半身が細くなるのは最後の最後です。最終目標のMサイズをはけるようになるのには、162cmの身長なら50kgを大きく割るまでにしないとダメでしょうね。

こういうダイエットは1ヶ月や2ヶ月ではダメです。1年がかりでやらないと。短期間でやろうとすると必ず挫折し、失敗に終わります。

Q中学二年女子です!! 矯正をしています!! 最近歯医者に行ったら 新しい器具が増えました!!(べろの

中学二年女子です!!
矯正をしています!!
最近歯医者に行ったら 新しい器具が増えました!!(べろの上の所につける三角の形の器具)
それがとても食べ物が引っかかり、すごく喋りにくくて、矯正を辞めたいです
どうすればいいでしょうか?(´×ω×`)
早ければ高校生なる時には終わるって言われてます!!

Aベストアンサー

不具合はお医者様に訪ねましょう。
ここでの質問は限界が有ります。

Q人間ドッグの検査項目について

もうすぐ39才の主婦です。
この10年間、健康診断を受ける機会がなかったので、子育てが落ち着いた今、久しぶりに受けたいと思っています。
以前から頭痛が頻繁に起きるのと、胃が弱く嘔吐する事が多いのが、特に気になっています。
人間ドッグで探そうと思ってますが、検査項目の名前を見てもどんな検査か分からなくて。
一般的な検査+胃と頭部を調べるには、何の検査をすればよいでしょうか?
出来るだけ安く済ませたいです。
あと、神奈川でお勧めの所がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>一般的な検査+胃と頭部を調べるには、何の検査をすればよいでしょうか?

胃の検査(上部消化器検査)はバリウムを飲みレントゲンで撮影。
または、胃カメラ。

私は断然胃カメラです。
バリウムはげっぷしたら追加でバリウム飲みます。
この、げっぷの我慢と、追加のバリウムが私には地獄です。
さらに、検査後に下剤と水をたっぷり飲まないと、
腸内で固まってしまい、
肛門が切れるかの痛みが。


絶対に胃カメラを勧めます。
追加料金は5000円弱です。

頭部は脳ドックも一緒に行えばいいでしょう。
追加料金は3万前後。
脳ドックは高いです。

一般的な検査と合計で6~7万円です。


>神奈川でお勧めの所がありましたら、教えてください。

どこで受けても内容と料金は似たりよったり。
どこでも同じような金額です。

最近はネットで予約できます。

頭痛が頻繁なら、ドックでなく、病院で
診察なら、健保適用なので恐らく1万前後で検査できます。
ただ、ドックのようにCTやMRI検査するかは
先生の判断ですが。

Q血液検査 γ-GT?

以前より気になっていたのですが、血液検査結果の一覧でγ-GTと言う項目があるのですが、
3年くらい前まであった、「γ-GTP」が消えて「γ-GT」があります。

これって、同一のもので呼び名が変わったと言うことなのでしょうか?
恐らく、同一のものだと思いますが、もしそうなら呼び名を変えた経緯はご存じ無いでし
ょうか?
医師に聞けば良いのですが、いつも診察前に聞こうと思いながら診察時に忘れてしまって...

Aベストアンサー

呼び名が変わったわけではありません、血液検査を行う会社が使っている生化学検査結果用紙の
表記がγ-GTに変わっただけです、検査に出す会社によってはγ-GTPで表記されている所もあります。
γ-GTPは「γ-glutamyl transpeptidase」の略です、海外では、GGT、GGTP、γ-GTと表記するのが
一般的で、日本ではγ-GTP表記が多かったのですが最近の用紙にγ-GT表記が増えてきている
だけだと思います。

Q手が温かいと体が冷える?

末端から熱が逃げるから内蔵が冷えると聞きます。
私の平熱が36.8~37.4度くらいと高めの体温です。
それでも冷えてるものなのでしょうか。

手が温かいから冬は彼氏が手をつないでくれるし、この季節は化粧水を塗るとホットパックしてるみたいで気持ちいいし、メリットしか考えてなかったのですが不安になってきました。

Aベストアンサー

病気でない場合。
身体が体温を下げようとして、末梢血管を拡張しているのです。

Q体脂肪を落としながら体重を増やす方法

初歩的なことかと思いますがご教示ください。
180㎝ 70km ♂ 体脂肪率21.5%です。

現在、筋トレをしています。
できれば体重を増やしながら体脂肪を落としたいと思っています。
オーバーカロリー分をタンパク質でまかなえば体重の増過分は単純に筋肉量の増加となりますか?
*結果的に体脂肪率が下がりますか?

やっぱり無理なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再回答です

>体重が落ちるときは筋トレをいくらしても筋肉量も落ちるとのことですね

ざっくりと言えばそう言う事です。
ですから、減量期のトレーニングは大切で、減少を最小限に抑える為には、増量期と比べてできるだけ負荷を落とさないトレーニングが必要なのです。

>逆に体重が増えるときは筋トレをいくらしようが体脂肪率は変わらない(脂肪も一緒に増える)との理解でよろしいですか?

これは一概には言えないところでしょう。
むしろ摂取するカロリーによって、脂肪量、脂肪率ともに増えるケースの方が多いです。


「同化」・・・取り込んだ栄養素が身に付くこと
「異化」・・・脂肪、筋肉などを分解しエネルギーに変える事
これは「同化」「異化」究極に簡単に説明したものですが、正しい理論です。

つまり、「筋肉だけをターゲットに同化させ、脂肪だけをターゲットに異化させる」なんてことを同時に行う能力は、人間の身体には基本的に備わっていない、と考えるとわかりやすいと思います。

Q30代女153.5cm理想的な体重体脂肪は?

こんにちは。
現在153.5cm体重50kgでもう少し痩せたいと思っているのですが、体脂肪は21%です。
検索してみると女性の体脂肪で20%以下は標準よりやせ気味になり女性ホルモンへの影響を考えると20%切らないほうがよい、との記述を見かけるのですが、身長に対して体重が重いと思います。

外見も太ってるとまではいかないと思いますが痩せてもなくいわゆる健康体型で、できればもう少し絞りいわゆる美容体型を目指したいです。
どのくらいの体重、体脂肪であれば洋服も着こなせる美容体型になれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それ以上は減らさないほうがいいと私は思います 女性としての魅力がなくなります
どうしても減らすというのなら あと2キロくらいで十分です
体脂肪率が21パーセントということで 体重が重いのは筋肉量が多いからだと思います
体重よりも鏡で見た自分の姿を大事にしてください くびれていますか?
女性としてスマートになりたいと言う気持ちは分かるのですが 体重を減らしすぎると
生理が止まったり(止まると骨が脆くなったりする)するので
個人的にはあまりお勧めしないです 今でも十分魅力的だと思いますよ。

Q職場内部異動が原因で体に症状が...

知人が、職場内部異動になりました。
ですが、異動の理由で、体に症状が出ているそうです。
なんとか助けてあげたいので、何か良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【体の症状】
①朝起きると「イヤだ!」と思う。
②新しい仕事のことを考えると不安になり、逃げだしたくなる。
③やる気が出ない。
④元気が薄れてきている。
⑤胸が悪い

Aベストアンサー

確認させてください。①~④までは心的なものですよね?

あなたがしてあげられることは『不安を和らげること』、話を聞いてあげてください。
そばにいてあげたり、聞いてあげるだけでも力になれると思いますよ^^*
『〇〇さん(知人の名前)なら大丈夫だよ』、『頑張って!!』などの言葉は避けてくださいね。
他の症状が出たり、既に出ている症状が顕著に出る場合、先の回答者さんと同じで心療内科の受診をオススメします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報