京都、関西を舞台にした文芸作品を教えてください

A 回答 (6件)

やはり、川端康成氏の「古都」でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

菅浩江「鷺娘―京の闇舞―」

舞妓と男子大学生が主人公のファンタジー小説です。

田辺聖子「姥勝手」「姥ときめき」など
大阪のパワフルおばあちゃん・歌子さんの日常を描いた短編集です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ、読んでみます。

京都に縁のある小説です。

梶井基次郎「檸檬」
田口ランディ「縁切り神社」
柴崎友香「きょうのできごと」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んだことのないものばかりなので、ぜひ読んでみたいです。

水上勉の作品は、京都が舞台の作品が多いです。

「五番町夕霧楼」「雁の寺」「越前竹人形」等々
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その他の水上作品も読みたいと思います。

宮本輝

「道頓堀川」「青が散る」

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく読んでみたいと思います。

谷崎潤一郎の「細雪」

大阪は船場が舞台です。
    • 0
この回答へのお礼

映画を観た覚えがあります。
本を読んでみたいと思います。