アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、男です。
当方ボーカル、声楽をやっているのですが、みなさん練習場所とか、レコーディング場所とかどのようにしていらっしゃいますでしょうか。
もう長年なやみつずけていて、自分の中で解決のない長い万年トンネルみたいになっています。
パフォーマンスの構成上、ループステーションをつかって多重録音しながら練習とかしなくちゃならないので、電源がとれるスタジオにいかなきゃならないのですが、
不器用な人格ともあいまって、毎回機材のセッテイングとかたずけにそれぞれ30分くらいかかって(ループの機械やら、マイクプリアンプやら、コンプやら、すぐこんがらがるシールドるいやら、変換ケーブルやら、ああもう思い出しただけでもうんざりだ、練習に集中できない...)、2時間個人予約でとっても1時間しかできません。(実際発声しながら声をあたためないとならないのでそれより少ないです。)

毎日2,3時間夜練習できれば毎日ハッピーになれると思うのですが、お金がないので、週に2日くらいしかスタジオ予約する余裕がありません。(個人練習の値段です)
1時間100円くらいのところはないものでしょうか?(部屋はもう1畳でもいいので、電源があって完全防音になってればよいです)。大田区、蒲田周辺です。

しかし、本音をいいますと、毎回重い機材をもってスタジオにいくのは本当にしんどいし、(自転車でこけた経験もある)、セッティングも面倒ですし、
一番落ち着ける、すなわち自室で思いついたらすぐできる、機材もつねに最高のコンディションでセッティングされている、のようにしたいのですが、
しゃべる声でもうるさいよ!といわれるくらいの部屋ですので、自室で防音も考えています。項目にわけると、このようになるのではないでしょうか。

・防音つきのマンションや家にいく、もしくは現在の部屋を改造する --> 財政的理由で事実上不可能
・アビテックなど簡易防音ルームを買う --> それでも高すぎる。
・ウッディミニRなどの簡易防音ルームをレンタルする。-->定規ではかったら、設置場所のスペースが足りなかった。及び、レンタルし終わったあとの、解体費が思いのほか高くてびっくりした。
・おしいれに石膏ボードとかを組み立てていって簡易防音ルームをつくる-->しあっがって期待の防音効果がえられなかったら、すごくへこむ。つまり仕上がり時の防音効果を制作前の時点で予測できないので不安
・ミュートマイク(http://mediacom-japan.com/mute.htm)をかってみましたが、音がこもってしまう。EQで補正したりもしましたが、やはり音質が改善しません。また、マイクが湿気をおびやすく、コンデンサマイクなんて不安でつかえない。
・ヘルメットをかぶる、こたつのなかでうたう、ふとん、ステレオで適当な音楽をかけながら擬似マスキングで周囲を精神的にごまかす、などなどやりましたが、どれも集中してきもちよく歌えませんでした。
・カラオケボックスにいく-->防音が思いのほかよくなく、となりの部屋のお歌などがきこえてきてしまい、集中できませんでした。また、こちらの声がむこうにきこえますと、恥ずかしいし、よろしくありませんよね?
・川辺で歌う-->昼間はどんなに離れていても人目につきますし、夜このまえやりましたら、警察のかたがきて、苦情のでんわがはいったそうで、とてもいけないことをしてしまいました。(夜中にブラックサバスの曲やら、前衛的な声楽のうめき声などきこえてきたらそりゃ迷惑ですよね)

英語の日常会話はできるので、いっそのことどこか海外(360度四方、5kmくらいだれもいないようなところ)のどこかに簡易ハウスをたててそこに電源をひっぱってそこにすもうかとも
考えましたが、やはりいざとなると違う環境に畏怖してしまうのと、生きていく自身がありませんのと、本当にそれが可能なのか、また、VISAや仕事はどうすればよいのかとか、考えてしまい、必ずこの思想もいつも断念しています。もしくは日本円にして月5、6万くらいでそのような場所に家などがある地域があるのでしょうか。また、あるとしましたら、パートタイムなどの仕事はすぐにみつかるのでしょうか。車を運転するのが怖くて免許はもっていないのですが、5km自転車ではしるのは大丈夫ですが、そこにスーパーマーケットやモールみたいなのはあるのでしょうか、果たして人間が生きていける地域なのでしょうか、とかいつも考えてしまい、実行にうつせず自己嫌悪におちいるばかりです。
毎日好きなときに、すきなだけ歌えたらもうそれで幸せなので、そのような境遇に自分を引っ張っていくにはどのようにするのが一番合理的でしょうか、また同じような悩みをもっておられる方がいましたら、みなさんはどのようにしていますでしょうか。

A 回答 (2件)

マイクアンプ内蔵レコーダーとマイクとケーブルだけリハスタに持ち込むようにすればよいのではないですか? 単体プリやコンプも持ち込もうとするから大変なんですよね。

 歌いたいという気持ちと機材(音)にこだわる気持ちの間の妥協点を変えてはどうですか?

ちなみに、しゃべる声もうるさいと隣の部屋の家族に言われる状態(うちもそれにちょっと近い状態です)ではアビテックスのDR-35仕様のものでもダメでした。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、妥協するという考えにもっていくと、精神的にも楽になるのでいいかんじになる気もしてきました。妥協ポイントの模索もしてみたいとおもいます。

そうですかDR-35でもNGですか.....
選択子が減ったので助かります。

お礼日時:2007/10/12 21:45

私は以前歌の練習をしにカラオケボックスを使ってました。


カラオケの練習ではないので、
入った途端にモニタから何から切ってしまいました(^^)。

平日の昼間ならばカラオケボックスは安いですし、
過去にサックスの練習をしているツワモノもいましたし、
良い練習場だと思いますけども。

隣の部屋の音が聞こえる、こっちの音が隣に聴こえる、のは
お互い様なので、質問者さんが気にしなければOKですよ。
カラオケボックスは「そういう場所」なのですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何回かカラオケボックスでやったのですが、そのときは気になってしまいました。
またトライしてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!