電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひばりケ丘駅北口から徒歩約20分(埼玉県新座市栗原2丁目)の物件に住むかどうか決めかねています。この辺りの治安および環境は、実際どうなのか教えて頂けませんか?夜道は暗く、県境ということもあって、ひったくり等の事件が多発しており、カラーギャングなども多いと噂を聞いた事があり不安になりました。また、教育環境などの情報もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1です。


>池袋行きはだいぶ混雑するのでしょうか?
イケ線は練馬で有楽に乗り入れる電車も少しはあります。
特に先頭車両付近は混雑必死でしょう。

私もかつて栗原の某マンションの購入を考えたことがありましたが、(築4年76平米2400万円3LDK)周りの暗さ、駅までの行く時間、池袋まで到着した時の疲労感を考えやめたことがありました。

探すなら坂上の辺りが限度かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。朝の通勤ラッシュは仕方ありませんよね。もう少し駅に近い地域での物件を探してみます。やはり、毎日の事ですから、駅までのストレスはなるべく軽減したいと思います。

お礼日時:2007/10/26 18:05

ひばりが丘周辺は割と閑静で良い所です。


ただ駅の周辺には多少の差はあって北口から離れていく辺りは
あまり賑やかな地区ではないのでどうしても問題なしとは言い切れないと思います。ただ自分は以前南口の方に住んでいましたが問題は無かったので町としては大丈夫だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、トピ主です。情報ありがとうございます。以前、ひばりケ丘南口の方に住んでいらっしゃったそうですが、南口にはパルコや西友があり、生活にするにはとても便利そうですね。北口とはだいぶイメージが違いますね。西武池袋線ですが、朝の通勤時、池袋行きはだいぶ混雑するのでしょうか?もし、ご存知でしたらご回答お願いします。

お礼日時:2007/10/13 00:37

こんばんは


かつてあちらの方で分譲マンションのを購入を検討した者ですが、確かに街灯は暗いです。

更に、ひばり北口(栗原、片山)辺りは決して治安が良いとは言い切れません。
その理由としては北口の駅を降りてもらえば解るのですが狭い道路に車の双方向通行があり、バスターミーナル迄かなり時間がかかります。

その反面地価が安いので広めの住宅購入は可能ですが、新座市の届出などは野火止方面まで行かなければならないのでかなり面倒かもしれません。

また参考になるか解りませんが、先日無職の成人男性が放課後の小学校に出入りし女子児童のランドセル、ピアニカ、リコーダーなど計300件ほど盗難にあった事件がありました。

日中の住環境は問題は無いと思いますが、ゆとり教育のお陰でこれからの下校時間が夕方4時を回ると言うことが小学生低学年でもありますので、集団登校などのセキュリティなどをしっかり駄々馬手行った方が良いかと思います。
調べるならば交番などに聞くのも一興でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の情報ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。先日ひばりケ丘北口に行ってバスターミナルまで歩いてみましたところ、5分程かかりました。また整備されている南口と違い、北口駅前は狭い道路に車と人でごった返し、ここを歩くときは注意がかなり必要ですね。聞いた所によると、平成25年迄に北口駅前の整備が行われる予定だそうです。栗原近辺も歩いてみましたが、昼間はのんびりしていますね。しかし夜道はちょっと怖い感じがしました。治安に関しては、行政と住民が協力して改善していく努力が必要だと思いますが、実際どのような試みがこの地域でなされているのか気になります。いろいろ不便な面もあると思いますが、その分、家賃が安い等の利点もあるので、頂いたご意見を参考に考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!