プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問したものです。たくさんの回答ありがとうございます。以前の質問は以下のとおりです。

今後パソコンを買い換えようと思っています。家でのパソコンの主な利用はスカイプとメールだけです。しかし、最近よくフリーズします。それで映像と音声を同時にやってもスムーズにいくようなパソコンを探しています。
どのようなパソコンがよろしいのでしょうか?(ヤフーのADSLを使用しています。)

今の僕のパソコンは以下のとおりです。
WIN2000
メモリ256MB
NEC MATE MA10T(一体型)

すこでまず皆さんのアドヴァイス通り再インストールをしようと思っています。僕のは中古なので再インストール(一年間無料です。まだ無料でできます。)はお店でやることになるますが、リカバリCD(5000円)も別に売ってくれるみたいです。

そこで質問があります。
パソコンはよく再インストールするものなのでしょうか?また、リカバリCDと再インストールの違い(効果は同じでしょうか?)は何でしょうか?もし、よく再インストールするものでしたらリカバリCDを購入しようと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No6です。

>ソフマップの中古って一度も再インストールしなくても大丈夫なのですか?羨ましいです。

そんなことはありゃしません。確率は大して変わりません。
「中古品」ですから。
再インストールするときは「添付リカバリ媒体」使って自宅でやるだけです。 店行くときは「動作不良」等だけです。

なお、普通の中古店では必ずって言って良いほど「媒体等無し」PCが有ります。「玄人用」とかの注釈付いていますが。
前の回答に書いたとおり、MSの条件に合致しないとOS添付できないんです。みんながみんな添付品全部保管していないので結構多いようで。
買い取りに出すときに実感できますが、添付品(よりけりだけど)の不足でマイナス査定つきます。 店の売り値がそれだけ影響受けちゃうんです。

実際「媒体無し」は一般人はまず手を出しませんので、安く売られます。
知識ある人は喜んで買っていくのもそういう品です。
僕もそんなPC何台買ったやら。新品って20年で3台だけかなあ?

汎用品(市販)OSはMSDOS~Vistaまで各種所持しております。
パーツレベルなら腐るほど有るので、大抵の事はなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(実際「媒体無し」は一般人はまず手を出しませんので、安く売られます。知識ある人は喜んで買っていくのもそういう品です。僕もそんなPC何台買ったやら。新品って20年で3台だけかなあ?)
僕もhirokiさんのような知識を付けて媒体無しを喜んで買えるように勉強します。

メディエイターで購入されたのですか。

私も3店舗程この会社の店舗をみたことがあります。
最初にみた店では少々中古としては高い値段設定されてあり、質問してみましたら、正規のOSをつけていますのでという説明でした。
1年くらい経過して、ほかの店舗も増えましたので覗いてみましたところ、古いパソコンにはすべてwin2000が入っていました。
プロダクトIDを確認してみますとすべて同じ番号でした。
店員さんによると動作確認用にWIN2000を入れているという説明、確かに出荷するときにはフォーマットしなおしますとの表記はしてありました。
この店舗でマウス、車椅子以外購入したことがありませんが、この業界競争が激しく、非常に危ない商売をされているように感じます。
mateシリーズにバリュースターのリカバリーCDでリカバリーされているのは明らかに違法行為です。gttyさんとしては、正規リカバリーCDないし、パッケージのOSを購入して対応すべきです。
私の価格判断からは、メディエイターさんは中古価格としては、非常に高いです。他の全国ネットの中古パソコンショップが法律を遵守し、低価格で提供されているよう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メディエイターについての情報ありがとうございます。(mateシリーズにバリュースターのリカバリーCDでリカバリーされているのは明らかに違法行為)僕も違法行為とは知りませんでしたがNECのパソコンがバリュースターになって戻ってきたのは驚きました。また、業界のことについての情報もありがとうございます。今後のパソコン購入の時に役に立ちます。ありがとうございます。

先程の確認はどうです...MA10Wですか?

(外見も掲載されているので確認してください)

「MA10Wだろう」という仮定で続きを書きます。
中古屋には全ての付属品が保管されておらず、リカバリCDや
手順書などが揃っていない状態で持ち込まれたPCもあります。

「起動時の画面が変わった」とあるのですが、別シリーズ
(バリュースター)のリカバリCDを使用して、無理矢理リカバリを
したのだと考えます。

販売時期やシリーズによっては確かに動くことはありますが、
中古屋は正規のリカバリCDは使用していない(入手してない)と
考えます。

しかし、質問レベルから考えて正規OS、ドライバ類を質問者が
調べたり・集めたりするのは困難なように思います。
(システムが壊れた場合、自身で復旧させる見込みはありますか?)

そういう意味ではメーカーから付属品を有償で購入するか、
中古屋の「取り合えず動くリカバリCDのコピー」を入手して
おいた方が安心できるのではないかと思いました。

2002年製のようなので、前の利用者もリカバリできなくなって
中古屋に売った可能性は考えられます。
\20,000なら付属品なしと考えれば、それなりだと思います。
自作(最初から作れる)できるなら、リカバリもできる。
できないなら、リカバリできる物を購入する。

本当ならこういった物を入手すべきですね。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …
(どこかで売られているか探すべきですね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕のはMA10TFでした。とても具体的な説明ありがとうございます。
(中古屋の「取り合えず動くリカバリCDのコピー」を入手しておいた方が安心できるのではないかと思いました。)
今後のためにもリカバリCDのコピーを買っておこうと思います。

>僕のは中古なので再インストール(一年間無料です。

まだ無料でできます。)はお店でやることになるます

う~ん。
これ自体が怪しさプンプンなんですが、まともな店で買いましたか?
僕自身は今までSofmapで中古機10台くらいは買いましたけど、店頭で再インストールなんて1度もしたこと無いし「そうしないと出来ない」なんて案内自体された事無いです。
(有償で添付のリカバリ媒体使ってって言うのは「コンピュータクリニック」というサービスでありますけど)

普通「新品として販売されていたときに着いていたリカバリ媒体等添付されていない」とOS入りでの販売は「MSの利用条件違反」になるはずですから(だからこそOSやリカバリ媒体無しの中古PCがある)、その店自体が怪しそうですね。

それはともかくとして新品でも何らかの理由によって再インストールする可能性は0ではありません。
だからこそリカバリ媒体が付いているんです。
リカバリしなきゃいけない理由は様々です。
    • 0
この回答へのお礼

一応まともな店?と思っていました。ソフマップの中古って一度も再インストールしなくても大丈夫なのですか?羨ましいです。
でも、ここに投稿して自分が購入したお店がちょっと怪しいということが分かりました。でも、2万だったので安い勉強代だったと思って今後の経験に活かしていきます。

質問内容が分かり難いので、勝手に想像して書きまくる。

(1)中古で「MA10T」を購入したが、最近不調である。
(2)中古屋の1年サポートがあり、リフレッシュはできそうである。
(3)別途、中古屋がリカバリCDを販売しているが使えるか?

リカバリCDは「メーカー純正」なら今後も考えて購入してもいい。
古いPCに対応した(当時の)ソフトが入っており、メーカー提供が
終了していたり、自身で探せないならあると便利になる。
中古屋が「オリジナルで作っている」なら内容の確認する。

リカバリは...したくなったらする。
「購入時の状態が快適だった」と感じて、ストレスを感じたらする。
これは個人の感覚なので、時期や頻度については回答はできない。
(そう感じてるから質問を書いている...違うか?)

そもそも「一体型」ならMA10Wシリーズだか違うか???
これなら特殊PCの部類になるし、質問レベルから考えても
リカバリCDの購入は強く薦めとく...買っとけば安心できる。

それとグラボは組み込みなので増設(変更)はできない。
メモリは「PC133 SO-DIMM 512MB」に交換すれば増設は可能。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0211/1401.html
(アドレス下部の仕様一覧(PDF)をよく参照すること!)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
リカバリCDはたぶん中古屋がオリジナルで作っていると思います。
リカバリはしたくなったらするということは僕の場合はよくしない
といけないと思います。(悲)
リカバリCDはネットオークションで僕のパソコンに対応するものが
ありますがこれって購入するのはこわいですか?
あと、以前、ショップで再インストールしてもらったのですが、その時
僕のはNECの製品でしたが、再インストールしてもらったのはバリュ
ースターの画面に変わっていました。これって普通ですか?
宜しくお願いします。

#2さんのご意見に補足すると

このMA10Tシリーズの最大メモリは512MBで、MA10T/FRだけは256MBが最大です。(バッファロー、エレコム対応表による)
WindowsXPは動くスペックですが、メモリ1GBは無理です。

そろそろ各種ソフトもWindowsXP or Vista限定になってきたので、長く使うならXPという選択肢は私も賛成です。
現況の使い方なら2000でも十分ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ僕はスカイプとネットショッピングぐらいの使用なので
2000でもいいかなと思っています。でも、そろそろ買い換えても
いいかと思っています。

このスペックですから、フリーズするには何らかの原因があると思います。

まずメモリは256MBではいささか厳しいのではないかな。
PC100かPC133メモリですから、中古なら256MBが2千円台で入手できると思うので、512MBに増設。
お店でリカバリーというのは妙な話で、本来はリカバリーCDならパソコン本体とともにライセンス証、CDを引き渡すのが当然の話ですけど、海賊版Windows2000のようにも感じますが、まともなショップで買いましたか。
質問文を読む限り、メーカー純正のリカバリーCDではなく、適当な海賊版から入れてるようにも感じますし、そうなるとドライバーもきちんとあたっているのかどうか信用できない面もあります。
5千円のリカバリーCDもCD-Rに焼いたようなものなら海賊版ですから、問題です。

この問題はともかく、メモリやHDDなど構成を見直した方が安定すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは増設した方がいいですか?金額的には
5000円程度でした。しかし、今のスカイプだけ
なら問題無いともいわれましたがやっぱり増設
した方がいいですか?

一応まとまなショップだと信じています(悲)
メディエイターというお店ですがこのお店は
どうですか?このショップのパソコンのほと
んどにリカバリーCDは付いていません。

ところでオークションでのリカバリCDも同じ
ように海賊版が多いのでしょうか?

宜しくお願いします。

リカバリーはメーカPCについているものは、工場出荷時に戻すものになります。

自作のものですと、作成したときの状態まで戻したりと出来ます。

再インストールはOSをインストールしなおしますので、ドライバーを新たに導入しなければならないなど、手間が発生します。
OSが2000ならドライバー探しも手間ですので、
(今誤使用のPC購入時に全て揃っていればいいのですが)
リカバリーCDにドライバーなどが入っているなら、
一応買っておいてもいいとは思います(何かあったときの保険)。

メモリーが増設できるのなら、お金はかかりますが、
メモリー1Gに増設して、XPを入れたほうがいいような気がします。

それでなければ新しいものを購入(今は安いです)。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDは一応買った方がいいのですね。
僕もメモリーは増設したほうがいいかなと思いま
すが僕の使用だけなら今のままでも十分と言われ
ましたがどうでしょうか?

リカバリーCDはメーカー製PCに付属しているメーカー製PCに

必要なドライバも含まれた(同時にインストールされる)CDの
事を言います。ですからWindowsのみのCDはインストールCD
といいます。インストールの違いは特にはないと思います。

>パソコンはよく再インストールするものなのでしょうか?

これはそれぞれなので何とも言えません。
中古であればハード的な原因で再インストールを繰り返す
場合もありますし、実は毎回入れるソフトの不具合で再イン
ストールを繰り返すということもありえます。

※必要なドライバーというのはマザーボードやグラフィックデバイス、
サウンドデバイスなどの事を指します。
    • 0
この回答へのお礼

インストールの違いはないのですね。
中古は再インストールを繰り返すことも
あるのですか 悲