アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  『メモリが★「経年劣化」することなんて、果たしてアリ?』

使用機種 FMVCE117A  デスクトップ型 OSはXP-Home
HDDは80GB メモリは2本挿し 256MBをCPUから離れた位置に
512MBを近くに据え、★これまでは『何一つ問題なく機能』。今日、突然、下記の症状が現れ、デスクトップアイコンの一部が表示されなくなる。
 最近、どうも、PCの調子が眼に見えて悪いので、”ハードディスク診断”をしたところ、メモリの「Adress Partition Checkが93%」の段階で、「ERORR」と出て、赤く「警告反転表示」されました。
 
 此処で、素朴な質問です。
『ガラス製素材で出来ているHDDや、DVDーRWならいざ知らず、耐用年数も通常は高いと思われ、頑強な素材で出来ている”メモリ”で、サポートに電話したら、「買って3年しか経たないPC(20万円はした)でも、メモリは”経年劣化”しますから、修理により、2万
円ほど、お支払い下さい」と、イケ、シャーシャーと、事も無げに、言い放たれました。

 3年もしない内に壊れる”粗悪なパーツ”を、(おそらく、台湾より”酷い”中国製ですか?)”精密な電子部品の集成”だから。と言って、私は20万円も出して、”なけなしのお金”で購入しました。
 パンフレットで喧伝される、★一流メーカーの手厚いとされる”思わせぶりなサポート”も期待して買ったつもりですが、その挙句が、『正直、これかよ!』と、情けなくも思います。
 
1)こんなPC使い続けて、本当に”大丈夫”かよ!と心配になりますし、それに何より
2)メーカーの説明だと、『メモリさえ取り替えれば、全て良くなるかのような、修理(=金儲け)先行の、所謂”マニュアル御案内”』ですが、この後、此処もダメだ、アソコもダメだと、”次々販売”ならぬ”次々修理”に陥りませんか?

 本当に、メモリのみのトラブルなのか、皆さん、判断してください!
 ★必要な情報は、指示があれば、その度、掲載していきます。まずは、この手元の情報から判断して御答え下さい!

 皆さんの御参加、熱く御待ちしています!

A 回答 (19件中11~19件)

メモリー壊れますよ(四年目ぐらいです)。

私も同じような状態になりました。原因が分からず親しい方に見てもらったのですが、かなり苦労されていました。結局メモリーを二枚差しのうち一枚抜くと正常に動くことが分かり、一枚のみメモリー差し替えで直りました。機械物は当たりはずれが必ずあります。1年目であれば修理がききますが、それ以上ではメーカーも保障しません。仕方ないことですね。
    • good
    • 0

メモリに経年劣化は、アリかナシかとの問いには、アリです。


トランジスタは、シリコンの上に不純物を混ぜて作ります。
初期のトランジスタ(ゲルマニュームをシリコンの代わりに使用)は、真空管以上に劣化しました。私の自作真空管アンプは、30年以上生きています。いまだ現役です。
1cm角に、何億個のトランジスタを詰めています。すばらしい技術だと思います。真空管では作れません。

情けないかも知れませんが、はずれのPCを引いたと思い、あきらめましょう。
はずれ?のパソコンは、かなり引きました。3年持てばいい方です。

HDDのTESTをしてみましょう。診断ソフトがなにか、不明でが、下記はいいソフトです。HitachiのDrive Fitness Testです。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

お使いのパソコンからみて、HDDが一番怪しいような気がいたします。

>3年もしない内に壊れる”粗悪なパーツ”を、(おそらく、台湾より”酷い”中国製ですか?)”
メモリー(IC)は、まだ中国では作っていないような気がいたします。DRAMは、まだまだ先進国の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いち早い回答有難うございます。
★★他に御回答下さった多くの方々、皆さんに、お尋ねしたいのですが、あまりに、書き込まれる数が多く、お尋ね出来ません。皆様、御回答、本当に有難うございます。
★★
>HDDのTESTをしてみましょう。
と言う御教示、『なるほどなぁ~』と、思います。
そこで、私のHDDは『WesternDejital社製』に換装して、元々ディフォルトでは『東芝納めのMAXTOR社製』でした。初歩的な質問で申し訳ありませんが、御案内頂いた

>日立のDrive Fitness Test
でも、正確に解りますでしょうか?

お礼日時:2007/10/12 22:09

>”ハードディスク診断”をしたところ、メモリの「Adress Partition Checkが93%」の段階で、「ERORR」と出て



HDD診断プログラムでエラーが出ているのに何でメモリエラーだとわかったのか・・・・・不思議です

>『メモリが★「経年劣化」することなんて、果たしてアリ?』
ありますよ、日々劣化して行きある日突然壊れたりします
    • good
    • 0

ホントにメモリのトラブルであれば、前触れもなくいきなり再起動がかかるかブルースクリーンとなります。



質問文を見る限り、メモリではないと思います。
私は不良メモリにあたったことがあり、そのときがこれでした。

質問文を読み限り、OSが壊れただけか、HDDの方が胡散臭そうですが・・・
どのようなHDD診断ソフトを使ったのでしょうか?
それを書いた方が良いと思います。


メーカーサポートですが、はっきり言ってマニュアル通りの回答しかしませんので(特に日本の大手メーカーは)
はっきり言ってあてになりませんし、私はしていません。
何処のメーカーとは言いませんが、市販ソフト一つインストールしただけでサポートお断りなメーカーもありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  いち早い回答有難うございます。
★★他に御回答下さった多くの方々、皆さんに、お尋ねしたいのですが、あまりに、書き込まれる数が多く、お尋ね出来ません。皆様、御回答、本当に有難うございます。★★

>どのようなHDD診断ソフトを使ったのでしょうか?
PCに元々備わった「アプリケーションCD2」を挿入すると、自動で立ち上がってくる最初の画面でF12キーを連打して「ハードディスク診断」とか、「パソコン診断」サポートの人によりけり、言っていますが、★CPU⇒MEMORIE⇒VGA⇒HDD⇒HD
の順番に、各々{100%}に達するまでチェックしていって、
★上から2番目の「メモリ」の領域が{100%}に達する手前(93%}で{ERORR}と出ます。

加えて、
>ホントにメモリのトラブルであれば、前触れもなくいきなり再起動がかかるかブルースクリーンとなります。
と言う御教示、『なるほどなぁ~』と、思います。
 実際に、
1)「デスクトップの修復」と、
2)OSのエラーメッセージである「Windowsは、ただ今、深刻なエラーから回復しました」
の、以上2点の”異状”がPC起動時の画面で発生しました。

3)あと、最も深刻な状態というのが、開いているソフトは『WORD2002』だけの状態で、突然”PCが落ち”たかと思うと、一言一句正確な『メッセージ文』は、思い出せないのですが、★『OS依存の案内』で、『WindowsのセットアップCDを挿入し、必要なシステムファイルをインストールしてください』。★と言った案内が出てきてしまうのです。

 其処から、サポートに電話すると、上記のようなことを言われました。
 ★★ここまで、御付き合い下さった、皆々様方、改めて、見通しをよくして頂いた上で、総合的見地から見て、如何でしょうか? やはり、メモリ依存のトラブルですか? これまでは7対3、見当で、メモリ派が多いのですが、今お伝えした内容で、何か形勢に変化はありましたか?★★

お礼日時:2007/10/12 22:50

まず初めに、世の中に劣化しないものなんてあるのでしょうか?


>、「買って3年しか経たない。
もう3年です。
PCに対する認識を少し変えた方がいいのなか?
    • good
    • 0

メーカーの対応に何を過大な期待しておられたのか知りませんが、


メーカーのサポートは大なり小なりその程度ですし、確実な手立てしか絶対に案内しません。
不確実な案内をしたり、確実でない情報を案内するわけにはいきません。
だって、かつてのどこぞの誰かのようなクレーマーがいたために、裁判沙汰やクレームと称して、
金銭を要求する事例も過去に何度もありますし、その責任の大半はユーザーの使い方に
ある場合も多いのです。
今回の場合は、基本的にご質問者様の使い方に問題はないと思いますが
>1)こんなPC使い続けて、本当に”大丈夫”かよ!と心配になりますし、
大丈夫ですよ。ほとんどの方は大丈夫ですから。
>それに何より
>2)メーカーの説明だと、『メモリさえ取り替えれば、全て良くなるかのような、修理(=金儲け)先行の、所謂”マニュアル御案内”』ですが、この後、此処もダメだ、アソコもダメだと、”次々販売”ならぬ”次々修理”に陥りませんか?
私の経験上、ここ5年くらい、つまりXPが出た後の大手メーカー品は
それはほとんどないですね。
むしろ、怪しいのは通販PCメーカーの方だと思いますけどね。

誤解していらっしゃるかもしれませんが、メモリだって劣化します。
ただ、目に見えて現れないだけ。
> 本当に、メモリのみのトラブルなのか、皆さん、判断してください!
申し訳ないですが、この程度の情報で、しかも現物を見ていない状態ではなんともいえません。
    • good
    • 0

メモリーの劣化ということはまずは無いのではないかと思います。


確かにメモリーが壊れるという事はあることはありますが、めったに起こることでは有りません。
ただし、外的な要因、雷のサージや強力な電波の照射などで壊れる可能性は有ります。

まずは、本当にメモリーの問題なのかメモリーのみを調べるソフトで調べてみてはどうでしょうか?

私自身、過去メモリーチェックをしたことはありますが、DOSベースでのチェックが前提のソフトしか使ったことがありませんので、今のWINDOWS時代のメモリーチェッカーについては私は分かりません。
すいませんが、これくらいしかご協力できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  いち早い回答有難うございます。
 物凄く、示唆深い、御指摘、本当に参考になります。有難うございます。
 私が、一際、惹かれましたのは、
>まずは、本当にメモリーの問題なのかメモリーのみを調べるソフトで調べてみてはどうでしょうか?
の部分です。やはり、メーカー側が”直接の問題”と”断定的判断の根拠”として挙げ、『修理するとしたら、まずは、其処からダ!』とまで言うのですから。私らユーザーとしては、『其処まで言うのなら、御宅に出す前に、調べる方法があれば、調べさせて頂きますよ!』と言うことです。
 たいへん厚かましい話ではありますが、『今のWINDOWS時代のメモリーチェッカー』か、『DOSベースでのチェックが前提のソフト』について、
1)フリーのソフトはございますか?
2)具体的な使い方について記した「リンク」等、御座いましたら、まずは、オススメ通り行いたい為、御知らせ頂けないでしょうか?

 再び宜しく御願いします。

お礼日時:2007/10/12 21:24

FMVの内蔵ツールはよく知らないのですが、その「ハードディスク診断」ってHDDのみのチェックじゃないのですか?


だとしたら、問題なのはHDDだと思うのですが。
RAMもチェックしてくれるのですか?

とりあえずメーカーに修理見積もりを出してもらって、HDDもしくはメモリなどユーザー自身で交換可能なパーツであれば自分で交換するほうが安くつくと思います。スキルアップにもなるし。
マザーボード(メインボード)や電源の不具合なら自力ではどうしようもないので、修理をお願いするか買い替えを考えますけどね。
    • good
    • 0

少し落ち着いてください^^;



ご質問内容を要約すると
>本当に、メモリのみのトラブルなのか
だと思うのですが、

示されている状況が
>PCの調子が眼に見えて悪い

>、”ハードディスク診断”をしたところ、メモリの「Adress Partition Checkが93%」の段階で、「ERORR」
というものだけですよね?

メモリに関するものを除くと「調子が悪い」だけです。
これでどうやって原因を考えるのですか?
もっと詳しく書かないと回答を得るのは難しいかと思います。
もちろんサポートとしても、説明がそれだけでは「とりあえずメモリが悪い」しか分からないでしょう。
一度修理に出して、原因を特定してもらい、値段の見積もりをしてから修理してもらうかどうか決めてはいかがでしょうか。

メモリもダメになるときはダメになるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!