プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で30分離れたところにある実家の母は、私が子どもを連れて帰るたび(2~3ヶ月に1度くらい)、いろいろと食べるものを持たせてくれます。とてもありがたいと思うのですが、中に賞味期限が過ぎてしまったものがあって困ることがあります。

本人が気がつかず管理の悪い店で購入しているといけないと思い、『この間もらったインスタント焼きそば、賞味期限過ぎていたけど?』と何気なく伝えるようにはしていますが、そういう私に母は『あんたたちは賞味期限を気にしすぎる。あんなものは過ぎたらそろそろおいしくないよっていうだけで、別に食べたってなんともないんだから』と不服そうにします。

先日も親戚のところへ行って買ってきたという人形焼を持たせてくれました。封が開けてなく冷蔵庫にしまってはあったのですが、既に賞味期限が10日も過ぎていました。『大丈夫だから!』と言われてもらったものの、食べる気になれず冷蔵庫に入ったままになっています。

だいたい母は自分がこう思ったら押し付けるタイプで、私の結婚式のプランが自分の思うような進行にならなくて『私は結婚式に出ない』と言い張るほど強情です。(土壇場で予定変更、結局は出席してくれましたが。。。)
そんな母の性格が変わるとは思いませんが、モノが食品だけに、いくら大丈夫と言われても、味や鮮度が落ちたものを人に勧めることは私にはできないなぁって思います。それは単に価値観の違いなのでしょうか?それとも娘だからいいやって感覚?
確かに私が子どもだった頃は賞味期限なんてものはありませんでしたが・・・。

賞味期限をめぐったこんなトラブルはまわりにありませんか?
経験談、ご意見などお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

日本は世界中でかなり高率に食糧を輸入している国です。


たぶん40パーセントくらいしか自給できていないのではないでしょうか。
コンビニなどは本部の命令で時間が来ると、まだ食べられるのに強制的に弁当などは廃棄しております。
食中毒を恐れてのことだと思いますが、ほとんどの加工食品が賞味期限をつけてる現在、おっしゃる通り、年代で賞味期限に対する感覚は違います。
お母さんたちの年代では長年の経験と感で食品を捨てるかどうか決めているようです。たとえば見るからにカビが生えているとか、腐敗臭がするとかが捨てる目安になっているようです。
あまり賞味期限にこだわるのもどうかと思いますが、加工食品は相当の余裕を持って賞味期限をつけていますので、物によってはかなり大丈夫なものが多くあります。
ですからお母さんのお考えもあながち否定は出来ません。
只、加工食品は保存料が入っているものが多いですから、なるべくは原材料から作るものがいいとは思いますが、これだけいろんな食品が出回っている現在それもなかなか不経済なことですし、それぞれの食品の消費の限界はやはり経験によって培っていくものだと思います。たとえば封を開けていない牛乳などは賞味期限後一週間は飲めますし、卵などは生食以外ですと季節にもよりますが冷蔵庫で一ヶ月は大丈夫です。
ちなみにカマンベールチーズなどは賞味期限が切れた頃からおいしくなるんですよ。
それにしてもお姑さんでなくて良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しい回答をありがとうございます。
他の方々の意見を拝見して、考えを少しあらためつつあります。
そうですね、うちの母も経験とカンで食品がまだOKかどうか決めているタイプだと思います。
そういうタイプの人にとって、数字で「今日までに食べないとアカン」っていうのが土台むちゃくちゃな話なのかも知れません。
母の感覚からすると、コンビニのようなシステムこそ不経済、ということになるのでしょう。
それはこうして考えてみるとわからなくもないですね。

私も開封してない牛乳などは味をみて飲むことがほとんどです。
でもそれを自分でするのと、人から勧められるのはちょっと違う。。。ってとこがあるにはありますね。

>それにしてもお姑さんでなくて良かったですね。

そう思って上手にかわします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 17:21

4日前の質問ですが,まだ締め切られていないようなので・・・


私もお母様タイプです。そして,私の旦那さんがたぶんakkochantさんのような気持ち・・・なんだろうなあ,たぶん。

私も賞味期限はあくまでめやすで,切れてても味が変でなきゃ問題ないと思います。それに,生き物は多少の菌とうまくやっていかなきゃ,いざって時に(下でいろいろな人が言っていますが)すぐ腹がへんになっちゃうでしょう。・・・という論理なのですが,旦那さんは数字崇拝主義?私が賞味期限の大幅に切れたトーフを麻婆豆腐にしようとすると,いやな顔・・・。でもきっと,彼なりにakkochantさんみたいに悩んでるのかなあ。申し訳ないなあ・・・。

逆にうちの場合は,私のこの性格は母から受け継いだものかも。akkochantさん宅のように,反面教師にならなかったんですネ。四角い部屋は丸く掃く!万年床!賞味期限?などなど・・・(母のために補足すると,母はオシャレでとっても明るく可愛い人です。不潔で豪快な中年オバサンではありません・・・)

質問読ませていただいて,失礼ながらあまり深刻さを感じませんでした。基本は仲の良い親子のちょっとした不満?ここで吐き出してみんなの客観的な意見を読まれて,ちょっと落ち着いた・・・という感じでしょうか。

私も,自分と旦那さんの姿を客観的に見せていただいたような気持ちです。ちょっと相手の気持ちを考えたうえで,食べよう(結局食べる・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をありがとうございます。

回答を読ませていただいて、あ、私も同じって思いました。
四角い部屋は丸く・・・というくだり(笑)。
私賞味期限を気にはしますが、ものによりけりです。
例えば油モノだと、賞味期限を過ぎているとけっこう気になったりします。
インスタントラーメンの類は、今までの経験で油が浮いた感じの味がすることが多くて・・・。これも好みの問題が大きいかもしれませんが。

反対にうちの母は私と全く違う部分がとても几帳面です。。
どうして母のような人間から私のような娘が育ったのか、本当に不思議です。
だから反面教師なのでしょうか・・。。

賞味期限の切れたトーフ・・・意外に大丈夫ですよね?最近何度か匂いを確かめて調理しました。
私が結婚したての頃は、賞味期限って確かあまりきびしくなかったんだけど、何度かトーフを腐らせたことがあります。パックしてある状態でも、そんなに古くなっていたわけでもないのに・・・。
どうしてかな??って思っていて、ぜひここで聞いてみようと思ってました。
やはり防腐剤のなせるワザなんでしょうか。

基本は仲の良い親子・・・
この辺りは少し自信なしです。仲が本当によかったら、ここで相談しなくても、母に直接言ってしまってお終い!(・・・何度か繰り返すかもしれないけど)となると思うんですよね。お互い、どうしてこんなことくらいで!って気持ちはあると思います。母の親切を私はもっとありがたく受け取らないといけないし、母自身ももう少し子どもの気持ちというものを考えてくれたらなぁと思います。
ちょっと贅沢言ってますが。

結婚していて旦那さんとそういう部分でちょっと違うってことはよくあることでもありますね。でもお話聞く限りではうまくやってみえるようなので大丈夫ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 17:37

あなたのお母様は舌も鍛えられており、商品の賞味期限に対して、


判断できる実力を備えておられるのではないでしょうか。

また、推測ですが、
「食べていい物と悪いものを実力で見分けろ、物も見ずにラベルだけで
判断するな。また食べられないと判断したらそれが賞味期限内でも捨てろ」
というような事を要求されているのでは?

私の嫁さんも賞味期限なんか気にしないツワモノで、賞味期限が2年
すぎた粉チーズをおとといスパゲティにかけていました。

ただ、あなたのお母様と違うところは、お湯に味噌を溶かしただけの
「味噌汁」(ダシが必要なことをすぐに教えました)や、買ってきた
ままの油揚げに酢メシをつめた「いなり寿司」、コショウの全く
入ってない「コロッケ」などを食べさせてもらったことがあることです。

万が一の時、私は判断できると思うのですが、子供がちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。仕事のためお礼が遅くなってしまってごめんなさい。

賞味期限が2年すぎた粉チーズというのがどんなものか、う~んちょっと見当つかないですね。
それもけっこう凄いですね。。

母がそれほどの舌と、食品を見分ける力を備えているのかどうかはよくわからないのですが、お話、参考になります。
賞味期限にこだわらず、母ともうまくやっていけるよう、努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 21:18

【賞味期限について】


我家ではご近所のおばちゃんがそうです。
沢山、頂き物を貰うらしくお裾分けと称して、「お子さん達にどうぞ!」と、お菓子を貰うのですが、よく見ると賞味期限切れが多くて、ちょいとありがた迷惑!(^-^;

でも、私の養母はもっとツワモノ、ちょいと味見して美味しくなければ、賞味期限に係わらず、「頂いて(多分バチが当たらないようにする呪文です)」と、言ってそっと捨てます。私はこれを見て、女性の強さ・逞しさを垣間見た気がします。

また、我家は飲食業なので、賞味期限切れでかなり悩む時があります。そんな時は、値段に係わらず、まず自分で食べて、ちょっとでもおかしいと思ったら即やめます。いけるかなーと思ったら、妻や家族に味見してもらって、一人でもおかしいと言う者が居ればやめます。
ただ、物(水煮など)によっては、風味が落ちているだけで、火を入れたり、味付けをしなおしたりすればある程度使えるのもであれば、一応試してみます。そして、味付けした後に「やっぱりお客さんには出せないなー」と、泣く泣く自分達で食べたり捨てる時も有ります。

なんにせよ、賞味期限は出荷元が出した一応の目安です。守るのに越した事は無いようです。

【お母様との付き合い方について】
私でしたら、お母様の冷蔵庫をこまめにチェックして、もう直ぐ期限切れになりそうな物をこちらから「これなーに?美味しそうだね。頂戴よ!」と、先にゲットしちゃうかなー。「o(^o^)o

あと、お母様は「自分の経験が一番信用できるので頑固!」なタイプの方とお見受けしました。うちの養父もそうです。そういう人には、「賞味期限切れているよ」の言葉は、「なんも管理しとらんのか?」に聞こえて、喧嘩を売ってるのか?となるようです。うちの妻(養父の娘)などはずけずけと言って気に障る言い方をしては怒らせています。ちょいと下出に出て言うと意外と素直な面があります。(相手に納得させる言い方;アサーティブとか言うらしい)

だから、何かを言う時は、相手がうんと答えたくなるような言い方をされた方が良いと思います。物事を決める時はその方に全てを相談するのでは無く、「こういう理由でこちらの方が良いらしい。こっちで良いよね。」と、確認程度に済ますのが良いと思いますよ。こうしておけば、その結果を覆す正当な理由が無い限り、普通は無茶は言いませんから。ちょっとお試しあれ!( ^3^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をありがとうございます。
仕事のため、お礼が遅くなりましてごめんなさい。

賞味期限より何より、母のような人とうまく付き合うノウハウを教えていただき、とてもためになりました。
確かに私のモノ言いは、母にとっては喧嘩を売っているように聞こえていたかも知れませんね。
とてもよいことを教えていただいたと思います。

これからは賢く行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 21:13

なんかうちの母と似てますね。


うちも押しつけがましいところがあって、結婚式の衣装とかでもめにもめました。母が「絶対このドレスにしなさい!素敵だから!」っていうドレスはサイズが合わなくて(小さい)、無理すれば着れないこともなかったのですが、一生に一度なので私も妥協できないし・・・式場のこと、引き出物のこと、何でもこの調子でした。

それはさておき、賞味期限ですが、うちは臭いをかいでみて、ちょこっとだけ食べてみて、変でなかったら食べます。でも基本的には食べない方が多いかな?
捨てる時は「お母さんのかわりに、私が捨ててあげてる」と思うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
賞味期限から話が逸れますが、本当に結婚式ではもめました。親孝行の場でもあるので、自我を抑えて『はいはいお母さんのために』といければよかったのでしょうが、そうも行かず大変でした。『当の本人の気持ちはどないなっとんねん?』って気持ちが私にあったのでダメでしたね。今でもまだ完全には親孝行な娘になりきれない私です。

でもこうして皆さんのお話を聞いていると、賞味期限ごときでこだわっていた自分と言うのを第三者的に見られていいのですよね。愚痴もこぼさせていただいたし、自分と違う見方の意見も聞くことで、かなりこの問題は整理されてきています。

「お母さんのかわりに、私が捨ててあげる」というのはいいですね。
実はその人形焼(おこしもあったのですが)、どうやら両親とも苦手な部類のお菓子のようで・・・。「うちこういうのあまり食べないしな~」と私が言ったら、「うちもだもーん」と言っておりましたから。。どははは。
まぁ気楽に行ってみようと思います。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/08/23 18:43

一応、書かせて下さいねぇ~...質問者のお母さんと同じ種族の者です。


ですがこの事は注意しているので...。

> そろそろおいしくないよ…
これって会社が用意した保障期間で、何かあったら問合せてねってものですよね。
なので多少過ぎても体を害するものではないという認識です。 だって、数日前
まで食べれるような状態で、今日食べたからと言って下痢にはならないだろてね。
(大抵はガンガンに防腐剤も入っているし、急に薬が消えることも無いでしょ)

でも他人に薦めるのはどうかなぁ~、どうなっているか分からない物をあげるの
は気が引けますね...でも親子だから特別見栄を張る必要も無いし、「まぁ、良っ
か」てな感じなんでしょうね。

嫁さんは絶対に反対します...そして捨てられてしまいます。
味見して危険だったら捨てるのになぁ...強制はしないから確認して欲しいなぁ。
だって忽然と消えると悲しいんだもの...(T-T

以前、牛乳の存在を忘れていて、ある夜、がぶ飲みをしようとしたらゲル化して
いた事がありました...賞味期限3ヶ月切れ...これは危険だと感じました。
それと野菜から怪しい触手が伸びていた事や、色が変わっていたりして。
酸っぱかったり、舌がピリピリも体験済みで、大抵は匂いで分かりますね。
新婚旅行で嫁さんと親族は下痢ってましたけど、自分だけは全然平気でした。
鍛えられてるのかなぁ...ふふふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>嫁さんは絶対に反対します...そして捨てられてしまいます。
味見して危険だったら捨てるのになぁ...強制はしないから確認して欲しいなぁ。
だって忽然と消えると悲しいんだもの...(T-T

う~ん、こうして逆の立場の方の声を聞くと、私がしていたようなことが客観的に見えてきますね。確かに賞味期限の日付通りに捨ててしまってはもったいないかも知れません!一応至れりつくせりして、それでダメだったら「こりゃ食えん」ということにした方がいいですね。
まぁ自分ではけっこうそういうファジーなことをしていたつもりでしたが、母親から頭ごなしに「賞味期限なんてクソくらえ~」みたいに言われて、少し私も意固地になっていたかも知れません。

ゲル化した牛乳・・・す、すごいですね。
野菜から怪しいお汁や触手・・・というのはわかる気がいたします^_^;
すっぱいのや舌がピリピリは、怖がりやの私にはちょっと無理ですね。
見た目でだいたい「こりゃ来とるわい」ってな感じであきらめます。
あ、たいていはカビが生えてくるのでわかるんですが。。。

鍛えられるというのはあるようですよ。
うちも結婚しているとき両家で忘年会をしたんですが、あったかい部屋でいつまでもアワビの刺身をつついていて、その夜トイレに駆け込まなかったのは、うちの実家の父と母だけでしたから。あとは玉砕(こんなことに使うかな、この言葉。。)でしたから(笑)。

アドバイスありがとうございます。
素直に聞かせてきただきますね♪

お礼日時:2002/08/23 18:33

はじめまして。



いいお母さんじゃないですか。少し、へんこつのようですけど・・・。

うちも似たような事があるのですが、いつも期限が過ぎているものは、音もなくゴミ箱行きにしています。

そして、あたかも食べたように「あーーー、とてもおいしかったよーーー。」とうそを言って終わりにしています。

お母さんの行為には感謝の意を表し、あとは現実的に処理しましょう。

それと、これからもお母さんを大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答をありがとうございます。
私、元の旦那が賞味期限チェック男だったので、結婚生活でかなり体質がそれっぽくなってしまっているのかも知れませんね。
少し反省しました。

>これからもお母さんを大事にしてあげてください。

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 17:32

同じような人っているんですね~。



私(来春結婚予定)は賞味期限厳守人。彼も同様。こだわっています。
しか~し、うちの母ほっとくと何年前かわからない化石のような冷凍食品が出てくる始末で、ジップロックのCFにすごく共感した覚えが(苦笑)

単に価値観の違いですよ。娘だからなんて思っていません。

きっと食べ物がそれほど豊富でない時代に育った方なのではないでしょうか?結婚式の話がでるということは私とそれほど年代が変わらないでしょうし、その方のお母さんなら多分うちの母と年代が同じはず。

母は昔兄弟が多い中で育って食べ物が満足にもらえなかったらしいんです。それで食べ物を大事にするあまりどうもこうなったのではないかと・・・

でもうちの母一度食中毒起こしているんですよね~。懲りない人だわ・・・(苦笑)

お母さんに食中毒だけは気をつけてもらってくださいね。本当に苦しそうだったんですから。ちなみに母は入院までしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
うちの母も化石タイプです(笑)。
父と二人暮らしなのに、大型冷蔵庫がめいっぱいぎゅうぎゅうです。

母は昭和8年生まれで、まさに戦中戦後の大変なときに多感な年頃を過ごした年代です。きっと私にはわからない食べ物への思いがあることでしょうね。
neiさんと私はもしかしたら一回り違うかも知れませんね。
私の結婚式はもうかれこれ16年ほど前のことですから。

食中毒なんですが、おかしなことに、自分のうちの食品で当たったというのは聞いたことがありません。母はかなり悪くなったものも食べていますが、どうやら内臓がそれにともない強くなっている様子。でも30代後半に胃がんを患っていますが、全胃を摘出してから、内臓はかえって丈夫になってしまったのかも知れません。ちょっとしたことで胸焼けは起こすようですが、家の物では当たらないようです。

しかし外食では何故かちょくちょく小さな食あたりを起こしているようです。
例えば回転すし屋に行って茶碗蒸を食べたら少し味がおかしい感じがして、自宅に帰るやいなや・・・ということはけっこうあるようです。
よーわからん体質です。。

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/08/23 17:30

akkochantさんの場合、実のお母さんですから言いたいこともいえますし、


いただいてくるわけですからその後どうしようと解らないわけですから、
そんなに深刻に考えなくてもいいじゃありませんか。
私なんて…

>でも実の母なのでさほど問題にもなりませんね。
>これが義理の・・・となるともっとやっかいなのでしょう。
まさしくその通りです。
そして、それがその場で食べなければならない物だったら…
かなり大変でしょ?
まあ、何とか切り抜けていますが。

ということで、私も賞味期限をかなり気にしている1人ですし、
気にするのを直せとはいいませんから
ありがたくいただいてきて、ありがた~く処分させていただけばいいのではないでしょうか。(?笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

実の母なんですが、なかなか本音で話せないところがあります。
賞味期限の件については再三触れてはいるのですが、ごく最近もブツブツ言っていたのでよく思ってないようですね。昔の人にとっては理解しがたい傾向なのかもしれませんね。
深刻にはなっていないのですが、他の方の意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。

>それがその場で食べなければならない物だったら…
かなり大変でしょ?

そ、それは大変ですね。そして義理のお母さんだったら。。
それを思うと私はたいしたことないなって思いました。

上手に付き合っていこうと思います。
体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 16:37

私も、お母様の言う「賞味期限はその日が過ぎたら、少し美味しくなくなるという知らせ」


というのは、当たっていると思います。
というか、うちの父親と全く同じ事を言っていました(^^;
よく行く店のおばさんも、賞味期限が切れた商品を、無料でよこしてくれる
事があります(パンなど)。
経済的に困っている訳ではないですが、やっぱり貰うと「優しいな~」と嬉しいものです。

冷蔵庫に入っていて、その上封も切られていなかったのなら、それ程心配する事
もないと思います(10日程度ですし、お母さんも気にしてakkochantさんに物を
あげていると思います)。
あまり気にし過ぎるのも良くないそうですよ。
これは余談ですが、日本人は清潔などに気にし過ぎて逆に病気や、
ばい菌がついてしまう事もあるそうです。
何でも、抵抗力が弱ってしまうと聞きました(専門的な事は分からないのですが)。
昔の人は、何でも大事にしますし・・。

でも嫌な方はやっぱり嫌だと思うので、実家に帰った時、もしくは電話
をした時に、「冷蔵庫の物、大丈夫?、賞味期限切れてない?」と口うるさく言って
みるのも良いと思います。
アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先ほど人形焼、食べてみました。
少しぱさついているかなーって感じはありましたが、味がおかしいということはありませんでした。
多分大丈夫でしょう(笑)。

最近の日本人がきれい好きすぎてよくない、というのは耳にする話ですね。
動物もきれいなものを食べているせいで食中毒になるというのを聞いたこともあります。

>昔の人は、何でも大事にしますし・・。

うちの母はすごいんです。冷蔵庫はぎっしり、いつのものかわからないものがたくさん入ってます。「この肉ちょっとすっぱい味になってるけど、火を通せば大丈夫だから」と言うことも珍しくないです。。。・・・そういう私は賞味期限は気にするものの、ちょっとヤバくなってしまったものをなかなか捨てられない・・・って悪い癖があります。人それぞれ問題ありってとこですかしら。。母のことばかりを責められないなと思います。

実家の母なんですが。。。実は何となく本音で話せないところがあるんですよ。
母はどう思っているかわからないし、けっこう歯に衣着せずにずけずけ言ってくれるんですが、それで傷ついても私はそれを言えないんですね。それで余計にこっちのことお構い無しに賞味期限の切れたものを押し付けられるような感じがするのだと思います。
ちょっと贅沢な悩みですよね。
反省します。

>経済的に困っている訳ではないですが、やっぱり貰うと「優しいな~」と嬉しいものです。

この気持ち、大切にします。
参考意見をどうもありがとう。

お礼日時:2002/08/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!