電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。フォークリフトの免許取得についてご存知の方、いろいろ教えてください。

どこでどのように申し込みをして、どのような試験があるのでしょうか?

年齢制限など、制限はあるのでしょうか?

できれば、どんな就職先があるのか教えていただきたいのですが。

A 回答 (5件)

どこでどのように申し込みをして、どのような試験があるのでしょうか?←『クレーン学校』でフォークリフトの免許取得が出来ます。


実技試験と学科試験が有ります。
クレーン学校 で貴方の近くの学校を検索すると詳細は確認出来ます。
↓例えば。
http://www.royal-corp.com/cs/hiroshima/cute/syou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような学校があるとは知りませんでした。
大変助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/10/10 19:20

積み込み作業は当然ですが、


倉庫や現場での管理業務(製品等の入出庫業務、在庫確認)が付帯する事が多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
以前、男女関係なく、免許がると仕事に困らないといわれましたので、取得を考えています。

お礼日時:2007/10/10 19:15

こんばんわ。



私は近所の自動車学校で取得しました。
自動車学校によっては受講を取り扱ってないところもありますので、ご確認を。

受講日数は、私の場合普通免許を持っていましたので、計4日間でした。
初日にまる1日学科を受講、終了後試験でした。
翌日、筆記試験に合格していれば、実技講習開始です。
あとの3日間は、7~8人で交代でリフトに乗って講習でした。
1時間に1回、10分足らずでした。
他の人が乗っている間は、トイレに行ったり、タバコを吸ったりできました。
最終日に実技試験でした。
基本的には7分30秒(だったと思います)の間に、荷物を運搬するだけです。
しかし、10分ぐらいかかっても、危険な行為(荷物を差したままティルトする等)や衝突がなければ、合格します。
後輩の女の子は、生まれてはじめてリフトに乗りましたが、ちゃんと合格できましたよ。

受講資格は、18歳以上です。
それ以外は制限は特になかったように記憶しています。

就職先については・・・わかりません。
現在の業務に必要と思われたので、取得しましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近くに何軒か教習所がありますので聞いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/10/10 19:24

数年前に取得しました。

18歳以上からです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

取得できるところはお住まいのところによって異なります。運転免許のように国家の資格ではないため、労働局から認められた民間の機関へ申し込んで、講習してそのまま実技試験を受けて合格したら、「終了証(機関によって言い方は異なるかも)」を交付してもらいます。
お住まいの地域(都道府県)にフォークリフト免許などと検索すれば受講できる機関が出てきますよ。
数年前に受けたときは日数としては確か3日間ぐらい、費用は4万円前後だったと記憶してます。
就職なら倉庫業や運輸、重機関係はもちろん、メーカーやデパートなどの倉庫があるところならそういう口はあるかと思います。

ただ、倉庫関係は就職した会社によっては仕事上、免許がなくても受講するのを奨励して費用を負担してくれたり、自社で講習をしたりするところもあります。結局免許も持っていても、ペーパーでは採用してくれないところも多いので、無理に取得せず、免許取得を奨励してくれる会社を選ぶのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取ってそのような場所での職を探すか、どうしようかと迷ってました。なるほど、確かにペーパーではどうにもなりませんよね・・・・。
職業紹介の人にとって見たらといわれて、正直迷ってました。
よく考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 19:28

労基署等で聞いて下さい。



18歳以上。
http://www.osakatokushu.co.jp/kigixyou/kamoku/fo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2007/10/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!