電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期保険特約付終身保険ですが、60歳で払い済みになります。
その後、80歳まで特約を続ける場合、20年一括か年払いで特約保険料を支払うわけですが、これは、全期前納払いとなるのでしょうか、
それとも一時払いとなるのでしょうか?
全期前納なら、払った保険料は死亡した場合、戻ってくるはずですが、
一時払いの場合は戻らないですよね。
又、どうして、月払いはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「全期前納」払いとなります。

ご質問のとおり80歳以前に死亡した場合、未経過分の保険料は返ってきますし、解約した場合も同様です。

元来払済後の特約保険料の払い方は一括払(全期前納)しかなかったところ、一括払の負担が大きいという声に応えて分割払を導入したものです。月払制度を作らないのは、保険会社の手間とコストがかかるという事情だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

配当金が払い済み時点でどれほど貯まっているか分かりませんが、20年一括払いとは、老後にびっくりしますね。たとえ1年払いでも、60歳時の特約保険料がどれぐらいの保険料になるのか、想像しかねます。又、80歳近くになると、死亡したとしても、残った配偶者が、どれほど返戻金やら死亡保険金を請求できるかが、不安になります。又これから、保険会社の不払いが起きないように祈るばかりです。