電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園教諭と養護教諭どっちがいいと思いますか。
色々な意味で。
進路に悩んでる大学受験間近の高三です。。。

A 回答 (4件)

幼稚園教諭は、児童教育学科など幼稚園で働くための教育課程を経て資格取得となる反面、


養護教諭は、養護教諭学科といったものはほぼなく、心理学科や福祉学科などのメインの授業にプラスアルファ免許取得に向けて科目を履修し勉強するといったケースが多いように思います。
もちろん1年生からきちんと単位を取っておけば問題ないですがだんだんと忙しくなってはきます。

幼稚園教諭課程も何度か実習があり、座学の勉強だけでなくピアノや身体表現なども必須になってくるので、あなたがどちらが得意か、よく考えてみてください。
    • good
    • 0

「幼稚園教諭」と「養護教諭」


この二つでは、まずそれぞれの免許を取得する難しさが格段に違い、
同様に採用される難しさも同様に格段に違うと思われます。

単純に、幼稚園教諭は各幼稚園にそれぞれ多数存在されるでしょうが、
養護教諭(保健室の先生)は、各校にほぼ一人です。
養護教諭はその資格を取るのも難しく、採用はなお難しいと考えるのが常道ではないでしょうか。そこから進路をお考えになってはどうでしょうか。
    • good
    • 1

学科のみならば目先の利としての選択であり、住まう地域、出会う人々、あなた自身のその後の人生の歯車の組まれ方には、おおきく両者で異なったものになってゆくでしょうね。

それに「いい」と質問される言葉の解釈もあります。若い頃の苦労は買ってでもせよ、は、あなたにとっていいのかよくないのか。
    • good
    • 0

自分にとってどっちが楽しくて、どっちがやりがいがありそうかとか、


いつまで仕事を続けるのかで違っていそう。
幼稚園の先生は若いかたしかいませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!