こんにちは、私は30代前半の女性で、乳がんや子宮がんの検診をそろそろ受けなければと思いながらも、なかなかできないでいます。

恥ずかしいのですが、どこへ行ったらいいのかもよくわかっていません。

女性外来が増えて、よくメディアでもやっていますが、メンタルから体の病気までケアします、というのをうたい文句に清潔感のあるクリニックが増えていますね。
しかし料金を問い合わせると最初のカウンセリングだけで都内で3万円以上、検査も保険がきかない、というのを知ってびっくりしました。
 
自治体に問い合わせれば安い費用で検査をしてくれるところもあると思うのですが、上記のような女性外来に比べてどこまで診てくれるのか不安もあります。

数万円もかけて今注目されている女性外来で検査を受ける価値はあるのでしょうか。 

それとも自治体の指定する病院でまずは受けてみれば、大体の病気の発見はカバーされるのでしょうか。

生理の期間が長くなったり原因不明の腹痛があり、体調の変化を感じて不安な反面、病院への不信もあり行動できなかったのですが、もう何かしなければと思っています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1です。

追記です。
まずがん検診とその他の病気に関しては別に考えた方が良いと思います。

今、自治体などでも盛んにがん検診を推進しているのは早期発見が目的です。ですから症状が無い人が定期的に行うものです。
検診は他の方もおっしゃっている通り、乳がんの検査はマンモグラフィ(レントゲン)や超音波、子宮がんは内診や細胞診です。つまりガンの疑いがあるかないかを調べる検査で、他の事は見ません。(勿論内診で子宮内の異常の有無などは分かりますが)
詳しくは以下を参照してください
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/women/index.html

自覚症状が無く、単純に検診目的で病院なり、医院にいって子宮頸ガンの検診をしてくださいといえば、自費なので値段設定はバラバラです。
自治体の検診を受ければ値段は安くなりますが検査内容はあまり変わらないと思います。乳がんはマンモと超音波の違いがありますが。

ご質問者様は生理に問題を感じたり、腹痛等自覚症状があるのだから婦人科にかかった方が良いと思います。診察の結果がん検査も必要と医師が判断すればそれは保険診療になります。

それから3万円というのはびっくりですね。有名な銀座のクリニックですと検査やカウンセリングごとに3万円というのもあるみたいですね。知人がそこで診察を受けた事があり感想を聞きましたが、あまり良くなかったそうです。

がん検診は定期的に受けるものですし、PMSや月経の問題、妊娠出産、更年期など診察が必要になる可能性はあるので、これを機に婦人科にかかりつけ医をもたれることをおすすめします。
ちなみに私は私立の総合病院の婦人科にかかっていますが嫌な思いはありません。でも一人目の医師はあまり合わなかったので今の担当医にかえました。

全身を調べたい場合は人間ドックですね。上記の東京予防医学協会の人間ドックだと↓こんな感じです。
https://www.hokenkaikan.jp/dock/komoku.html
これが病院よっては消化管の内視検査とか、脳のMRIや最近話題のPETとかがあるのだと思います。

長文で失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
再度のご回答ありがとうございます。

とてもタメになりました。
そうですね、婦人科のかかりつけのお医者さんをまずは探すことだと思いました。とにかく、定期的に受けるということが大事ですよね。

値段設定も病院によって違うようなので、まずは近隣のクリニックに問い合わせしてみることから始めます。

そうなんです、まさに銀座のクリニックをあたったんです。そしたら、すごいお値段で(泣) インテリアとかも凝っているし、婦人科にかかるのも流行というか、ファッション性重視みたいな印象を受け、本当に診察の内容が実のあるものなのか、疑ってしまいたくなりますね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 19:36

再びNo.2です。


私が個人検診を受けたのは3~4年前の話です。
当時は専業主婦で主人の扶養になっていました。
健康保険適用で、国民健康保険加入者ももちろん対象です。
http://www.cancer-net.jp/check/municipality

ちなみに確かうちの地域(千葉市)は以前は集団検診なら
無料だったのが、今年からいくらか取られるようになりました。
個人検診は変わらず各1000円でしたけど。

自治体によって受けられる年齢や金額など様々ですので
まず保健所に相談して、どのような手順を踏めばいいのか
聞いてみることがいいかと思います。

私も婦人科にかかることがなかったので、ちょっと勇気が
いりましたが、これも自分の体の為には仕方ないし、
今後もちょくちょくやらなくてはならないことなので
思い切って行ってきました。

退職されたらぜひ早めに行かれてみてください。
とりあえず安い費用でできる自治体の検診を受けて嫌だな~と
思ったら次は女性外来に行くのもありかもしれません。
・・・30000円はきつすぎるけど(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
再度の回答ありがとうございました。

そうですか、保険がきいたのですね。
どうやら、診察の内容や機関によって保険適用の有無も違いがあるようですね。

本当に勇気がいりますね。 嫌な思いをしたくないので、できるだけ調べてから行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 19:38

今度、私立の総合病院で人間ドッグを受ける時、乳がん検診(マンモグラフィー)と子宮がん検診のオプションがあるので、問い合わせると、保険診療を使わない額が、乳がんは5250円、子宮がんは3675円です。


ただ、私の場合主人の会社が補助してくれるので、乳がんは1250円、子宮がんは879円自己負担で受けられると聞きました。
全部私費だと、かなり高いですね。自治体で補助してもらえる子宮がん検診や乳がん検診でも、それなりの結果が得られると思います。千五百円自己負担ぐらいで受けられますよね。子宮がんに関しては、無料とかですが、友人に聞くと内容が内診のみとからしいです。
健保を利用する方法もあると思います。人間ドックの年齢に達しているなら、自治体の検診を利用しなくても、オプションで受けられますよね。
東京の銀座とかならいざ知らず、女性外来というのは、各自治体に必ずしもあるものではないですし、地方では一般的でないですね。
まだまだ、高嶺の花の領域でしょう。医療も全部高級品で誂えるとなると、いくらでもお金が掛かってしまいます。
どこかはある程度に抑えないと無理でしょう。
生理不順があるなら、自治体で個人医院を子宮がん検診医に指定している場合がありますから、そういう医院ではどうでしょう。
婦人科だけは、ご商売でなさっている病院の方が接遇がいいし、親切です。それに、生理不順などの相談も、丁寧に聞いてくださると思います。
私、出産の時に自治体のやっている公立病院で看護師に殴られたことがあります。
医師も忙しいからと、うるせえな、といわんばかりの態度で、ものすごく嫌な思いをしました。
それに、こういう病院は、苦情をまともに受けられる婦長もいないので、救いようが無いのを知っています。
ただ、ある程度お金はかけたほうがいい、と思われる診療科です。
まずは、最低限の医療の病院は避けることです。多少付加価値のある評判のいい個人医院なら、総ひどい扱いも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。

回答ありがとうございます。

>保険診療を使わない額が、乳がんは5250円、子宮がんは3675円です。

↑これは、人間ドッグとセットで受診されるときのお値段でしょうか・・・

>自治体で補助してもらえる子宮がん検診や乳がん検診

こちらも、1,500円程度というのは、安くて助かりますね。
私は今30代前半なのですが、自治体に問い合わせすると35歳以上とかいう資格限定があり、対象外だそうです・・・

友人とも自治体の提供する検診の話になり、友人のところは40歳以上しか受けられないとのことで、驚きました。

会社の子宮がん等の検診も、「35歳以上」、となっていました。

正直、がっかりです・・・。

これだけ婦人科系の病気への意識が高まっているのに、料金が優遇されるために年齢制限があるのでは、受けたい人がいてもなかなか受けにくいですよね・・・

>私、出産の時に自治体のやっている公立病院で看護師に殴られたことがあります。

大変でしたね・・・

やはり、ある程度、お金をかけないときびしいでしょうか。

医療の現状ってきびしいですね(ため息)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:08

まずは自治体の乳がん・子宮がん検診に行かれてみた方が


いいと思います。
うちの方では個人検診の費用は各1000円くらいでした。

自治体の個人検診はいくつかの指定された病院の中から
自分で行きやすい病院に予約を取って次の検査をしてもらいました。

乳がん検査:触診とエコー(マンモはやりませんでした)
子宮がん:細胞診検査と経膣エコー

そして後日検査結果を聞きにもう一度病院へ足を運びました。
生理期間が長いということや原因不明の腹痛もあることも
問診の時に伝えておいて、結果を聞くときにもう一度聞いて
みるといいかもしれません。

女性外来でも乳がん検診と子宮がん検診では結局同じような
ことをやるのだと思うのですが・・・。
カウンセリングやメンタル面でのフォローで数万円払う価値が
あればいいですけど。

「女性外来」のすべてではないですが、なんとなくメディアに
踊らされている感があって、逆にどうなんだろう?と個人的に
思ってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
ありがとうございます。

>まずは自治体の乳がん・子宮がん検診に行かれてみた方が
いいと思います。

やはり皆様自治体の検診をおススメしてくださいますね。

1000円くらいでできるとは、思っていませんでした。
これは保険がきいた上での料金でしょうか?
というのは私は仕事をもうすぐ退職する予定で、忙しいこともあり、退職後に行きたいと思っているので、国民健康保険になると思うのですが、保険のことが心配なのですが。。

都内に立て続けにオープンしているような女性外来ってなんなんでしょうかね・・・
女性誌でもさかんにPRされていますが、ホテルのようにきれい!とか書いてあって、中身はどうなんだろう・・・と疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 01:17

個人で受ける場合は子宮癌は普通の婦人科、乳がんは乳腺外科で数千円だったと思います。


ご質問者様は原因不明の腹痛など症状があるので、一度婦人科に行かれると良いと思います。症状があるのでおそらく保険診療になるのではないかと思います。
また乳がんの検診はマンモグラフィと超音波があり、普通の検診だとマンモだけです。乳房の大きい方や若い方は超音波の併用が良いらしいです。婦人科で紹介してもらうか、保健所などにご相談なさると良いと思います。無料検診の場合、検診車や保健所で行う場合もありますし、私の住む地域は指定の医院、病院で検査する方式でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

婦人科ですか・・・。行ったことなくて・・^^;
住んでいる地域の保健所を役所のホームページなどで調べて電話してみるのが初めの一歩でしょうか。。何せ病院が苦手なので勇気がいります。
無料検診というのもあるんですね。
その無料検診というのは、社会保険か国民健康保険に加入していることが必要なのでしょうか。
というのは、私はもうすぐ退職予定で、仕事がとても忙しいため、退職してから病院にいこうと思っているのですが・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮がん検診で浮腫といわれました。

母が子宮ガン検診を受けに行き
本日郵送で浮腫(フシュ)レベル1?
という結果が届いたそうです。

浮腫って何でしょうか?
ガンでしょうか?

Aベストアンサー

浮腫とは、むくみの事だと思います。
ただ、むくみは大丈夫なものと、何かの病気のシグナルなものがありますので、お医者様に相談されてみてはいかがでしょう。

Q“ 市の健康診断 ”で『 乳がん検診 』と『 子宮がん検診 』を受けた

“ 市の健康診断 ”で『 乳がん検診 』と『 子宮がん検診 』を受けたいのですが、男の先生だったら…と思うととても嫌で、まだ受けたことがありません。 今33歳、未婚です。

● 女性であれば、私のように男性医師に抵抗を感じている方も少なくはないと思うのですが、そのような方たちは健康診断をどうされていますか? 女医さんのいるところで健診を受けているのでしょうか? また、他の病気のときも女医さんに診てもらっているんですか?

● 今の『乳がん健診』、『子宮がん健診』は具体的にどういうことをするのですか? また、男性医師に健診をされている間、また終わった後、正直どのような気持ちになりましたか?

 医者に男も女も関係ない!と言われる方が多くいらっしゃるだろうと思いますが、是非体験談やアドバイスを聞かせて下さい。

 市の健康診断を行っている病院に、女医さんに診てもらいたいとお願いしてみましたが、そのこまでの配慮は出来ないと言われてしまいました。
 女医さんのいる産婦人科を探して行けばいいだけの話ですが、市の健康診断とそれ以外の場所で受けた場合とでは料金がかなり変わってくることと、もし検査で引っかかった場合家から遠いと不便になるということで、何かいい方法はないのかな、と思いまして質問させてもらってます。

 余談ですが、最近、男性に対して異常なほど敏感になっている自分がいて、本当は臨機応変に接したいのにバランスが取れません。今の彼に“男というものは・・・”と散々教えられてからなのですが。今は医者だって“一人の男だから”と偏見の目で見てしまいます。今後病気にかかった度に女医さん探しと思うと大変です。せめてお医者さんぐらいはと思う自分がいるのに、どうにも割り切れない自分が居てしんどいんです。

 もし私と同じように男性医師に抵抗のある方の意見と、男性医師に対して気持ちの良い割り切り方があれば是非教えて頂けませんでしょうか?

 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。


 

“ 市の健康診断 ”で『 乳がん検診 』と『 子宮がん検診 』を受けたいのですが、男の先生だったら…と思うととても嫌で、まだ受けたことがありません。 今33歳、未婚です。

● 女性であれば、私のように男性医師に抵抗を感じている方も少なくはないと思うのですが、そのような方たちは健康診断をどうされていますか? 女医さんのいるところで健診を受けているのでしょうか? また、他の病気のときも女医さんに診てもらっているんですか?

● 今の『乳がん健診』、『子宮がん健診』は具体的にどういうことをする...続きを読む

Aベストアンサー

私はあまりこだわりませんね。
どちらの検診も男の先生ですが長年診て貰って信頼できますし子宮がん乳がん検診は結構経過観察になること多いので近くが一番かと・・・(私は中高女子校だったので逆に女性が苦手でして・・・男の先生の方が話しやすいです。うちの先生はやさしいのでいろいろ心配事も聞いてもらっています。)内診台に乗ったり乳房の触診やレントゲンもありますからどうしても男性医師にみられるのはいやと言う方がいるのもわかりますが、安心には替えられませんしね。

一度だけマンモグラフィの時女の先生だった時がありますがあまり上手でなくて痛かったのでどちらがいいかは先生次第では・・・医療検査器具って力がいることもあるので男性の方がうまいと思います。
医師は男性のことが多いのは婦人科系だけではありませんし、風邪引いたとき聴診器はいやなの?とか私は皮膚科で膣と肛門まわりの皮膚診てもらったりしたこともありますがそれもいやなの?とか男性医師がいやなどと言い出したら病院行けませんよ。
向こうも仕事ですから割り切ってやってますし思い切って検診行かれることお勧めします。年齢的にも躊躇せずご何よりも自分の身体を考えなければいけないと思います。 

私はあまりこだわりませんね。
どちらの検診も男の先生ですが長年診て貰って信頼できますし子宮がん乳がん検診は結構経過観察になること多いので近くが一番かと・・・(私は中高女子校だったので逆に女性が苦手でして・・・男の先生の方が話しやすいです。うちの先生はやさしいのでいろいろ心配事も聞いてもらっています。)内診台に乗ったり乳房の触診やレントゲンもありますからどうしても男性医師にみられるのはいやと言う方がいるのもわかりますが、安心には替えられませんしね。

一度だけマンモグラフィの時...続きを読む

Q子宮がん・・・

私には母親がいないんですけど、母親がわりにすごく慕っている人がいます。
その人が先月末に子宮ガンと告知されました。去年の年末に会った時 いままでにない下腹部の痛みと、かなりの出血があると言って かなり辛そうでした。
その時病院に行くと、年末という事もあってか 腸感冒と言われて、本人もおなかの風邪だと思っていたみたいです。そして今年のはじめ やっぱりおかしいと思ってもう一度病院に行ったところ 検査をしました。それで先月末に子宮ガンと言われたそうです。それでいろいろ検査をしたみたいで、その結果が、ガンはごく初期で 他への転移はない 手術をすれば治ると言われたらしいです。
本人はやっぱりショックをうけてるので、いろいろ聞きたくても聞けません。
私は 本当にそれを信じていいのかわかりません。ただ私を心配させまいと
本当のことを隠しているんじゃないかと、悪い方へ考えてしまいます。
ガンは、初期には症状がでにくいと聞いた事があり、症状が出たときは ガンは進んでいるって聞いた事があります。全部が全部そう言うことではないのでしょうか?今は色々な事を考え パニック状態です。
それで手術は今月の終わりにうけます。
いろいろな知識を教えて下さい。

私には母親がいないんですけど、母親がわりにすごく慕っている人がいます。
その人が先月末に子宮ガンと告知されました。去年の年末に会った時 いままでにない下腹部の痛みと、かなりの出血があると言って かなり辛そうでした。
その時病院に行くと、年末という事もあってか 腸感冒と言われて、本人もおなかの風邪だと思っていたみたいです。そして今年のはじめ やっぱりおかしいと思ってもう一度病院に行ったところ 検査をしました。それで先月末に子宮ガンと言われたそうです。それでいろいろ検査をした...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。でも、あなたがうろたえることがお知りあいの方をより不安がらせたりもするので、その方の前では普段と変わりなく日常の会話をしてあげてくださいね。しかし、お知りあいの方といえどもお母様同様に慕い懇意にされた方がご病気とは心情お察しします。
『かなりの出血があり・・・』とあったので、myeyesoniyさんのご説明にあったように子宮けいがんと考えて書かせてもらいます。このガンの5年治癒率はI期で84.7%といわれています。病気の発見が早ければ早いほど治療成績がよいときいています。この病気がなぜなるかのところはいまのところ不明のようですが、ホルモンとくにエストロゲンが関係しているときいたことがあります。閉経後の女性の場合、体内の脂肪の中にホルモン(エストロゲン)が蓄積されているのでお知りあいの方が体格がよい場合、手術を終え退院して自宅に戻られた場合食事面で動物性脂肪の摂取をひかえ肥満にならないように気をつけられることがよいかとおもいます。それと、婦人科のへの定期検診と平行して外科(乳腺科)への乳癌の検診も合わせて受診されることをおすすめします。こちらも同じくホルモンが密接に関って起こるので早期発見、早期治療が効果をあげています。子宮ガンの手術後は、しばらく下腹部に痛みがともないますが(クシャミ、笑ったりしても・・・)これも入院中に日にち薬のように一日一日すぎていくとともにおさまります。退院時には、痛みもとれているとおもいます。退院後無理をしないよう気を配ってあげてください。半年ぐらいは、重いもの(例えば、みかん箱・・・)を無理してもつようなことしないほうがいいかと思います。あまり、参考にならなかったらごめんなさい。お知りあいの方の手術後の経過が快方に向かわれることお祈りします。

ご心配ですね。でも、あなたがうろたえることがお知りあいの方をより不安がらせたりもするので、その方の前では普段と変わりなく日常の会話をしてあげてくださいね。しかし、お知りあいの方といえどもお母様同様に慕い懇意にされた方がご病気とは心情お察しします。
『かなりの出血があり・・・』とあったので、myeyesoniyさんのご説明にあったように子宮けいがんと考えて書かせてもらいます。このガンの5年治癒率はI期で84.7%といわれています。病気の発見が早ければ早いほど治療成績がよいときいています...続きを読む

Q断乳(卒乳)後、乳がん検診(マンモグラフィー)を受けたいのですが、アド

断乳(卒乳)後、乳がん検診(マンモグラフィー)を受けたいのですが、アドバイスください。
今住んでいる自治体で、今後の乳がん検診(マンモグラフィー)の募集を行っています。今授乳中なのですが、年内には断乳する予定でいます。2月頃にマンモグラフィー検査を受けたいと思っているのですが、受けても問題ありませんか?
もし問題の場合なのですが、それはマンモグラフィーのX線が母体に影響あるのでしょうか?それとも、データとして分かりにくいということなのでしょうか?マンモグラフィーを行っている時期が12月~2月までととても短いので、その間に受けたいと考えています。あまり若くないので、次の子供が欲しいので、来年の検診時期には出来れば妊娠していたい(つまり、検診は受けられない)と思っているので、今しか受けられないと思って質問してみました。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。授乳中は、乳腺が通常よりも発達するために、病気が見えにくくなる場合があって、卒乳後もしばらくはその状態が続きます。妊娠前の状態にまで乳腺がしぼむまで約3ヶ月かかるので、質問者さんがお考えのタイミングだと、検査が若干正確さを欠くかもしれません。検査が2月の初めなら10月中、2月の終わりなら11月中に卒乳できれば、問題ないと思います。

自治体の規定にもよりますが、卒乳していれば、とりあえず受けることはできると思います。

Q子宮がん検診 クラスb

お世話になります。
35歳の一児の母です。
子宮ガン検診の結果、クラス3bと通知が来まして、本日、再検査をしてきました。
先生がモニターで見せてくれた子宮には、白いぶつぶつがあり「これが悪い所だよ」とおっしゃいました。
それが、悪性か、良性かは来年早々に分かるのですが、治療はレーザー治療か、子宮敵出と言われました。
不安でたまりませんが、私は生命保険に入っておりません。
治療するなら、健康保険きくのでしょうか?
おいくらくらいかかるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3bというと高度異型性ですね。
再検査の結果は、良性か悪性かということではなく、3bのままなのか
さらに進んだ上皮内がん(0期)の結果かになると思います。
0期ですので、手術で完治します。手術は、円錐切除(子宮口を薄く削り取る手術)になるでしょう。
(出産も大丈夫です)
子宮摘出は1期の後半以上なので、もし摘出といわれたらセカンドオピニオン
もとられたほうがいいです。
入院時期は病院によって様々です。日帰りもあれば10日以上入院するところも
ありますね。
私は、大学病院で2泊3日でベッド差額料入れて6万5千円ぐらいでしたので
大部屋だったら4万円でしたね。
(もちろん健康保険対象ですよ)

Q婦人科検診と乳がん検診(大阪近辺)

特に悪いところはないのですが、昨日のあるある大辞典を観て、婦人科検診と乳がん検診をうけた方がいいと思い立ったのですが、大阪市内、大阪府内で、できれば女医さんのいる病院で対応の良い病院をご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか?あるサイトでは評判の医院でも、違うサイトでは「行ったらすごく嫌な対応をされた」「悪いところもないのに、何しにきたの?」のような対応をされたなどの書き込みがあるので、実際行ったことがある方で、親切に対応してくれた病院をご存知の方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がん検診、子宮がん検診は、市区町村の指定医療機関だと割安で受けられますが、それは利用されないのですか?

何も自覚症状がないのに検査・・・となると全部自費で保険すらも聞かない状態になる可能性も有ります。

たとえば大阪市の場合
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/main.html
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/ichiran.html

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/main.html

Q子宮がん検診の結果を聞けないまま引っ越ししてしまいました

こんにちわ いつもお世話になります。

今年の初めころに子宮ガンの検診をかかりつけの婦人科(生理不順)で受けたのですが、そのあと、遠い土地へ引っ越しとなり、今新たにこちらの病院へ妊娠希望のため通院しているのですが、
そこで「ここの病院で子宮がん検診は受けてますよね」と聞かれ、
あ、そういえば前の病院で検査したけど結果聞けずのままだったのを
思い出しました。

(そこの先生は1年に1回ちゃんと受けてるのなら別に再度する必要はないから ということでしたが。)

今は個人情報の都合上電話では検査結果が聞けなくなりましたし、
かといって検査結果聞くだけで前の病院まで、簡単に行ける距離ではありません。
でも結果気になるし・・

こういう場合って、もし検診の結果が悪かったらすぐ、クリニックから連絡が入るものでしょうか?
何も連絡がないということは、悪い結果じゃなかったということでしょうか?
新しい土地での病院でまた検査受けると検査費用がまた発生するので、悩んでいます

もしどなたかご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いいたします

こんにちわ いつもお世話になります。

今年の初めころに子宮ガンの検診をかかりつけの婦人科(生理不順)で受けたのですが、そのあと、遠い土地へ引っ越しとなり、今新たにこちらの病院へ妊娠希望のため通院しているのですが、
そこで「ここの病院で子宮がん検診は受けてますよね」と聞かれ、
あ、そういえば前の病院で検査したけど結果聞けずのままだったのを
思い出しました。

(そこの先生は1年に1回ちゃんと受けてるのなら別に再度する必要はないから ということでしたが。)

今は個人情報の...続きを読む

Aベストアンサー

私も検診を受けた後、結果を聞かずに引っ越してしまったことがあります。
そのときはあらかじめ引っ越すことがわかっていたので、病院にお願いして結果を郵送で送ってもらうように手配して、遠方でしたが送付してもらったのです。このことを病院は快諾してくれました。
ご質問者様の場合も、検診を受けられた病院に電話して結果を送ってもらえるよう依頼されてはいかがでしょうか。断られることはないと思いますが。
>もし検診の結果が悪かったらすぐ、クリニックから連絡が入るものでしょうか?
クリニックに引っ越し先の連絡を伝えてあるのでしょうか?。それにしても依頼しないでは連絡いただけないと思います。

Q乳がん検診について

最近婦人科検診を受けて結果が来たのですが、
去年は触診+マンモグラフィーのみで大丈夫だったのに(結果も異常なしでした)
今年は「明らかな粗大病変は認められませんが、高濃度乳腺(乳腺組織の量、密度が多い乳房)
の為、判定が困難です。超音波検査をお勧めします。」という結果が来ました。
去年とサイズ変わっていないと思うのですがなぜ今年は。。(ちなみにGカップです)

(1)乳がん検診は触診+マンモグラフィーだけではだめなのでしょうか
(2)婦人科検診全部でなく、超音波検査のみ受けたいのですが、できるのでしょうか
(3)会社の健康診断で無料で受けたのですが、この場合お金がかかりますでしょうか。
 (いくらくらいになるのか、そのお金は病院によって違うのか、全国均一なのか)
(4)受診した病院以外の病院でも受けてよいものなのでしょうか。
(5)結果が病院によって違うということはありますでしょうか
(6)超音波検診は近所の産婦人科でできるのでしょうか。大きな病院へ行かないとできないのでしょうか。

全部病院へ聞けという感じですが、もし同じような体験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いいたします。

最近婦人科検診を受けて結果が来たのですが、
去年は触診+マンモグラフィーのみで大丈夫だったのに(結果も異常なしでした)
今年は「明らかな粗大病変は認められませんが、高濃度乳腺(乳腺組織の量、密度が多い乳房)
の為、判定が困難です。超音波検査をお勧めします。」という結果が来ました。
去年とサイズ変わっていないと思うのですがなぜ今年は。。(ちなみにGカップです)

(1)乳がん検診は触診+マンモグラフィーだけではだめなのでしょうか
(2)婦人科検診全部でなく、超音波検査のみ受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

乳がん患者です。
乳腺が高密度になっている、ということですが、お若い方でいらっしゃいますか?
まず、若い方(30代以前)は、まだ乳腺が発達しているので、マンモグラフィで画像を撮っても、乳腺が真っ白に写ってしまって、なにか病変があったとしてもよくわからないのです。
ですから、ほとんどの自治体の乳がん検診では、40代以上の方に限定していると思います。
また、乳房の張りも、ホルモンのバランス状態で変わってきます。
生理の前にはお乳が張って、生理後は張りがなくなったりしますよね。マンモや自己検診は、その張りの少ない、生理後1週間くらいが適していると言われます。
前回は何もなかったのに今回は、ということには、そういったことも関係しているかもしれません。

(1)マンモだけで病変の見つかる方もいます。石灰化といって、がんが死滅してカルシウムの微少な固まりになったものは、超音波では見えず、マンモで見つかることが多いです。
乳腺の発達している方は、前述の通りマンモでは画像がはっきりしませんので、超音波できちんと見てもらった方が安心です。
(2)(3)できますよ。「検診」ではなく、「ちょっと異常があると言われたので」と言って、「受診」をしてください。自主的な検診は自己負担となりますが、受診でしたら保険がききますから、無料ではありませんが、多少安くなると思います。料金についてはちょっとわかりませんが、保険点数はどこも一緒ですから、一律と思います。
(4)それも問題ありません。その「高密度」と言われた資料などお持ちになればいいと思います。できれば、そのマンモの画像も持っていけるとベストです。
(5)病院によって、というより、画像診断の場合、技師や医師の技量がかなりものを言うのです。マンモであれば、マンモの機械の精度、胸を挟む技師さんの技術、画像を見る読影医のスキル、そういったものの積み重ねなので、そういう意味では、画像診断を多く行っている病院の方が、経験によるスキルは高いと言えるかもしれません。
(6)#1の回答者様もお答えですが、乳房の検査は外科、それも「乳腺外科」です。病院で「乳腺外科」「乳腺外来」などと掲示を出しているところを選んでください。乳腺専門医のいる病院を選ぶと安心かもしれません。
下記URLに、乳腺専門医のいる病院のページを貼っておきます。乳がんの検診のページもありますので、参考になるかもしれません。

納得できる検査ができるといいですね!
何もないことをお祈りしております。

参考URL:http://www.v-next.jp/byoin.htm

乳がん患者です。
乳腺が高密度になっている、ということですが、お若い方でいらっしゃいますか?
まず、若い方(30代以前)は、まだ乳腺が発達しているので、マンモグラフィで画像を撮っても、乳腺が真っ白に写ってしまって、なにか病変があったとしてもよくわからないのです。
ですから、ほとんどの自治体の乳がん検診では、40代以上の方に限定していると思います。
また、乳房の張りも、ホルモンのバランス状態で変わってきます。
生理の前にはお乳が張って、生理後は張りがなくなったりしますよね。マンモ...続きを読む

Q子宮がん検診結果「クラスII」。半年に1度の検診とは???

先日子宮ガン検診を受け、検査結果が『クラスII』でした。
子宮頚官にポリープがあったようで、心配はいらないが半年に1度は検診を受けてくださいとの事でした。
そこで質問なのですが、

1、半年に1度の検診とは、半年に1度『がん検診』を受ける必要があるという事でしょうか?

2、『がん検診』を受ける場合は市の検診と同じ値段では受けられないのでしょうか?

3、今回、『クラスII』と検査結果がでましたが、この先、私は『クラスI』(1年に1度がん検診を受ければ良い状態)になることはないのでしょうか?

健康には代えられませんが、正直なところこの先、何十年も半年に1度市の検診価格ではなく通常の価格で『がん検診』を受けなくてはならないのは経済的に非常にキツイです。

経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが・・・

まず、子宮がん検診というのは、子宮頸癌の細胞診検査だったのでしょうか。
もしそうであれば、ポリープだからクラス2の結果というわけではないかもしれません。
細胞診検査ではポリープはわからないと思います。
クラス2は炎症があったとか、正常な細胞と少しだけ違ったとかそういうことかもしれません。
ポリープは超音波検査や子宮鏡検査でわかるようです。
1、半年に一度というのはポリープの経過観察でしょう。
細胞診のクラス2の結果で半年に一度の経過観察というのはあまりないと思います。
ポリープが大きくなると、出血したり不妊症になったりという可能性もあるので経過の観察は必要と思います。
2、市の検診は私の場合は無料でした。
がん検診を一般の病院で受ける場合の詳しい値段はわかりませんが、おそらく保険はきかないと思います。
市のがん検診は今の所2年に一度だと思います。
3、クラス2は反応性の変化ですので、クラス1になることもありますし、クラス2のままでも、感染症などの症状がないのであれば気にする事はありませんよ。
ちょっとした刺激でクラス2になりますから。

おすすめとしては、「がん検診でポリープと言われたんですが」と言って婦人科を受診されてみるのがいいと思います。
その結果、経過観察になっても、もう一度細胞診検査をされるにしても保険の適用になる可能性がありますから。

経験者ではないのですが・・・

まず、子宮がん検診というのは、子宮頸癌の細胞診検査だったのでしょうか。
もしそうであれば、ポリープだからクラス2の結果というわけではないかもしれません。
細胞診検査ではポリープはわからないと思います。
クラス2は炎症があったとか、正常な細胞と少しだけ違ったとかそういうことかもしれません。
ポリープは超音波検査や子宮鏡検査でわかるようです。
1、半年に一度というのはポリープの経過観察でしょう。
細胞診のクラス2の結果で半年に一度の経過観察とい...続きを読む

Q初めての子宮ガン検診でちょっと不安

27歳の独身女性です。

市民健診で子宮ガン検診が20歳から受診できることとなり、いい機会だからと申し込みました。
しかし・・・(初めてに近いような)婦人科健診となると、なんか不安なのです。

実は数年前、腹部の検査(外科系)で婦人科に回され、初めての内診でいやな思いをしているので・・・それ以来婦人科が怖いのです。

それに初めての婦人科健診と言うこともあり、事前に必要なこととか、アドバイスなどがあったらおしえてください。

また、子宮ガン検診はどのくらい時間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

市民検診はどういう形でしょうか。
委託されている病院へいくのですか?
それとも市の保健センターみたいなところへ
いくのでしょうか。

私の町は保険センターが集合場所で
検査車がきていてそのなかでうけます。
エコーはありません。
ひらひらロングスカートが便利です。タイトはだめです
触診と膣の中を広げて綿棒みたいのをいれて細胞をとる
ものです。
下半身はカーテンがひかれているので医者の顔など
みえません。

20代で子宮ケイガンがすごくふえているそうです。
勇気をだしてうけましょう^^
私は処女のときにはじめて検査しました・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報