アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは、私は30代前半の女性で、乳がんや子宮がんの検診をそろそろ受けなければと思いながらも、なかなかできないでいます。

恥ずかしいのですが、どこへ行ったらいいのかもよくわかっていません。

女性外来が増えて、よくメディアでもやっていますが、メンタルから体の病気までケアします、というのをうたい文句に清潔感のあるクリニックが増えていますね。
しかし料金を問い合わせると最初のカウンセリングだけで都内で3万円以上、検査も保険がきかない、というのを知ってびっくりしました。
 
自治体に問い合わせれば安い費用で検査をしてくれるところもあると思うのですが、上記のような女性外来に比べてどこまで診てくれるのか不安もあります。

数万円もかけて今注目されている女性外来で検査を受ける価値はあるのでしょうか。 

それとも自治体の指定する病院でまずは受けてみれば、大体の病気の発見はカバーされるのでしょうか。

生理の期間が長くなったり原因不明の腹痛があり、体調の変化を感じて不安な反面、病院への不信もあり行動できなかったのですが、もう何かしなければと思っています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1です。

追記です。
まずがん検診とその他の病気に関しては別に考えた方が良いと思います。

今、自治体などでも盛んにがん検診を推進しているのは早期発見が目的です。ですから症状が無い人が定期的に行うものです。
検診は他の方もおっしゃっている通り、乳がんの検査はマンモグラフィ(レントゲン)や超音波、子宮がんは内診や細胞診です。つまりガンの疑いがあるかないかを調べる検査で、他の事は見ません。(勿論内診で子宮内の異常の有無などは分かりますが)
詳しくは以下を参照してください
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/women/index.html

自覚症状が無く、単純に検診目的で病院なり、医院にいって子宮頸ガンの検診をしてくださいといえば、自費なので値段設定はバラバラです。
自治体の検診を受ければ値段は安くなりますが検査内容はあまり変わらないと思います。乳がんはマンモと超音波の違いがありますが。

ご質問者様は生理に問題を感じたり、腹痛等自覚症状があるのだから婦人科にかかった方が良いと思います。診察の結果がん検査も必要と医師が判断すればそれは保険診療になります。

それから3万円というのはびっくりですね。有名な銀座のクリニックですと検査やカウンセリングごとに3万円というのもあるみたいですね。知人がそこで診察を受けた事があり感想を聞きましたが、あまり良くなかったそうです。

がん検診は定期的に受けるものですし、PMSや月経の問題、妊娠出産、更年期など診察が必要になる可能性はあるので、これを機に婦人科にかかりつけ医をもたれることをおすすめします。
ちなみに私は私立の総合病院の婦人科にかかっていますが嫌な思いはありません。でも一人目の医師はあまり合わなかったので今の担当医にかえました。

全身を調べたい場合は人間ドックですね。上記の東京予防医学協会の人間ドックだと↓こんな感じです。
https://www.hokenkaikan.jp/dock/komoku.html
これが病院よっては消化管の内視検査とか、脳のMRIや最近話題のPETとかがあるのだと思います。

長文で失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
再度のご回答ありがとうございます。

とてもタメになりました。
そうですね、婦人科のかかりつけのお医者さんをまずは探すことだと思いました。とにかく、定期的に受けるということが大事ですよね。

値段設定も病院によって違うようなので、まずは近隣のクリニックに問い合わせしてみることから始めます。

そうなんです、まさに銀座のクリニックをあたったんです。そしたら、すごいお値段で(泣) インテリアとかも凝っているし、婦人科にかかるのも流行というか、ファッション性重視みたいな印象を受け、本当に診察の内容が実のあるものなのか、疑ってしまいたくなりますね。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 19:36

再びNo.2です。


私が個人検診を受けたのは3~4年前の話です。
当時は専業主婦で主人の扶養になっていました。
健康保険適用で、国民健康保険加入者ももちろん対象です。
http://www.cancer-net.jp/check/municipality

ちなみに確かうちの地域(千葉市)は以前は集団検診なら
無料だったのが、今年からいくらか取られるようになりました。
個人検診は変わらず各1000円でしたけど。

自治体によって受けられる年齢や金額など様々ですので
まず保健所に相談して、どのような手順を踏めばいいのか
聞いてみることがいいかと思います。

私も婦人科にかかることがなかったので、ちょっと勇気が
いりましたが、これも自分の体の為には仕方ないし、
今後もちょくちょくやらなくてはならないことなので
思い切って行ってきました。

退職されたらぜひ早めに行かれてみてください。
とりあえず安い費用でできる自治体の検診を受けて嫌だな~と
思ったら次は女性外来に行くのもありかもしれません。
・・・30000円はきつすぎるけど(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
再度の回答ありがとうございました。

そうですか、保険がきいたのですね。
どうやら、診察の内容や機関によって保険適用の有無も違いがあるようですね。

本当に勇気がいりますね。 嫌な思いをしたくないので、できるだけ調べてから行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 19:38

今度、私立の総合病院で人間ドッグを受ける時、乳がん検診(マンモグラフィー)と子宮がん検診のオプションがあるので、問い合わせると、保険診療を使わない額が、乳がんは5250円、子宮がんは3675円です。


ただ、私の場合主人の会社が補助してくれるので、乳がんは1250円、子宮がんは879円自己負担で受けられると聞きました。
全部私費だと、かなり高いですね。自治体で補助してもらえる子宮がん検診や乳がん検診でも、それなりの結果が得られると思います。千五百円自己負担ぐらいで受けられますよね。子宮がんに関しては、無料とかですが、友人に聞くと内容が内診のみとからしいです。
健保を利用する方法もあると思います。人間ドックの年齢に達しているなら、自治体の検診を利用しなくても、オプションで受けられますよね。
東京の銀座とかならいざ知らず、女性外来というのは、各自治体に必ずしもあるものではないですし、地方では一般的でないですね。
まだまだ、高嶺の花の領域でしょう。医療も全部高級品で誂えるとなると、いくらでもお金が掛かってしまいます。
どこかはある程度に抑えないと無理でしょう。
生理不順があるなら、自治体で個人医院を子宮がん検診医に指定している場合がありますから、そういう医院ではどうでしょう。
婦人科だけは、ご商売でなさっている病院の方が接遇がいいし、親切です。それに、生理不順などの相談も、丁寧に聞いてくださると思います。
私、出産の時に自治体のやっている公立病院で看護師に殴られたことがあります。
医師も忙しいからと、うるせえな、といわんばかりの態度で、ものすごく嫌な思いをしました。
それに、こういう病院は、苦情をまともに受けられる婦長もいないので、救いようが無いのを知っています。
ただ、ある程度お金はかけたほうがいい、と思われる診療科です。
まずは、最低限の医療の病院は避けることです。多少付加価値のある評判のいい個人医院なら、総ひどい扱いも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。

回答ありがとうございます。

>保険診療を使わない額が、乳がんは5250円、子宮がんは3675円です。

↑これは、人間ドッグとセットで受診されるときのお値段でしょうか・・・

>自治体で補助してもらえる子宮がん検診や乳がん検診

こちらも、1,500円程度というのは、安くて助かりますね。
私は今30代前半なのですが、自治体に問い合わせすると35歳以上とかいう資格限定があり、対象外だそうです・・・

友人とも自治体の提供する検診の話になり、友人のところは40歳以上しか受けられないとのことで、驚きました。

会社の子宮がん等の検診も、「35歳以上」、となっていました。

正直、がっかりです・・・。

これだけ婦人科系の病気への意識が高まっているのに、料金が優遇されるために年齢制限があるのでは、受けたい人がいてもなかなか受けにくいですよね・・・

>私、出産の時に自治体のやっている公立病院で看護師に殴られたことがあります。

大変でしたね・・・

やはり、ある程度、お金をかけないときびしいでしょうか。

医療の現状ってきびしいですね(ため息)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 23:08

まずは自治体の乳がん・子宮がん検診に行かれてみた方が


いいと思います。
うちの方では個人検診の費用は各1000円くらいでした。

自治体の個人検診はいくつかの指定された病院の中から
自分で行きやすい病院に予約を取って次の検査をしてもらいました。

乳がん検査:触診とエコー(マンモはやりませんでした)
子宮がん:細胞診検査と経膣エコー

そして後日検査結果を聞きにもう一度病院へ足を運びました。
生理期間が長いということや原因不明の腹痛もあることも
問診の時に伝えておいて、結果を聞くときにもう一度聞いて
みるといいかもしれません。

女性外来でも乳がん検診と子宮がん検診では結局同じような
ことをやるのだと思うのですが・・・。
カウンセリングやメンタル面でのフォローで数万円払う価値が
あればいいですけど。

「女性外来」のすべてではないですが、なんとなくメディアに
踊らされている感があって、逆にどうなんだろう?と個人的に
思ってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
ありがとうございます。

>まずは自治体の乳がん・子宮がん検診に行かれてみた方が
いいと思います。

やはり皆様自治体の検診をおススメしてくださいますね。

1000円くらいでできるとは、思っていませんでした。
これは保険がきいた上での料金でしょうか?
というのは私は仕事をもうすぐ退職する予定で、忙しいこともあり、退職後に行きたいと思っているので、国民健康保険になると思うのですが、保険のことが心配なのですが。。

都内に立て続けにオープンしているような女性外来ってなんなんでしょうかね・・・
女性誌でもさかんにPRされていますが、ホテルのようにきれい!とか書いてあって、中身はどうなんだろう・・・と疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 01:17

個人で受ける場合は子宮癌は普通の婦人科、乳がんは乳腺外科で数千円だったと思います。


ご質問者様は原因不明の腹痛など症状があるので、一度婦人科に行かれると良いと思います。症状があるのでおそらく保険診療になるのではないかと思います。
また乳がんの検診はマンモグラフィと超音波があり、普通の検診だとマンモだけです。乳房の大きい方や若い方は超音波の併用が良いらしいです。婦人科で紹介してもらうか、保健所などにご相談なさると良いと思います。無料検診の場合、検診車や保健所で行う場合もありますし、私の住む地域は指定の医院、病院で検査する方式でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

婦人科ですか・・・。行ったことなくて・・^^;
住んでいる地域の保健所を役所のホームページなどで調べて電話してみるのが初めの一歩でしょうか。。何せ病院が苦手なので勇気がいります。
無料検診というのもあるんですね。
その無料検診というのは、社会保険か国民健康保険に加入していることが必要なのでしょうか。
というのは、私はもうすぐ退職予定で、仕事がとても忙しいため、退職してから病院にいこうと思っているのですが・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    乳がんとはどんな病気か  乳汁を分泌する乳腺小葉上皮(しょうようじょうひ)、あるいは乳管までの通り道である乳管の上皮が悪性化したものであり、近年の日本人女性の悪性腫瘍のなかでは最も頻度の高いものとなっています。  乳がんは、小葉由来の小葉がんと乳管由来の乳管がんとに大別されます。乳管内、あるいは小葉内にとどまっていて血管やリンパ管に浸潤していないものを、非浸潤がんといいます。非浸潤性(ひしんじゅんせ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科の検診に保険は利く?

会社の定期検診では、婦人病の検診は30代から、ということで
普通の検診のみでした。
最近20代でいろいろな婦人病の症例が出ているし、自分で検診に行ってみよう・・と思います。
でも、検診の種類にはどのようなものがあるんでしょうか?
例えば病気にも、「子宮ガン」「子宮内膜症」とか、いろいろありますよね?
一通りパックになっているような検診ってあるんでしょうか?
また、個人で受信する場合には保険は適用されるのでしょうか?
全く初めてのことでどきどきしています。
是非教えてください。

Aベストアンサー

女性特有の疾患のための検診には、あなたがおっしゃっている女性内性器の検診以外に乳がん検診があります。これらは一般に行われている健康診断にオプションとして選択する事ができるようになっているものが多いのですが、検診実施機関ごとにメニューが異なりますので詳しくは行こうと思っている医療機関に直接お問い合わせされた方がよいと思います。

(補足および注意事項)
本来、健康診断には保険適応がありません。
健康保険では「自覚症状および従前の検査結果での異常」によらない検査には保険金を支払わない規定になっているからです。ですから検診の結果、異常があったからといってさかのぼって健康診断の費用にも保険が適応されるということは絶対にありません。もしそれをしている医療機関があれば、それは「カルテの改ざん」とともに「保険金を詐欺」しているということになります。(カルテを改ざんしないと査察で暴露しますし、こういった方法で健康保険組合からお金を支給されることは詐欺行為と規定されています。本人の訴えもないのに勝手に「下り物が増加」などと書き込む行為も同じです。)こういった不誠実な医療機関は「患者にも不誠実なことをする(または必要があればする)ところ」という認識を持ってください。脱線しましたが、一部の回答の中にそのように危惧される内容のものがありましたので、あえて書かせていただきました。

女性特有の疾患のための検診には、あなたがおっしゃっている女性内性器の検診以外に乳がん検診があります。これらは一般に行われている健康診断にオプションとして選択する事ができるようになっているものが多いのですが、検診実施機関ごとにメニューが異なりますので詳しくは行こうと思っている医療機関に直接お問い合わせされた方がよいと思います。

(補足および注意事項)
本来、健康診断には保険適応がありません。
健康保険では「自覚症状および従前の検査結果での異常」によらない検査には保険金を支...続きを読む

Q子宮がん検診を安く受ける方法はありますか?

子宮がズキズキ痛むので前々から子宮がんだったら・・・と気になっています。
おりものや生理は通常で特別な変化はありません。
市役所のホームページでは今年偶数の年齢が集団検診が受けられると書いてありましたが私は今奇数年齢です。
今パートなので会社の健康診断などはありません。未婚です。
これだけどこも子宮がん検診を勧めているわけですから、集団検診みたくすごく安く受けられなくても、市と提携してる産婦人科(?)とか、なにかあったり、安く受けられる方法はあるのでしょうか?
やはり普通に1万くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科に行き そのままの症状を医師に伝えれば子宮頸がんや子宮体がんの検査をしてくれるとおもいます。
もちろん保険適用です。

私は先週生理不順が気になり婦人科を受診しました。
がん検診を受けているかどうか聞かれ 子宮体がん検査は受ていないと答えたら内診のついでに子宮体がん検査をやっていただけました。


初診で骨密度の検査も含め3000円くらいでしたよ。

Q社会保険ですが健康診断がありません。受けるにはどうしたら??

こんにちわ。

知人のことで相談させてください。

知人の勤める会社はまだ体制が整っていないようで
社会保険はあるものの、健康診断などは実施してもらえません。

この場合、社会保険をかけている地区で、保険をかけている会社で
補助してもらい健康診断を受けることは可能でしょうか?
また、それが不可の場合、住んでいる地域の(区の)健康診断を
いくらか補助でしてもらうことは可能でしょうか?
もしくは、組合などに加入し、健康診断を受けることは可能でしょうか?

普通の一般病院にいけば実費にて受けられるのでしょうが、
補助をしてもらって健康診断を受けることは可能ですか?
会社でも、社会保険をかけているのだから、何らかの手続きを踏めば
受けることは可能に思えるのですが、その辺、詳しい方いらっしゃい
ましたら教えていただければと思います。
会社も、会社負担がなければ、実施してくれると思うのですが、
設立したばかりの会社で、良くわからないようです。

以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>会社も、会社負担がなければ、実施してくれると思うのですが、設立したばかりの会社で、良くわからないようです。

会社で行う健康診断については、労働安全衛生法にて実施しなければならないと定められていますので、会社負担にて実施することが必須です。

労働安全衛生法 第66条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

上記に反した場合には50万以下の罰金(同法120条)です。

社会保険は関係ありません。

具体的検査項目は労働安全衛生規則などで決まっています。
労働安全衛生規則第44条(定期健康診断)

(1)既往歴及び業務歴の調査
(2)自覚症状及び他覚症状の有無の検査
(3)身長、体重、視力、聴力の検査
(4)胸部エックス線検査及び喀痰検査
(5)血圧の測定
(6)尿中の糖及び蛋白の有無の検査
(7)貧血検査
(8)肝機能検査
(9)血中脂質検査
(10)血糖検査
(11)心電図検査

つまり、、、、会社負担にて実施下さいということです。

ご質問に対するお答えなのですけど、

>社会保険をかけている地区で、
これは意味が不明です。。。。

>保険をかけている会社で補助してもらい健康診断を受けることは可能でしょうか?

多分設立間もない会社ですよね。となると健康保険は政府管掌健康保険になると思います。
政府管掌健康保険では社会保険病院というところで被保険者が安く健康診断できる仕組みがあります。
会社が負担して行うべき健康診断のパックもあります。
一般の病院よりは安いと思います。

あと自治体関係ですけど、これは自治体ごとに異なります。
会社に勤務していれば受けられない自治体もあるし、幅広く受けられる自治体もあるようですけど。
実施するのは自治体の保健所ですね。

ただ本来は会社が全額負担しなければならないものですけど。。。。

>会社も、会社負担がなければ、実施してくれると思うのですが、設立したばかりの会社で、良くわからないようです。

会社で行う健康診断については、労働安全衛生法にて実施しなければならないと定められていますので、会社負担にて実施することが必須です。

労働安全衛生法 第66条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

上記に反した場合には50万以下の罰金(同法120条)です。

社会保険は関係ありません。

具体的検...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q左手親指のみがしびれる原因は?

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じているところはありません。
また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。
この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。

腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。
気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳
を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている
時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。

今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか
りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。

原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか?
何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって...
良きアドバイスをよろしくお願いします。

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じている...続きを読む

Aベストアンサー

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしていることが原因なのではないでしょうか。
左側だけというのも、ご自分では気がつかない何かクセみたいなものがあるのかもしれません。
体の歪みとか・・・。いつも同じ方の足を組むなんてことはないですか?
私の主人も左が特にひどく、よく私がマッサージをしてあげています。
仕事中でも時々は体を動かすなどして、同じ姿勢を取り続けることのないようにされたほうがいいと思います。

素人判断は危険ですし、いずれにしても一度、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしている...続きを読む

Q乳がん検査の費用

市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。
そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。
ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。
すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

市の検診で「しこりがあった」とされたのなら、次に病院に行くときは「検診」ではなくて「受診」になります。なんらかの不安要素があるのですから。
自費検診だと6,000~7,000円かかりますが、この場合は受診ですから保険がききます。3割負担で3,000円くらいでしょうか。確定診断のための細胞診(しこりに注射針をさして組織をとります)まで含めても4,000円強だと思います。
必ず、乳腺外科、もしくは乳腺外来のある外科を受診してください。お近くにないようでしたら、「乳腺専門医」のいる病院を探してくださいね。
なお、最近では30歳代の乳がんは増えています。30歳代だとまだ乳腺が発達していて、マンモグラフィをとっても白く写ってしまい、画像がはっきりしません。エコーで入念に診てもらうことをおすすめします。
不安でしょうけれど、不安ははやく解消した方が精神的にも良いと思います。何でもないことをお祈りしております。

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報