アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で30分離れたところにある実家の母は、私が子どもを連れて帰るたび(2~3ヶ月に1度くらい)、いろいろと食べるものを持たせてくれます。とてもありがたいと思うのですが、中に賞味期限が過ぎてしまったものがあって困ることがあります。

本人が気がつかず管理の悪い店で購入しているといけないと思い、『この間もらったインスタント焼きそば、賞味期限過ぎていたけど?』と何気なく伝えるようにはしていますが、そういう私に母は『あんたたちは賞味期限を気にしすぎる。あんなものは過ぎたらそろそろおいしくないよっていうだけで、別に食べたってなんともないんだから』と不服そうにします。

先日も親戚のところへ行って買ってきたという人形焼を持たせてくれました。封が開けてなく冷蔵庫にしまってはあったのですが、既に賞味期限が10日も過ぎていました。『大丈夫だから!』と言われてもらったものの、食べる気になれず冷蔵庫に入ったままになっています。

だいたい母は自分がこう思ったら押し付けるタイプで、私の結婚式のプランが自分の思うような進行にならなくて『私は結婚式に出ない』と言い張るほど強情です。(土壇場で予定変更、結局は出席してくれましたが。。。)
そんな母の性格が変わるとは思いませんが、モノが食品だけに、いくら大丈夫と言われても、味や鮮度が落ちたものを人に勧めることは私にはできないなぁって思います。それは単に価値観の違いなのでしょうか?それとも娘だからいいやって感覚?
確かに私が子どもだった頃は賞味期限なんてものはありませんでしたが・・・。

賞味期限をめぐったこんなトラブルはまわりにありませんか?
経験談、ご意見などお待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

とりあえず、ありがとうと受け取って、捨てればいいかなと思います。

後日、捨てているのがバレたら、正直にいいましょう。

せっかく下さったものだから、まずキチンとお礼を言って
受け取ったのだ。しかし、賞味期限が切れていて不安になった。
たまたま友人で食中毒にかかった人がいて、すごく苦しんだそうだ
もし、その病状がひどかったら、入院などになっていたかもしれない。
そうなると、もったいないと食べた食品の値段よりも、病院代のほうが
高くついてしまう。しかもツラい思いをして、母にイヤなイメージを
持ってしまうのがイヤだった。

とでも。

食中毒というか、食あたりはホントウにツライです。
まず、ぐったりして、水分取るのがやっと、トイレのそばで
寝ようとしますし、もちろん食べ物など食べられません。
(下痢と嘔吐の繰り返しです)
経験者にしかわからないかもしれませんが、何も
わざわざ積極的に病気になることはないと思います。
最近は、その表示がいろいろあるようで、
NO1の方とダブりますが、「賞味」と「消費」は違うので
そのあたりをこの際調べてみられるのもいいかもしれませんね。

やはり夏場などは、「持ち運ぶ」あいだの「気温」も気になります
ので、ちょっとわたしは慎重派なの~あはは~ってことで
明るくお母さんにおっしゃればいかがでしょう?
相手がずっとやるのなら、上記のとおり、ニコニコもらって捨てれば
いいと思います。すでにお子さんもおられ別家庭なのですから
「これもヒトツのおつきあい」というような感覚で。

お役に立てば。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

捨てているのは絶対に母にバレることはありません。
でも捨てること自体がもったいないと私は思っちゃうので、どうせ身内なら、はっきり伝えて、できたら賞味期限前のものをもらいたいな・・・と。
まぁこれは食品だから私も目くじらを立てているみたいですが、本当は人の話を聞こうとしない母の性格がいやなのかもしれません。
でも実の母なのでさほど問題にもなりませんね。
これが義理の・・・となるともっとやっかいなのでしょう。

母の気持ちというのもありますし、ここは私も大人になって臨機応変に行きたいと思います。
参考意見をありがとうございます。

こんにちわ。

そうですね。
ずっと前に、良くパンを差し入れて食える人がいたんですが、ヨーク見るとそれって、賞味期限が切れたやつなんですねえ。
・・・・・・・・・・・あんまり楽しい気持ちましませんでしたが・・・・・他の人は食べていたようです。
今のこの賞味期限は、前のJAS法ではなくて改正されてからの表示だったと思います、その前までは製造年月日だったと思いますよ。
製造年月日がなかなか守られなくて、このような表示に改正されたのだと思います。、つまり、製造日ではなくてちょっと後ろにずらして売ってしまうというようなことだったと思います。
この賞味期限は食べられなくなる日ではなくて、美味しく食べられるであるう日という事だったと思います。
例えば、卵は一般に生で食べますよね、日本では・・・・ですから1週間くらいしか賞味期限はないのですが、実際には、割ってみて、白身も黄身もしっかりしていれば焼けば食べられると言うことです。(これって外国では生で食べないので普通だそうです。)
マ、冷蔵庫を過信してはいけませんが、食べられるのと賞味期限は違うと言うことですね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
私が独身時代にバイトをしていたところでも、従業員の朝食用に、社長の親戚がやっているコンビニから賞味期限の切れたパンやおにぎりがあてがわれていました。味は落ちているし、確かにあまりいい気持ちはしませんでした。

それでもこれは食べ物が豊かな日本で育った私たちだからそう思うのかな、とも思います。
戦時中はね・・・って言われたら、恐縮してしまいそう。
確かに日にちを過信しすぎるきらいはあるかもしれません。
ちょっといろいろ調べたり、考えたりしてみます。
ありがとうございます。

実際、賞味期限の意味はお母さんの仰る通りなわけです(消費期限とは違います)が、他人に上げるのだったらわたしでも躊躇すると思います

やはり、勿体無い&身内だからということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます!
私は「賞味期限過ぎたのはあんまり食べたくないなぁ」と一応伝えてあるのですが、それ自体が母には理解不能なようです。
もらえるのに贅沢でしょうかしら。。

あと、人形焼は賞味期限を2週間過ぎても大丈夫なんでしょうか?
こわごわ食べてみようかなぁ。

ありがとうございます。