アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は30代前半の女性で、乳がんや子宮がんの検診をそろそろ受けなければと思いながらも、なかなかできないでいます。

恥ずかしいのですが、どこへ行ったらいいのかもよくわかっていません。

女性外来が増えて、よくメディアでもやっていますが、メンタルから体の病気までケアします、というのをうたい文句に清潔感のあるクリニックが増えていますね。
しかし料金を問い合わせると最初のカウンセリングだけで都内で3万円以上、検査も保険がきかない、というのを知ってびっくりしました。
 
自治体に問い合わせれば安い費用で検査をしてくれるところもあると思うのですが、上記のような女性外来に比べてどこまで診てくれるのか不安もあります。

数万円もかけて今注目されている女性外来で検査を受ける価値はあるのでしょうか。 

それとも自治体の指定する病院でまずは受けてみれば、大体の病気の発見はカバーされるのでしょうか。

生理の期間が長くなったり原因不明の腹痛があり、体調の変化を感じて不安な反面、病院への不信もあり行動できなかったのですが、もう何かしなければと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再びNo.2です。


私が個人検診を受けたのは3~4年前の話です。
当時は専業主婦で主人の扶養になっていました。
健康保険適用で、国民健康保険加入者ももちろん対象です。
http://www.cancer-net.jp/check/municipality

ちなみに確かうちの地域(千葉市)は以前は集団検診なら
無料だったのが、今年からいくらか取られるようになりました。
個人検診は変わらず各1000円でしたけど。

自治体によって受けられる年齢や金額など様々ですので
まず保健所に相談して、どのような手順を踏めばいいのか
聞いてみることがいいかと思います。

私も婦人科にかかることがなかったので、ちょっと勇気が
いりましたが、これも自分の体の為には仕方ないし、
今後もちょくちょくやらなくてはならないことなので
思い切って行ってきました。

退職されたらぜひ早めに行かれてみてください。
とりあえず安い費用でできる自治体の検診を受けて嫌だな~と
思ったら次は女性外来に行くのもありかもしれません。
・・・30000円はきつすぎるけど(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
再度の回答ありがとうございました。

そうですか、保険がきいたのですね。
どうやら、診察の内容や機関によって保険適用の有無も違いがあるようですね。

本当に勇気がいりますね。 嫌な思いをしたくないので、できるだけ調べてから行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 19:38

No1です。

追記です。
まずがん検診とその他の病気に関しては別に考えた方が良いと思います。

今、自治体などでも盛んにがん検診を推進しているのは早期発見が目的です。ですから症状が無い人が定期的に行うものです。
検診は他の方もおっしゃっている通り、乳がんの検査はマンモグラフィ(レントゲン)や超音波、子宮がんは内診や細胞診です。つまりガンの疑いがあるかないかを調べる検査で、他の事は見ません。(勿論内診で子宮内の異常の有無などは分かりますが)
詳しくは以下を参照してください
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/women/index.html

自覚症状が無く、単純に検診目的で病院なり、医院にいって子宮頸ガンの検診をしてくださいといえば、自費なので値段設定はバラバラです。
自治体の検診を受ければ値段は安くなりますが検査内容はあまり変わらないと思います。乳がんはマンモと超音波の違いがありますが。

ご質問者様は生理に問題を感じたり、腹痛等自覚症状があるのだから婦人科にかかった方が良いと思います。診察の結果がん検査も必要と医師が判断すればそれは保険診療になります。

それから3万円というのはびっくりですね。有名な銀座のクリニックですと検査やカウンセリングごとに3万円というのもあるみたいですね。知人がそこで診察を受けた事があり感想を聞きましたが、あまり良くなかったそうです。

がん検診は定期的に受けるものですし、PMSや月経の問題、妊娠出産、更年期など診察が必要になる可能性はあるので、これを機に婦人科にかかりつけ医をもたれることをおすすめします。
ちなみに私は私立の総合病院の婦人科にかかっていますが嫌な思いはありません。でも一人目の医師はあまり合わなかったので今の担当医にかえました。

全身を調べたい場合は人間ドックですね。上記の東京予防医学協会の人間ドックだと↓こんな感じです。
https://www.hokenkaikan.jp/dock/komoku.html
これが病院よっては消化管の内視検査とか、脳のMRIや最近話題のPETとかがあるのだと思います。

長文で失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
再度のご回答ありがとうございます。

とてもタメになりました。
そうですね、婦人科のかかりつけのお医者さんをまずは探すことだと思いました。とにかく、定期的に受けるということが大事ですよね。

値段設定も病院によって違うようなので、まずは近隣のクリニックに問い合わせしてみることから始めます。

そうなんです、まさに銀座のクリニックをあたったんです。そしたら、すごいお値段で(泣) インテリアとかも凝っているし、婦人科にかかるのも流行というか、ファッション性重視みたいな印象を受け、本当に診察の内容が実のあるものなのか、疑ってしまいたくなりますね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 19:36

今度、私立の総合病院で人間ドッグを受ける時、乳がん検診(マンモグラフィー)と子宮がん検診のオプションがあるので、問い合わせると、保険診療を使わない額が、乳がんは5250円、子宮がんは3675円です。


ただ、私の場合主人の会社が補助してくれるので、乳がんは1250円、子宮がんは879円自己負担で受けられると聞きました。
全部私費だと、かなり高いですね。自治体で補助してもらえる子宮がん検診や乳がん検診でも、それなりの結果が得られると思います。千五百円自己負担ぐらいで受けられますよね。子宮がんに関しては、無料とかですが、友人に聞くと内容が内診のみとからしいです。
健保を利用する方法もあると思います。人間ドックの年齢に達しているなら、自治体の検診を利用しなくても、オプションで受けられますよね。
東京の銀座とかならいざ知らず、女性外来というのは、各自治体に必ずしもあるものではないですし、地方では一般的でないですね。
まだまだ、高嶺の花の領域でしょう。医療も全部高級品で誂えるとなると、いくらでもお金が掛かってしまいます。
どこかはある程度に抑えないと無理でしょう。
生理不順があるなら、自治体で個人医院を子宮がん検診医に指定している場合がありますから、そういう医院ではどうでしょう。
婦人科だけは、ご商売でなさっている病院の方が接遇がいいし、親切です。それに、生理不順などの相談も、丁寧に聞いてくださると思います。
私、出産の時に自治体のやっている公立病院で看護師に殴られたことがあります。
医師も忙しいからと、うるせえな、といわんばかりの態度で、ものすごく嫌な思いをしました。
それに、こういう病院は、苦情をまともに受けられる婦長もいないので、救いようが無いのを知っています。
ただ、ある程度お金はかけたほうがいい、と思われる診療科です。
まずは、最低限の医療の病院は避けることです。多少付加価値のある評判のいい個人医院なら、総ひどい扱いも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。

回答ありがとうございます。

>保険診療を使わない額が、乳がんは5250円、子宮がんは3675円です。

↑これは、人間ドッグとセットで受診されるときのお値段でしょうか・・・

>自治体で補助してもらえる子宮がん検診や乳がん検診

こちらも、1,500円程度というのは、安くて助かりますね。
私は今30代前半なのですが、自治体に問い合わせすると35歳以上とかいう資格限定があり、対象外だそうです・・・

友人とも自治体の提供する検診の話になり、友人のところは40歳以上しか受けられないとのことで、驚きました。

会社の子宮がん等の検診も、「35歳以上」、となっていました。

正直、がっかりです・・・。

これだけ婦人科系の病気への意識が高まっているのに、料金が優遇されるために年齢制限があるのでは、受けたい人がいてもなかなか受けにくいですよね・・・

>私、出産の時に自治体のやっている公立病院で看護師に殴られたことがあります。

大変でしたね・・・

やはり、ある程度、お金をかけないときびしいでしょうか。

医療の現状ってきびしいですね(ため息)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:08

まずは自治体の乳がん・子宮がん検診に行かれてみた方が


いいと思います。
うちの方では個人検診の費用は各1000円くらいでした。

自治体の個人検診はいくつかの指定された病院の中から
自分で行きやすい病院に予約を取って次の検査をしてもらいました。

乳がん検査:触診とエコー(マンモはやりませんでした)
子宮がん:細胞診検査と経膣エコー

そして後日検査結果を聞きにもう一度病院へ足を運びました。
生理期間が長いということや原因不明の腹痛もあることも
問診の時に伝えておいて、結果を聞くときにもう一度聞いて
みるといいかもしれません。

女性外来でも乳がん検診と子宮がん検診では結局同じような
ことをやるのだと思うのですが・・・。
カウンセリングやメンタル面でのフォローで数万円払う価値が
あればいいですけど。

「女性外来」のすべてではないですが、なんとなくメディアに
踊らされている感があって、逆にどうなんだろう?と個人的に
思ってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
ありがとうございます。

>まずは自治体の乳がん・子宮がん検診に行かれてみた方が
いいと思います。

やはり皆様自治体の検診をおススメしてくださいますね。

1000円くらいでできるとは、思っていませんでした。
これは保険がきいた上での料金でしょうか?
というのは私は仕事をもうすぐ退職する予定で、忙しいこともあり、退職後に行きたいと思っているので、国民健康保険になると思うのですが、保険のことが心配なのですが。。

都内に立て続けにオープンしているような女性外来ってなんなんでしょうかね・・・
女性誌でもさかんにPRされていますが、ホテルのようにきれい!とか書いてあって、中身はどうなんだろう・・・と疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 01:17

個人で受ける場合は子宮癌は普通の婦人科、乳がんは乳腺外科で数千円だったと思います。


ご質問者様は原因不明の腹痛など症状があるので、一度婦人科に行かれると良いと思います。症状があるのでおそらく保険診療になるのではないかと思います。
また乳がんの検診はマンモグラフィと超音波があり、普通の検診だとマンモだけです。乳房の大きい方や若い方は超音波の併用が良いらしいです。婦人科で紹介してもらうか、保健所などにご相談なさると良いと思います。無料検診の場合、検診車や保健所で行う場合もありますし、私の住む地域は指定の医院、病院で検査する方式でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

婦人科ですか・・・。行ったことなくて・・^^;
住んでいる地域の保健所を役所のホームページなどで調べて電話してみるのが初めの一歩でしょうか。。何せ病院が苦手なので勇気がいります。
無料検診というのもあるんですね。
その無料検診というのは、社会保険か国民健康保険に加入していることが必要なのでしょうか。
というのは、私はもうすぐ退職予定で、仕事がとても忙しいため、退職してから病院にいこうと思っているのですが・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!