顧客ロイヤリティの意味を知りたいです。
ロイヤリティと聞くとチェーン店などで名前を借りた代金を支払うという意味を想像してしまいますが、やはり別の意味なのでしょうか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

顧客ロイヤ「ル」ティー ですよ。



■ロイヤルティー 【loyalty】
ロイヤルティーの意味は忠義や愛着。
「顧客ロイヤルティー」とは大仰ですが、あるお店の買い物で満足したら次回以降も他所でなくそこで買い物する心理です。
日常語では「いきつけ」「常連」。商売用語では「御贔屓に預かる」が近いですね。

「贔屓筋」のお客さんは顧客数の2割に過ぎませんが、その買い物額が売上の8割を占める事から、、店員の手間をご贔屓筋に集中しなさいという事です。
その理論に基づいて、いろいろなお店が「カード」を発行しています。
その買い物データを元にきめ細かく商品を提案することで、効率よく売り上げを伸ばそうという狙いです。

■ロイヤリティー【royalty】
「王様」を意味する「ロイヤル」から「王の特権」の事。
地方領主(貴族)は「国王の名の下に」領地を支配する特権を与えられ、変わりに領主は王に税や兵役の義務を負います。

商売用語では「のれん代」「著作料」を意味します。
「地方領主」を「フランチャイズ」や「キャラクターグッズ販売者」に、
「王様」を「本社」や「原作者」に置き換えたら分かりやすいかと。
    • good
    • 0

日本語にするなら「忠誠度」とすれば


意味が通ると思います。

顧客ロイヤリティが高いと言う事は
その企業の製品を贔屓にして買ってくれる顧客が多い
と言う感じですかね。
    • good
    • 0

 こんばんは


ロイヤルティー(royalty、ロイヤリティーとも)とは、特定の権利を利用する利用者が、権利を持つ者に支払う対価のこと。

 質問者様が言う意味も同じですね。
    • good
    • 0

http://www.monthlyiso.net/yougo/yougoAC10.html

“顧客ロイヤルティ(CL)”は、ロイヤルティの高い顧客の増加を目指す考え方である。


<使い方の例>
http://www.spss.co.jp/labo/case/files/c071.html

クレディ・スイス(Credit Suisse)は、“Loyalty Based Management(顧客ロイヤリティを基にした管理制度)”を設けました。同制度は、ダイレクトマーケティング・キャンペーンの有効性を引き上げるために、SPSSのpredictive analyticsソフトを原動力にしています。

クレディ・スイスでは、顧客250万人の大規模なデータベースをSPSS Clementineを使用して分析しています。そして分析した結果は、同社の顧客の中から見込み客を見いだし、見込み客一人ひとりの嗜好や履歴に合わせたマーケティングの展開に活かされています。一方で、膨大な顧客層を細かくセグメントに分けることで、同社では、個別化したソリューションを顧客に設定できるようになりました。  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロイヤリティの意味

「ショップロイヤリティを高める」という風に使われる場合の「ロイヤリティ」とはどのような意味ですか?ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ショップ・ローヤルティは『店舗忠誠心』と訳されるかと思いますが,rikosさんのお答えのように、顧客のリピート率を高めるための綜合策のことです。

消費者がお店に信頼感を持ち安心して訪れる(買い物をする)ためにいろいろな要素がありますね:
*商品
*ブランド
*店(企業)或いはグループ
*個人(店主又は店員)

お店が立地する地区(区域)への信頼感(安心感)も影響すると思います。
ローヤルティは双方の心(精神面)にかかわるところがあるので、画一的な方法はないような気がします。商人の真心を示すのが第一でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報