アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、郵便局しか利用しないため、銀行に関しては調べたのですが全く分からなかったので教えて下さい。

今は郵便貯金を利用していますが、学生なので土日か平日の早朝か20時以降にしか時間が取れなく、とても不便なので新しく銀行の口座を開設しようと思っています。
アルバイト代の振込先に指定し、生活費の入出金のみで利用したいと思っています。
条件は、
(1)終日利用可能
(2)手数料が安い(無料)
(3)日本全国で利用しやすい(関西中心。旅行先でも利用できればなお良い)
です。
調べた中で条件に合いそうな、三菱東京UFJ銀行・イーバンク・新生銀行で迷っています。
他に条件に合う銀行や、上記の銀行のメリット・デメリット等を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

既に#1さんがアドバイスされていますように、3つの条件をクリア


する銀行は稀、というか見つかり難いと思います。(思いつきません)

「全国利用可」となるとコンビニATMも範疇に入りますが、「終日
サービス」を行っているのは都市銀行やネット銀行の一部限定のみで、
また地方によっては展開していないコンビニも有りますので一つの
銀行口座では補うことが不可能です。
例)セブン銀行ATMですと北陸・山陰地方が弱いです

「終日サービス」を除外すると、曜日限定ではありますが、信金やJA
のキャッシュカードが、それぞれの全国ATMで無料で利用可能です。

【しんきんATMゼロネットワーク】
●平日/8:45~18:00の入出金
●土曜/9:00~14:00の入出金
※上記の時間帯以外および曜日以外は有料になります
※信金のキャッシュカードが対象です
http://www.shinkin.co.jp/matushin/zeronet.htm

【JAバンクのATM】
・平日 8:45 ~ 18:00
※セブン銀行ATMでも下記の時間帯は手数料無料
・平日 8:45 ~ 18:00
・土曜日 9:00 ~ 14:00
※上記の時間帯以外および曜日以外は有料になります
※JAのキャッシュカードが対象です
http://www.jabank.org/card/cashcard/

ただ曜日や時間帯が制限されますから、この口座だけではご希望には
沿い難いので、「日常生活用の口座」と「旅行用の口座」の2つの口座
を使い分ける、くらいのアドバイスくらいしか出来ません。

すると「日常-」は「終日+手数料無料」だと、条件無しで可能なのは
「イーバンク銀行+セブン銀行ATM」が、「旅行用-」は前述の信金
やJAなど、でしょうか。

注意したいのは、アルバイト先が給料振込先にネット銀行を認めるか
否か、ですが、その点は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに教えて下さったのに、半年以上も放置していて大変申し訳ありませんでした。

銀行に勤めている友人から「年明けか4月に私の勤めている銀行の口座の作り方が変わる」と聞き、新規の銀行も出来ると知り様子を見ていたのですが急に忙しくなり、友人も怪我で入院してしまい口座を作れずに時間だけが過ぎてしまいました。

友人は地方銀行なので不便だと思っていましたが、条件に合ったシステムだったので、そちらで口座を開く事が出来ました。
丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2008/06/06 02:43

再び#2です。



当方は普段からイーバンク口座を使っていますので偏りすぎました。
質問者さんが挙げていた「新生銀行」を忘れていました。

提携金融機関ATMは手数料が無料、もしくはキャッシュバックで使える
ので新生銀行も候補に挙がりますね。 時間帯の制約は有りますが、
地方の都銀ATMやゆうちょATMも使えますから、旅先にも良いですし。

「旅行用-」は、お持ちのゆうちょも使えますが、土曜になると稼動
ATMが減りますし、日祝は本局に絞られてしまいます。 が、逆に探し
易いと言えば探し易いですが。

補足したつもりが、何のことはない・・・質問者さんが提示した3行は
そのまま候補になりますね。 いやーすみません。
    • good
    • 0

やはり、用途によって使い分けた方が良さそうです。


日常生活費用と貯蓄旅行用に分ければ、選択範囲も広いですよ。

日常用は(1)(2)が条件になると思いますが、
むしろ自分の行動範囲内に支店・ATMがあるかどうかで判断した方が良いです。
ATMの稼働時間を含めてチェックしてみてください。
手数料は預入条件によって変わりますから、常時どのくらい預入できるかにもよります。
(3)を含めずに考えればもっと広い範囲検討できると思いますよ。

(3)旅行用という点では行き先にもよりますが
ゆうちょ銀行が最強です。かなりの田舎にもありますから。
民営化でATMや簡易郵便局が閉鎖された場所もありますが、
それでも地方のネットワークでは圧倒的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに教えて下さったのに、半年以上も放置していて大変申し訳ありませんでした。

無事口座を開く事が出来ました。
丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2008/06/06 02:45

#2の方も書かれてますが、やはり地方での利用ですと、仮にATMが設置されていても24時間稼動している所が少なくなりますので、郵貯やコンビニATMでもカバーし切れない可能性が高いです。



ですから、1の条件は、主に繁華街での利用に限って可能になると理解された方が無難でしょう。

今の所、ATMの稼働率が高い金融機関は、三菱東京UFJ銀行になると思います。
特に、旧UFJの本支店ATMは、24時間の稼働率が高く、オールワンの優遇条件をクリアしますと本支店ATMの手数料が終日無料になりますので、利用地域によっては利便性が高いです。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/index.h …
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/setsumei …
旧東京三菱ですと、本支店ATMの稼働時間は短いですが、コンビニが原則24時間稼動なので、メインバンクの優遇条件(ステージ3)をクリアすれば、提携コンビニATMの手数料が全て無料となり便利です。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/i …
どちらも、平日昼間であれば、コンビニATMの手数料が無条件で無料である事も利点だと思います。

イーバンクの場合ですが、16歳以上の方に発行されるキャッシュカードにはVISAデビット機能が付いてますので、これを利用しますとVISA加盟店での即時決済が可能となり、ATMへ向く手間が省けるという利点があります。
既にクレジットカードをお持ちの場合は、無用な機能かも知れませんが、お持ちでない場合は検討の価値有りかと思います。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html

あとは、利用される機会が多い地域と、ATMの設置状況を考慮した上での選択になるのではないでしょうか。

一番理想的なのは、無理に一つに絞らず、複数の金融機関に口座を持ち、用途に応じて臨機応変に使い分ける事だと思います。

全国をカバーしているATMという点で考えますと、圧倒的に郵貯だと思いますが、稼働時間の問題が残りますので、その辺りを踏まえ、他の方の回答も参考にされつつ選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに教えて下さったのに、半年以上も放置していて大変申し訳ありませんでした。

無事口座を開く事が出来ました。
丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2008/06/06 02:44

1番目と3番目の条件がネックになりそうです。



地銀の勢力が強く、セブンか郵貯のATMが無い地域での利用ですと、イーバンクと新生の使い勝手が悪くなりますので、その場合は三菱東京UFJの方に歩があるのですが、イーバンクや新生より手数料が掛かりやすいという欠点があります。
http://sanwa.okwave.jp/qa2361870.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

利用可能地域と手数料削減を重視すれば、スルガ銀行のソフトバンク支店でイー・トレード証券と「ネットデビット」の契約をすれば(契約のみで実際に利用する必要はありません。)、全ての提携ATMで手数料の即日キャッシュバックが可能になりますので、この方法が一番良いと思うのですが、提携ATMですと主に深夜と早朝の出金が出来ませんので、3つ全ての条件が全国で可能になる口座は存在しないという結論になるかと思います。
http://www.surugabank.co.jp/softbank/guide/index …
http://www.surugabank.co.jp/softbank/guide/atm/i …
http://blogs.dion.ne.jp/foreign_bond/archives/54 …

3つの条件の内、どれが最優先なのかを明記して頂けると、他の案がアドバイス出来るかと思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

全くの無知なので、コンビニのATMで利用出来るものだと思っていました。なので、全国で24時間利用出来ると考えていました。
けれど、そこまで便利なら何かデメリットがあるのだと思いまして・・・。
コンビニのATMを利用するのならどこも変わらないのでしょうか?

補足日時:2007/10/13 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!